309

【TREK EMONDA SL5】オプション装着編 Part. 2
by: 村

念願のTREK EMONDA SL5を手に入れた村です。
大半のオプションは移植したのですが、先代のCAAD13で使っていた頃から気になっていたパーツを交換しました。

 

気になっていたパーツとは?

構造上の問題

それはフロントライトです。
DSCN5084[1]

元々使っていたのはCAT EYE VOLT400。
超定番モデルだけあって、明るさやバッテリーの持ちには特に不満ありませんでしたが、下向きに取り付けると電源ボタンも下を向いてしまい、操作しづらいのがストレスでした。
バッテリー残量が少なくなるとボタンが赤く点灯して知らせてくれるのですが、それもよく見えません…。

規格

VOLT400を購入した頃はMicro USBが主流でしたが、4~5年経った今ではUSB Type-Cに変わりつつあります。
今後長く使い続けるためにも、手持ちの充電ケーブルを減らすためにも、最新の規格で統一していきたいところ。
ちなみに現行のVOLT400 NEOでは、上記の問題はいずれも解決されています。
店頭販売限定モデルですので、ぜひ店頭にてお確かめください。

導入したモデル

Trek Commuter Pro RT ¥28,900-(税込) 

DSCN5100[1]

トレック純正フロントライトのハイエンドモデルです。

 スペック

光量はHighで1000ルーメン、Lowで500ルーメンと圧倒的な明るさを誇ります。

 VOLT400はその名の通り最大出力400ルーメンだったので、Lowモードでもこちらの方が明るい!
充電用の端子はもちろんUSB Type-Cです。

特徴

前方の路面のみを照らし、対向車にまぶしい思いをさせないCommuter Kindbeamを採用。

暗いサイクリングロード等を走る際にうれしい機能ですね。

またボントレガー Flare RT リアライトとペアリングすれば、ボタン一押しで前後のライトを同時に点灯したり、バッテリー残量を同時に表示することが可能。

さらにモードを切り替えると、USB Type-C端子から他の機器へ給電してモバイルバッテリーのように使うこともできるなど、機能全部乗せ!の1台です。

 

 

 

取り付け 

交換が必要なパーツ

元々使っていたキャットアイとトレックでは規格が違うので、ブラケットは交換が必須。
また「Commuter Kindbeamの採用により前方の路面のみを照らし…」と書きましたが、逆に言えばVOLT400のように上下さかさまに取り付けることはできません。
そこで用意したのがこちらのパーツ。

BONTRAGER Blender コミューターライト専用マウント ¥2,100-(税込)
DSCN5101[1]

この専用マウントと組み合わせることで、ライト本体をひっくり返すことなく、ハンドルの下側に取り付けられるというわけです。

既存の機材との組み合わせ

本来は純正の台座と組み合わせて使うマウントですが、サイクルコンピュータはまだキャットアイのまま。

 そこで…

DSCN5102[1] 

 キャットアイ純正ブラケットの下側だけ取り外して、ボントレガーのマウントに交換してしまいました。

ライト用のブラケットがGoPro規格なのを利用した裏ワザ(?)です。

インプレッション

 自宅の近くで軽く乗ってみましたが、とにかく明るい!
街中ならLowモードでも十分すぎるほどですが、自転車を降りて前方から見てもまぶしく感じないのが不思議。
扇形に広がる配光はキャットアイの名機エコノムフォースを思わせますが、さらにワイドでダークスポットもありません。
また両サイドのオレンジ色の窓が光って見えるので、安全性も高そうです。
仕事で疲れた後でも、ロードに乗って帰るのが楽しみになりました。

今回ご紹介しましたライト、マウントとも、川崎店で在庫ご用意しております。
皆様のご来店をお待ちしております!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1