532

【バラ完フレーム】最速が止まらない!!エアロロードの最新鋭フレーム!!【TREK MADONE SLR】
by: Nagao

フレーム製造技術の向上に伴いUCI規定が改定され、各ブランドはますますオリジナリティを出すフレームを開発するようになりました。俗にコブダイのようなごついヘッドチューブや、ほんとにこれは速くなったの・・・??というデザインの変化まで様々。この2年はロードバイクにおいて変革ともいえる時期でした。

さて、そんなフレームの変革の黎明期ともいえる時期に先陣を切ったフレームがTREK MADONE。あの穴は何なんだ!?と私たちを驚かせてくれたフレームでした。そんなMADONEがハンドル付きのフレームセットで登場です!!

TREK MADONE SLR 9 Gen7 フレームセット PROJECT ONE

IMG_2915

スペック

 フレームサイズ 54(172~176cm)

フレーム素材 OCLV800カーボン

ブレーキ ディスクブレーキ専用

電動変速専用フレーム

BB T47

 カラー ディープスモーク、Project One の特別仕様となっております!!

 

ポイント1:ISO FLOWの登場による快適性の向上

IMG_2916

 なんといっても目を惹くのがシートポストに備わった穴。この穴によって前からの風を受け流し、よりよいエアロ効果を得る・・・・これはもう何度も聞いたフレーズですね。

 今回はISO FLOWのもう一つのメリットをご紹介。実はISO FLOWはシートポストからトップチューブとシートステーの交点に対して少し距離があるため、乗車時にしなりが生まれます。これにより十分な剛性でありながら過剰な硬さをもたない、という一見すると矛盾した性能を持つ構造をしたフレームが誕生しています。(図解は下参照。)

 p1128108

 

ポイント2:極太のBBから生み出される圧倒的な推進力

IMG_2917

 先代のSLR 6と比べると一目瞭然。そこにすべての重心があるのではないかと言わんばかりの圧倒的な存在感を放ちます。力学的にも重心は下にある方が速度安定には役立つため、エアロにも一役買うのがミソです。かけた力に対してのロスが非常に少ないため、加速や立ち上がりで出遅れるといったことが全くないことがポイントです。

Trek Madone SLR Frameset Gen 6 - Trek Bicycle Store of London, Ontario

 全体を見てもそうですが、先代のMADONEと比べて低重心になった印象を受けました。この低重心化によりバランスが非常に安定するので地面へのグリップもあがり、どっしりとした安定感のある乗り心地、加えて安心できる理想的なインコースを攻めたカーブを実現できます。

ポイント3:進化は止まらない:12速のためのハンドル

IMG_2919

さらに空力を求めた新形態のハンドル、実は空力を高めただけでなく、最新のコンポに対して力のかかり方をはじめとしたポジショニングが最適化されるよう「ハンドル側が」寄せてくれています。近年のライダーのポジションに合わせ、自然なポジションで空力に優れ、かつ力を入れることのできる設計がなされています。

そして何と言っても前から見た時の迫力がこのとおり。

IMG_2918

 

投影面積がほぼない・・・!!止まることを知らない、凄まじい巡行力を持ったバイクの誕生です。

まとめ:戦闘機が戦闘機足り得る理由

 私はここ最近のハイエンドモデルバイクを「戦闘機」と呼ぶことが多いです。我々の想像をはるかに超えるプロ選手があと1秒、場合によってはコンマ何秒を削り出すために成された企業努力は想像を絶するものでしょう。その果てに生まれたバイクはもはや戦闘機と言ってなんら差し支えないと考えております。

 ではMADONEはどうでしょう。ピュアレーシングバイク、というフレーズは誰が考えたか、非常にいい得て妙だと感じます。何を食べていたら穴を空けて空力を良くしようと思いつくでしょうか。進むための低重心、剛性の向上など、GEN 7を作るためのエナジーというのはそれはもう筆舌に尽くしがたいものだと言えましょう。そんな戦闘機で戦ってみたくはないでしょうか。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1