156

【川崎2F部品用品コーナー】価格破壊!!1650円でTPUチューブを!!
by: 大河

格安のクランク型パワーメーターのブランド「MAGENE」より絶賛発売中!!超軽量のTPUチューブの登場です!!

MAGENE EXAR TPUチューブ 23~28C(FV60/75mm)

Magene EXAR TPU Tube

[ysud22248770]

対応幅はオーソドックスな23~28Cで、大凡のロードバイクに対応。バルブ長も60mmのものと75mmのものがあり、エアロ特化のディープリムのホイールに対してもご使用頂けます。

そして最も重要なのがその軽さ。このバルブ長でありながら僅か36gと、どう考えてもインナーチューブから出てはいけない異常ともいえる軽さの数値が出ています。こんなに軽いと耐パンク性能が心配になりますが、それをクリアしたのがコチラのTPUチューブ。詳しくは次の項目でご紹介します。

TPUって何??

実はTPUチューブ自体は前々から話題に上がっておりましたが、詳細まではあまり語られていませんでした。そこで今回はTPUについて少し深堀してご紹介します!

TPU(Thermoplastic Polyurethane)とは ~耐摩耗性と軽さに優れるプラスチック~

日本語に訳すと熱可塑性ポリウレタンという樹脂の一種で、樹脂の中では「伸縮性」、「耐摩耗」、「耐引っ張り」、「衝撃吸収性」に優れた特徴をもつ素材です。我々の身近なところでは運動シューズやスマホケースなど、幅広い分野で重宝される素材となっています。実際素材自体は耐パンク性能などブチルチューブをはるかに凌駕し、転がり抵抗の低さはラテックスに匹敵する為、これだけ見るとなぜチューブにもっと早く使われなかったのか、となりますがTPU単体ではこの弱点があり、中々運用が難しい背景もありました。

耐熱性の無さの克服

TPUそのものには耐熱性があまりなく、ディスクブレーキは良いのですがリムブレーキですと摩擦によって高熱化したリムがチューブに干渉してしまい壊れてしまう、という危険性やバルブ部分の接合問題があったため、ここをどうクリアするかがTPUチューブの誕生のキーポイントでした。

厳しい耐久試験を突破した実績をもつ

MAGENE社は約2年の開発により厳しい耐熱テストをクリアし、僅か36gのチューブを本格運用することに成功しました。試験内容はコチラ。(以下GROWTAC社より引用)

テスト方法】
直線速度12.5km/hで走行し、ゆっくりとブレーキをかけ、リムのブレーキ位置の温度が240℃になるまで監視し、この温度で10秒間保持する。その後、ブレーキを解除し、リムの温度が60℃以下になったら、テストを繰り返す。このテストは合計3回繰り返す。
テスト終了後、タイヤの空気圧をチェックし、インナーチューブの外観をチェックし、24時間後に空気をいれて気密性を再テストする。
EXAR TPUチューブはこのテストにクリアしたが、競合の他社製のTPUチューブはこのテストをクリアできなかった。

これによりわずか36gの超軽量チューブが誕生したわけです。

※注意事項※ 扱いは少し繊細・・・

このように究極的な軽さを手に入れたチューブですが扱いが少し特殊なため、注意が必要です。

1. チューブの取付について

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

・本製品は耐熱性に優れていますが、リムブレーキ仕様の自転車で長い下り坂等の長時間ブレーキを使用することを想定される場合は、ポンピングブレーキを使用する等、リムの温度上昇をケアしながら走行してください。また、熱により空気圧の上昇が予想される場合は、あらかじめ空気を抜いて空気圧を下げた状態で使用してください。

・初期不良の確認のため、本製品を使用する前に0.5bar/8psi以下の空気を入れ、水の中に入れるなどし、空気漏れがないことを確認してください。装着後は保証対象外になりますので、ご注意ください。

・タイヤの中に装着しない状態で0.5bar/8psiを超える空気圧を入れないでください。破裂する可能性があります。

・その他、必ず取扱説明書をお読みいただいてから使用開始してください。

 

通常のチューブの導入と「決定的に」異なることの一つにタイヤに入れる前の気圧指定がございます。通常のチューブとことなり、繊細なパーツですので留意が必要です。

しかしこれらをクリアすれば高い耐パンク性能をもった超軽量なチューブ、という超高性能なパーツとなるため、導入の価値は十二分にあると言えるでしょう!

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1