5,149

【TREK情報解禁】細マッチョ!速さと軽さの融合 新型MADONE発表 第7,第8世代徹底比較
by: 奥平総帆

速さと軽さを融合させた新型第8世代MADONEが発表となりました。
GEN.7と比べるとまさに細マッチョな新型MADONE GEN.8ですが、目指したのはMADONE GEN.7と同等のエアロ性能とEMONDAと同等の軽さ。相反する二つをどのように作り上げたのか見ていきたいと思います。

kPTdHJejEHg0lzLPmqet1719588803-1719588926

 TREK MADONE SL GEN7 vs GEN8

フレーム形状

同色のお客様のMADONE SL6 GEN.7をお借りしてMADONE SL5 GEN.8を比べていきます。

20240616_104912

 全体がEMONDAのように細身になりつつ、MADONE GEN.7のフォルムが残るような形状になっています。
MADONE GEN.7はTHEエアロロードとなっていますが、軽さに関してはMADONE GEN.8がEMONDA並みなのは見た目から想像できますが、エアロ性能をどのようにして達成しているのでしょうか。さらにみていきます。

例の穴

20240616_104926 

同じようにISO FLOWは健在です。 MADONE GEN.は小ぶりとなっていますが、同じように穴が空いており、負圧を吹き飛ばすようになっています。
また、EMONDAにはなかった快適性もこれがあることにより高めてあるのは嬉しい機能です。

 

BBまわり

 20240616_105037

 見た目で一番違いがわかるのがBB周りです。
多くのブランドのエアロを強化したバイクのBB周りは箱型になっており、これにより空力性能を高めることができているようです。
MADONE GEN.8はその箱型形状が全くなくなっています。
代わりにTREKは飛び道具を用意しました。

 

エアロボトル&ボトルケージ

フロントホイール、ダウンチューブ、ボトル、ボトル、シートチューブ、リアホイール
と別部品ですが、それぞれ必要な部品を一つの塊と考えて空力性能を高めるように設計されています。

3ozEoSQPUuNKf5gomSaU1719208622-1719208632

専用のボトルケージとボトルを重ねるように設置することでBB周りの空力を大きく改善させています。
これにより、フレームを大きく重くしなくても同じだけの空力性能となるそうです。

スクリーンショット 2024-06-24 15.40.01

 スクリーンショット 2024-06-24 14.34.24

スクリーンショット 2024-06-24 15.02.57

この専用エアロボトルケージは TREKのノーマルの丸型ボトルも取り付け可能となっています。
SLグレードは別売り、SLRグレードはもともとセットされています。

 

Trek RSL Aeroウォーターボトル&ケージ
1セット¥11,800希望小売価格 
(SLの車体は別売りで2個必要になります)

 

ハンドルまわり

ステムはGEN.7とGEN.8は共通のものを使用しています。MADONE GEN.8 SL5はアルミハンドル、GEN.8 SL6になるとRSLのエアロカーボンハンドルとなります。

20240616_104952

ハンドルの形状はMADONE GEN.7の時に下ハンドルが外広がりとなっているフレアハンドル形状となりました。

スクリーンショット 2022-07-01 1.08.58
※↑こちらはMADONE GEN.7 SLRの一体ハンドル

MADONE GEN.7  SLRに採用された一体型ハンドルと同じく、3cmのフレア形状とすることで、エアロポジション、スプリントなど、それぞれの場面でより速く、快適に走ることができるようになっています。エアロポジションを取りやすくすることで、ライダーも含めてシステムとして空力改善をしているのはGEN.7 から引き続きのコンセプトとなっています。

スクリーンショット 2024-06-24 14.38.32

まとめ 

20240616_104848

ロードバイクはあらゆる場面を走らなければいけません。どこかだけに特化するのではなく、軽さと速さ(空力)をいかに両立させるか各ブランドが苦心しているところです。
TREKも代表的なエアロと軽量バイクを今回統一させましたが、どこかで妥協するのではなく、高い次元で両立させたバイクとなっていると思います。さすがTREKといったところだと思います。
SLRグレードではカラーオーダーも開始となります。
ぜひこの機会にスーパーバイクを検討してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1