405

【バラ完フレーム】ツールドフランス最強チームの愛用ブランド!!【Cervero SOLOIST】
by: Nagao

Cervéloといえばあの強豪チーム、JUMBO VISMAに機材供給を行う名実ともにロードバイク界の最強の一角と言っても過言ではありません。S5やR5などのまさに「戦闘機」ともいえるバイクをはじめとした戦いのプロフェッショナルメーカーでしょう。

スクリーンショット (34)

 

(ツールドフランスでヴィンケゴーが圧倒的タイムでTTを制したのは記憶に新しいですね。)

さて、そんな強豪を支えるブランド、Cerveroですがもちろん選手向けの「戦闘機」にとどまらず、我々のようなファンライダーにも最上の選択肢を与えてくれます。
それが「SOLOIST」。「戦闘機」であるS5とR5のいいところを掛け合わせ、なんといっても扱いやすさを加えたまさに傑物ともいえるフレームを入荷しました。

Cervélo SOLOIST

 IMG_2171

IMG_2172

 

スペック

Cervélo SOLOIST F/S(フレームセット)
価格:484,000円(税込)
サイズ:48
適正身長:165cm前後

特長1:S5より軽く、R5よりエアロ

1:重量比較(出典)

R5,SOLOISTのフレーム・フォーク総重量はデータによると、カラー塗布済み56サイズにおいては
SOLOIST: 1293g
R5:1032g(+261g)
と、ちょうど中間に属する重量となっています。この価格帯でこれほどの軽さを出している事に驚愕の一言です。

2.エアロダイナミクス比較(出典)

 S5と比較した結果、我々が巡行する30~40km/hにおいてのロスは僅か10~15W程度まで抑えられている事が分かりました。平地巡航やアマチュアレースにおいてはほぼ誤差ともいえる数値まで持っていることに感嘆しました。

さて、この2点からも言える様に、単純な「戦闘力」として見るのであればS5にもR5にも全く引けを取らないこのモデル。しかしこのモデルが「ファンライダーの為のバイク」となるもう一つの要素を忘れてはいけません。それがこちら。

特長2:メンテナンス性・取り回しの良さ

S5やR5は「戦闘機」を目標としてあるため、プロ選手を勝利させるための1秒、場合によってはコンマの世界を削り出すための技術が惜しげもなく投入されています。一方でそれは我々アマチュア目線ではメンテナンスの難しさ、専用パーツの必要性など敷居を高くしてしまう要素となり得ます。SOLOISTはそうした「戦闘機」なる部分を無くした代わりにライダーフレンドリーなパーツ選択がなされています。

ポイント1:扱いやすいハンドル周り

CABLE ルーティング

近年、エアロダイナミクスを極めるためにフル内装という選択肢は「戦闘機としては」一般的になってきました。しかしながら、専門のメカニックでもない限りフル内装の取り回しは難しく、セルフメンテナンスを困難にする要因となっていました。SOLOISTではハンドル周りを「あえて」外装とすることでメンテナンスを容易にし、扱いやすさを上げています。

ポイント2:脱着しやすいBB

IMG_2176

(ブランドの信条にもよりますが)剛性などの為圧入式のBBがレース向けのバイクでは用いられます。しかしながら圧入タイプのBBは脱着が難しく、私も体験しましたが外すのにかなりの時間とエネルギーを要します。SOLOISTはねじ切りのBBにする事で脱着を容易にし、グリスアップなどのメンテナンスにおいて扱いやすさをアップさせています。

ポイント3:機械式変速対応

プロ選手が「戦闘機として使うコンポ」は電動が鉄則のようなもので、アウター受けがないこともしばしば。S5やR5もその例にもれず、電動専用フレームとなっています。SOLOISTは機械式の変速にも対応しており、出費を抑えると言う面でも、アマチュアフレンドリーな要素となっています。

総合:最高の快適性とレーシングの両立を実現した傑物

SOLOISTはかつてはCERVEROのレーシングモデルとして第一線で活躍したフレームでしたが、数年の時を経て新たに生まれ変わりました。軽さやエアロダイナミクスをはじめとした性能はもちろんのこと、扱いやすさを兼ね備え、ある意味でアマチュアバイクの頂点になるようなフレームであるといえます。

自分だけの一台を是非このフレームで。バラ完の受付なども承っております。

 

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1