日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2024/06/12 23:55
TREK MADONE を購入しました、新人アルバイト兼トライアスリートの井上です。
今回は、先日購入したMADONEにDHバーを取付けていきたいと思います。
DHバーとは、簡単に言うと、肘置きのついた二本の棒です(別名エアロバーやTTバーともいわれます)。これをハンドルに取り付けて、手を前方に突き出す姿勢で乗りながら使用します。トライアスロンや、TT(タイムトライアル)競技で使用され、平地での巡航に長けています。
DHバーを装着するメリットは、
・空気抵抗を減らし、より少ないパワーで走行できる
・前傾姿勢になり、ペダルに体重を乗せやすい
逆に、DHバーを装着するデメリットとしては、
・バイクコントロールが難しくなり、コーナーや坂を上りづらい
・バイクの総重量は若干増える
メリット・デメリットとしてはこれくらいでしょうか。ロードバイク走行時の抵抗の50-90%が空気抵抗によるものです。空気抵抗を大幅に減らすDHバーは、平地での高速巡航が求められるトライアスロン競技などではぜひ使いたい装備です。
購入したMADONEにもフェイスプレートを専用のものに変更すると、Speed Concept用DHバーの装着が可能になります。

MADONEにDHバーを取付けて、実際に乗ってみました。乗ってみて気付いたことは、他のバイクにDHバーを装着するときよりもポジションが出しやすいです。
多くのDHバーは、ハンドルに肘パッドを取り付ける仕様になっています。取り付けがシンプルな反面、肘パッドが理想的な位置よりも前に出てしまう事が多いです。一方、こちらのMADONEに採用されているDHバーですと、肘パッドがハンドルから独立し、前後左右に位置を調整できます。DHポジションという慣れない姿勢だからこそ、細かいポジション調節が出来るのはうれしいです。
また、以前はアルミ製のDHバーを使用していました。ハンドルにいつも以上の重量がかかっているので、若干バイクコントロールが難しくなったように感じます。それに比べ、こちらのDHバーはカーボンで出来ており、圧倒的に軽いです。軽いので、バイクコントロールがもしやすく、登り坂などでも気にならないです。
夏に向けてトライアスロンレースも増えていくので、ガンガン乗っていこうと思います!!
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
![]() |
KeePer コーティングの特長①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。 ②カーコーティングで実証された高い防汚能力強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。 ③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。 |
KeePer コーティングサービスのラインナップ |
KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)
【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
