日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2024/03/28 11:47
¥399,190-(税込)
言わずと知れたTREKの軽量オールラウンダー。
SLはセカンドグレードです。
元々所有していたCANNONDALE CAAD13 DISCから12速にアップデートしつつ、メカニカルシフトにこだわって機械式105仕様の完成車を選びました。
実は発売当初から、EMONDAいいな…と思っていました。
最初の出会いは、今はなき二子玉川店。
EMONDAが発売されて間もない頃、SLR、SL、Sと各グレードの試乗車をお借りできる機会があったので、すべて乗り比べてみました。
SRAM RED組みのSLR完成車はとにかく軽い!よく登る!
が、軽すぎて腰が定まらない感じもあり、自分にはSLがベストかなと感じました。
しかし当時は初めてのロードCANNONDALE SUPERSIX 5を買ったばかりということもあり、購入には至らず。
新宿本館、大阪本館勤務時はそもそもロードにあまり乗れていなかったのですが、フィールドに恵まれた松山店へ異動してから頻繁に乗るようになり、ディスクロードを知ろうと2020年の春にフルモデルチェンジしたSUPERSIX EVO 5を購入。
ところが落車してわずか5カ月で廃車、またリムブレーキの旧SUPERSIX 5に乗ることに…
そんな中、2020年の秋にフルモデルチェンジしたEMONDAに出会います。
軽量かつ空力性能に配慮したフレーム形状!
ディスクブレーキ専用設計!
ブレーキホースやシフトワイヤーを内装しつつ整備性の高い構造!
これはいい!と一目惚れしたものの、あまりの人気に初回入荷分は完売。
そして次回の入荷を待たず、年末に京都店へ異動することとなります。
京都でも宇治川~淀川沿いで頻繁にロードに乗っていたので、さすがに10年前のリムブレーキの車体は厳しいと感じ、ロードの買い替えを検討します。
しかし京都店はTREKを扱っていない…
ということで、シマノ・アルテグラ仕様のCANNONDALE CAAD13 DISCを購入。
アルミフレームでありながら乗り心地がよく、ホイールをMAVIC KSYRIUM Sに換えたおかげもあって、なかなかよく走るモデルでした。
2022年に関東へ戻り、半年ほど店舗外の勤務を経て、年末に現任の川崎店へ。
翌2023年にCANNONDALE HABIT 4を購入し、念願のMTB12速化を果たします。
こうなるとロードも12速化したい!となるのが人の常ですが、11速時代のCAAD13は12速コンポとの相性がよくないことが判明。
また電動変速専用のフレームが増える中、機械式でも電動でもスマートに組める車体を確保しておきたい思いもあり、満を持してEMONDA SL 5を購入する運びとなりました。
11月に先行で入荷してきた実車を見て、カラーはホワイトに決定。
人気モデルゆえ初回入荷分は即完売で、次回入荷分を予約。
それから5カ月弱待ってようやく入荷、めでたく購入できたというわけです。
軽量モデルらしくボリュームを必要最小限に抑えつつ、空力性能にも配慮したカムテール形状。
エアロロードであるMADONEゆずりの技術です。
夜間に撮影したので分かりづらいのですが…
よく見ると単なるホワイトではなく、うっすらとラメが入ったようになっています。
また”TREK”ロゴの縁取りがホログラムになっているのが分かるでしょうか?
ここ数年のTREKのフレームでよく見られるデザインですが、なかなかオシャレですよね。
ハンドルバーとステムは、自社ブランドBONTRAGERの汎用タイプ。
ブレーキホースとシフトワイヤーがヘッドのトップカバーから内蔵されています。
最近主流のフレーム内蔵を取り入れつつ、ハンドルバーやステムの交換等の作業性も高く、実用性の高い構造です。
MADONEで採用されて以来、TREKのロードでは定番の構造ですね。
ISP系としては破格の調整幅を誇るうえ、シートマストを長短2種類、オフセット2種類の計4種類から選択することで、さらに幅広く調整することが可能。
別売りの専用ホルダーでDi2のバッテリーを収納することもでき、電動変速へのアップグレードも容易です。
より軽量なカーボン製シートマストもありますが、このアルミ製シートマストはサドル後退と角度をそれぞれ独立して調整できるので、個人的にはこちらの方が気に入っています。
R7100系の105、シマノの12速では唯一の機械式変速です。
完成車ではデグレードされがちなクランク、スプロケット、チェーン、ブレーキローター等も、すべて同グレードで統一されているのがTREKの強み。
細部まで手を抜かない、良心的なメーカーです。
ストック状態で装着されているのはBONTRAGER R1。
最廉価版のワイヤービードのタイヤです。
完成車としての価格を抑えるため致し方ない部分ですが、走行性能に直結するパーツでもあるので、ここは早めに交換したいところ。
4年ぶりのカーボンロード、しかも長年欲しいと思っていたモデルということで、期待は高まるばかり。
次回はオプション選びについて書きたいと思います。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。