287

【TREK】穴あきエアロロードの弟分の赤「より速く、より軽く」を追求した新型MADONEのSLが入荷しました
by: 奥平総帆

TREKが送り出すエアロロードの頂点MADONE SLRに続き、SLも同形状にモデルチェンジ。
その注目モデルのキャンディーレッドバージョンが入荷!
SLRまでは手が出ないけれど、この形、性能に注目していた方に是非とも検討していただきたい1台です。

DSC_0198

第7世代 MADONE SL 6

形はハンドル周り以外は瓜二つ。

 

軽量化 × エアロ

 DSC_0201

「より速く、より軽く」を追求し、新型フレーム+ハンドルで前モデルより−300g軽量化。
驚きなのが、同形状の第7世代MADONE SLRからはたった100gしか重量が増えていません。
形状はCFD解析と風洞実験を実施し、TTバイクで培った高いエアロ技術をベースにして作り上げられました。

tk22_madone_wind_tunnel_sd_dr-32-1-1

その形状は、先代モデルと比べ1時間あたり54秒速くなっています。

 

あの穴はなんなのか?ISO FLOW

 DSC_0197

「これ絶対手を入れたくなるよね」という誘惑のある特徴的な「穴」
これは、風力的な利点と、エアロロードの乗り心地の両立を目指しています。

空力性能

2022-07-01 1.00.09

ヘッドチューブで分断された空気の流れが収束し、空洞に向けてスムーズに流すことで、より高いエアロ効果を発揮します。
先代に比べてあらゆる角度からの空気抵抗の軽減もされています。

tk22_madone_wind_tunnel_sd_dr-39

スクリーンショット 2022-07-01 1.03.34

 

新ルールに準拠したフレーム

DSC_0193

新しいレースルールに則ったフレーム形状なので、前から見たときのフレームの薄さが別次元です。

 

快適性

エアロロードの乗り心地の悪さを改善今までISOSPEED。新型のISOFLOWは、先代の調整式ISOSPEEDで、標準位置に調整した状態と同じしなりとなっていて、しっかりと快適性も担保されています。また、形状がシンプルになることで軽量化にも貢献しています。

 DSC_0196

特徴的なシートチューブは横から見ると数字の7に見えます。これは第7世代MADONEを表したデザインにもなっているそうです。

 

BB

 DSC_0206

整備性、精度の高さに定評のあるT47BBを採用し、ペダリングを推進力に伝えるため、TTバイクのようなかなり太いフレーム形状となっています。TTバイクと同じような形状ということは、空力性能も高いのでしょう。

 

ハンドルまわり

DSC_0204 

SLRは、ステムハンドル一体型を採用していましたが、SLにはハンドルステム別体式になっています。

DSC_0203
新型DOMANE用に開発されたエアロステムを使用し、ステム下からワイヤーを車体内部に引き込むことで空力性能を高めています。

スクリーンショット 2022-07-01 1.08.58
※↑こちらはSLRの一体ハンドル

MADONE SLRに採用された一体型ハンドルと同じく、3cmのフレア形状とすることで、エアロポジション、スプリントなど、それぞれの場面でより速く、快適に走ることができるようになっています。
びっくりしたのが、この新型エアロカーボンハンドル、最上位グレードの「RSL」となっています。
ヘッドチューブ長は、H1.5サイズなので、快適なアップライトポジションから、攻撃的なポジションまで再現可能です。

 DSC_0194

 

コンポーネント

 DSC_0199

シマノR7100の無線電動ギア、油圧DISCブレーキ搭載。変速性能はぴか一で、無駄にシフト操作したくなるほどスムーズに変速します。

サドル 

Bontrager Aeolus Compサドルを採用。エアロロード用に開発されたこのサドルは、最新の人間工学の研究を用いて、軟組織に掛かる圧迫を最小限に抑え、同時にパワーと快適さを最大限高めています。

DSC_0207

ホイール

オールラウンドに使用できるBontrager Aeolus Elite 50 TLR Disc カーボンホイールを採用。

DSC_0202

空力性能に優れ、高さ50mmのカーボンリムがもたらすメリットがぎっしり詰まった、ハイバリューでハイパフォーマンス、ディスクブレーキ対応のフルカーボンロードホイール。チューブレスにも対応しており、将来のアップグレードにも対応。
ハンドル、ホイール両方がカーボンとなっており、トータル重量を低く抑えています。

重量実測

DSC_2065

前に入荷した50サイズで実測8.38kgでした。スペックバランスはさすがです。

入荷サイズ

入荷サイズ52:身長165から170㎝目安

詳しくはワイズロード オリジナルの計測システム、バイオレーサーで身体計測させていただきます。

 DSC_0192

ジオメトリー 

SIZE

 

最短納車可能

こちらの車体は整備済みとなります
※店内状況により即納できない場合がございます。即納ご希望のお客様は、あらかじめスタッフまでお声がけください。

DSC_0200

皆様のご来店をお待ちしております。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1