【ONIベアリング】自分のバイクにつけてみた
by: 奥平総帆

 8月、新製品の発表があったワイズロード川崎店の一押しチューンナップ「ONIベアリング」
散々多くのお客様にお勧めしてきましたが、MAVICのクイック用が追加となったので、いよいよ自分のバイクにも取付してみました。
インプレッションなどは今までもアップしていましたので、今回は取り付けている様子をお伝えしたいと思います。

DSC_2137

 

ONIベアリング施工の様子

ハブシャフト外し

MAVICのハブはスナップリングで『QRMオート』というスナップリングとウェーブワッシャーが使われており、ベアリングに適切な予圧を与える機構がついており、これを外すことで簡単分解できます。

pc294912

シャフトを外しました。すでに自分はENDURO製のベアリングを入れていました。
多くのブランドに純正採用されている高性能ベアリングですが、外しちゃいます。 

DSC_2130

ベアリング外し

叩きだすこともできるのですが、もともとつけているベアリングを痛めることになりますし、ハブボディーにもダメージを与える可能性があるので、ベアリングを丁寧に外すことのできるベアリングプーラーを使用します。

DSC_2131

DSC_2132

 

新旧ベアリング

周りが黒い方がENDURO。シルバーがONIベアリングです。

DSC_2133 

<p></p>

 

ONI取り付け

DSC_2134

精密なベアリングなので、外輪のみを押すことのできる専用工具を使用します。
圧入機はシャフト径が12mmの物を使用することで、ベアリングをずれることなくまっすぐと圧入できます。
こじってしまうとベアリングもハブボディーも痛める可能性があるので緊張します。
DISCブレーキの場合はハブシャフトを利用してきれいに取付します。

DSC_2135  

走ってみた

今回は予算の関係でフロントのみを交換しました。

DSC_2139

 ENDUROも悪くなかったのですが、純正と比べて少し良くなったかな?程度でしたが、さすがONIベアリング。とにかく足を止めたときの止まらない感がたまりません。
走った感じは、前回、アルミのホイールでONI化したものに乗った時と全く同じ。さらにカーボンホイールなので元々の軽さに相まって、最高の1本になりました。

DSC_2138

フロントだけでも効果を感じることができたので、次回はリアハブ、そしてフリーボディーも変えてみたいと思います。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

スクリーンショット 2024-10-22 23.12.14

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1