2,006

【CIPOLLINI】試乗車放出第五弾 CIPOLLINI RB1K THE ONE リブブレーキモデル
by: 奥平総帆

CIPOLLINIブランド担当兼、ワイズロード川崎店店長奥平です。
試乗車入れ替えの季節がやってきました。
今回紹介するのは、イタリアンカーボンバイクのCIPOLLINIを象徴するRB1K THE ONEリムブレーキモデルの試乗車です。 
ハイエンドなリムブレーキモデルをお探ししている方にお勧めです!

一つ前の記事に続き、XSもご用意しましたのでご紹介です。

CIPOLLINI RB1K THE ONEの紹介

2011年にブランド立ち上げと同時に発表されたRB1K。
スーパースター、マリオ=チポッリーニが自身の経験とイタリアの工業力を組み合わせて登場させたのがRB1K(発表当時はRB1000)。
コンセプトはパワー伝達性の良さ。そしてレースに代表される高速での長距離走行とゴールをつかみ取るための剛性がこのバイクの特徴です。
現行品のRB1K THEONEとの大きな違いは、新型はワイヤーのフル内装と完全電動専用、DISC対応となっていますので、基本性能は大きく変わりません。

DSC_0036

以前マリオ=チポッリーニがインタビューの中でも答えているのですが、すでにコンセプトとして完成していたRB1Kをさらに進化させるのは困難だったようです。それを現在の技術で再進化させたバイクは、ただでさえそのユニークなコンセプトはライダーの評価が真っ二つに分かれます。ちょっとした試乗では魅力を引き出すことが出来ないかもしれませんが、魅力の片鱗だけでもお伝えできればと思います。

開発者のマリオ=チポッリーニは60歳近くにもなる現在もその現役時代を彷彿させる強靭な肉体を維持しつつ、バイク開発を行っています。また、CIPOLLINIバイクのコンセプトでもある「パワー伝達性の良さ」と極太なカーボンモノコックフレームの外観から単純に「硬い」と評価されがちです。はたして20%剛性アップ、120gの軽量化はどの様な乗り味になっているでしょうか?
前モデルと新型RB1K “THE ONE”の各所を比べてみるとその「パワー伝達性の良さ」を強化したように全体的に太さを増したように見えまが、前モデルのテイストをうまく残しつつ美しい造形ラインによりほかにはない存在感に見とれてしまいます。まさに機能美とはこのことだと思います。

 

CIPOLLINI  RB1K THE ONE

DSC_0037

フロントフォーク

逆ベントフォークによりってハンドリングは他モデルのストレートフォークよりもダイレクト

 

ヘッドチューブ

異径ヘッドチューブはダンシングしてもよれることはなく、安心してコーナーや下りを攻められます。

 

ダウンチューブ

DSC_0035

RB1Kらしさを残した前タイヤのアールに沿った形状、BBのよじれを受け止めます。

 

シートポスト

カーボン製翌断面形状のシートポスト方式になり、サドルの上下が簡単に出来るようになりました。

 

シートステー

ダウンチューブと同じく前モデルと同じく、中央にフィンのついたシートステー

 

使用コンポーネント

DSC_0040

R8000機械式ギアリムブレーキモデルの アルテグラを使用しています。
ブレーキはダイレクトマウントタイプで、空力、剛性の高さに定評があります。

DSC_0038

 

カラーリング

DSC_0039

イタリアンチャンピオンカラー。
中央に入ったイタリアントリコロールのリボンとパールホワイトが美しい。

 

サイズ

XSサイズ適正身長160cm前後
店舗にてワイズロード オリジナルの身体計測システム、バイオレーサーにて適正身長を割り出します。

mcipollini-rb1k-the-one-telaio-768x513

 

価格

税込902,000円

元試乗車価格 631,400円

※元試乗車のため、使用感、使用に問題のない傷がございます。

 

販売スペック

フレーム CIPOLLINI  RB1K THEONE F/S {イタリアンチャンピオン}(XS)
Rディレーラー RD-R8000 SS
Fディレーラー FD-R8000
レバー ST-R8000
ブレーキF シマノ BR-R8010 F
ブレーキR シマノ BR-R8010 R
クランクセット FC-R8000 165 52/36
ボトムブラケット SM-BB71
カセットスプロケット CS-5800 11-28
チェーン CN-HG701
ハンドルバー PRO LTコンパクト {BLK}(400MM)
ハンドルステム PRO LTステム {BLK}(90MM/±6°)
バーテープ BONTRAGER
サドル FIZI:K アリアンテ
Fホイール シマノ WH-RS100 F
Rホイール シマノ WH-RS100 RL T
Fタイヤ PIRELLI P7 700×26
Rタイヤ PIRELLI P7 700×26

 

合わせてこちらもご確認ください。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1