1,803

【FIZIK One-to-One】サドル選びの救世主!?オーダーサドルインプレッション
by: 奥平総帆

ONETOONE圧力マッピング-_online-video-cutter.com_サドル選びはどんなサイクリストも大なり小なり悩ましい部品です。
各ブランドも様々な商品を出して解決に乗り出していますが、多数あるサドルの中から自分に合うサドルを探し出すのは至難の技になります。
今回紹介するのは先日サービスが開始された、世界で24店舗、アジア圏では日本だけでたった2店舗しかない3Dプリント技術を使ったサドルオーダーサービスです。
先日オーダーしたサドルが出来上がったのでインプレッションします。

12111

 

FIZIK ONE-TO-ONEとは

完璧なオーダーメイドのサドルを作るには、まず関連データを収集する必要があります。つまり、ライダー個人の圧力状況を確認する必要があります。
このサービスは、全世界24店舗の認定されたONE-TO-ONEディーラーにて計測ができます。


圧力センサーはすでに圧力センサーを使った計測サービスを提供している、ドイツのgebioMized社の専門家とフィジーク社が共同で開発した、独自の圧力マッピング技術を使用して動的計測を実施し、圧力のピーク、ホットスポット、アンバランス、不安定性を強調しながら、理想的なサドルの形状を特定します。

 

インプレッション

ONE-TO-ONEサドルインプレッション結論から

20240717_124804

結論から

・今まで感じたことのないクッション感

・単に柔らかいだけでなく腰は安定している

・レーシングパンツのパットの形状が如実にわかる

・乗り込みとセッティングの煮詰めが必要

詳しいインプレは後ほど詳しく書きます。

 

圧力センサーで可視化

 ONE-TO-ONEオーダーをするときに使用する圧力センサーを使って、各サドルの違い可視化してみました。

 

フィジークのサドルコンセプトは、柔らかさからくる乗り心地の良さと合わせて、腰の安定性が必要と考えて作られています。
フィジークのサドルを押してみるとわかりますが、比較的張りのある硬さを感じます。

もともと使用していたサドル

今はなきブランド、イタリアASTVETのSTAR MIX LITE VT CARBONレールを使用していました。柔らかさは好きなのですが、中央の凹み部の縁が長く乗ると痛みを感じていました。
dsc_4925-768x432

痛みを感じていた箇所↓

20240627_100953

圧力センサーで計測してみるとこんな感じでした。

1

圧力の結果をサドルの写真に画像加工で重ねてみました。
1212

圧力計測の結果は実際に感じた痛みと同じく、中央部分のくぼみに沿って圧力の高まりがあり、赤い部分がまさに痛みを感じていた部分です。また、右側に偏って赤くなっています。これは圧力に左右差があるということです。

 

提案されたサドル

ONE-TO-ONEのアプリによって私の圧力計測の結果、フィジークのオールラウンドサドルのANTARES サイズ150mmが提案されました。男性なので140mmが提案されると思っていましたが、圧力結果からは150mmとなりました。

20240704_080851

サドルのオーダーするために提案されたサドル形状で圧力測定を行います。

2

 硬さを合わせたわけではなく、もともと使用しているサドルの圧力計測結果から導き出された形だけ合わせているので、一旦圧力は高まった計測結果になっています。また、変わらず右側の圧力が高めなのがわかります。

 

1214

 サドルに圧力計測結果を画像加工で重ねてみました。
もともとのサドルだと穴の淵に圧力が高まっていましたが、そこは改善されているのがわかります。
実際に走行してみましたが、もともとのサドルとは違う位置、赤くなっているところに痛みが出ました。 

 

ANTARES ADAPTIVEサドル

フィジークのアダプティブ3Dプリント技術で作られたサドルです。
オーダーサドルも基本的に同じ技術で作られています。
このサドルでも乗り心地が改善してしまうのでは?と思っていました。通常のサドルより改善した結果でしたが、大多数の人に合うように作られているため、オーダーサドルに比べると完全ではありません。

20240710_070634

 通常このサービスは行っていませんが、圧力計測を試しにやってみました。

3

明らかに赤い部分が少なくなりました。
さすが3Dプリントサドルです。圧力が通常のサドルより分散しているのがわかります。ただ、私の癖である左右差の改善までは至っていません。

1216

実際に乗った感想としては圧力計測の結果の通り、右側に違和感がある感じです。
ただ、もともとのサドルに比べて圧力の高い部分の面積が大きく分散しているためか、乗り心地がかなり楽になっています。 

 

ONE-TO-ONEオーダーサドル

ファーストインプレッション

いよいよオーダーしたサドルが入荷してきました。

_1011441

_1011444

デザインはノーマルのADAPTIVEサドルと違い、全面が 格子目になっています。
いかにも3Dプリントで作られています!というデザインになっています。

_1011459

自分用に圧力計測した結果で作られているので、ノーマルサドルに比べると全体的に柔らかい手触りです。
特に圧力が高かった部分はかなり柔らかくなっています。

4

出来上がったサドルの圧力計測も通常は行っていませんが、試しに計測してみました。
赤い部分がなくなりました。
あと特質すべきところが、圧力の左右左が改善しています。 
フィジークサドルの大きな一つである、腰の安定性と左右差の軽減が達成されています。

1218

座っているので当然圧力はかかっているのですが、全体に分散しています。  

8

元のサドル→オーダーのための圧力計測→オーダーサドルと圧力と左右左が改善しているのがわかります。 

 

実走インプレッション

20240718_081454

・今まで感じたことのないクッション感

実際に指で押して柔らかいので当然ですが、乗ってすぐに感じるのが柔らかさです。
通常のサドルは点で座っている感じがあったのですが、全体で座っている感触です。
まるでソファーに座っているかのようで、クッション性のいいエンデュランスロードに乗っている可能用で、地面からの振動を吸収してくれる感触があります。 

・単に柔らかいだけでなく腰は安定している

単に柔らかいサドルはペダリング時にぐにゃぐにゃ動いて、ペダリングがうまくできない感じが出てしまうことがあります。
ここが不思議なポイントなのですが、柔らかいにも限らず、ちょうどいい柔らかさなので、ペダリングを妨げるような柔らかさには感じませんでした。今までになくペダリングは非常にやりやすく感じました。

・レーシングパンツのパットの形状が如実にわかる

 サドルの形状が合っているので当然といえば当然ですが、今まではサドルがあっていないのかレーパン側のパットがあっていないのかあやふやなところがありましたが、パットのエッジが当たっている感じが今まで以上にわかるようになりました。
たままた1日目にメイン使っていないレーパンを使ったところパットの形状の違いが如実にわかってしまいました。

・乗り込みとセッティングの煮詰めが必要

パンツの形状がわかることにつながると思いますが、よりサドルセッティングがシビアになったと感じました。
まだ乗り始めてそれほど距離を重ねていないのでもっと乗り込みが必要だと思っています。
ぱっと乗って短い距離だと乗り心地の良さを大きく感じますが、距離が伸びてくると圧力の高い部分に違和感がありました。
サドルに腰がまだなじんでいないのと、再度角度や位置を見直しながら乗る必要があると感じています。
サドル選びには終止符を打てたのかもしれませんが、ここからはセッティング沼があるのかも、、、
ただ、このセッティングには法則がありそうなので色々試してみる予定です。
そして乗り込んでまたインプレッションを書きたいと思います。

正直、頂点のサドルになるので万人受けではないかもしれません。ノーマルのADAPTIVEサドルでも十分に良さを感じることができるので、手っ取り早く快適なサドルを選ぶのであれば、ノーマルのADAPTIVEでもいいと思います。

20240718_081445

重量

20240711_144527

カーボンレールサドルで実測165.5gでした。
オーダーサドルは計測結果により密度が異なりますので、あまり意味がないですがノーマルADAPTIVEサドルでcatalog値185gですので思ったより軽いです。

 

ディティールチェック

_1011445 

フィジークロゴがエンボス処理されています。ロゴの下にはシリアルナンバーが入っています。

_1011452

レールにはONE-TO-ONEの紫色のリングがついています。 

_1011455

私のサドルはANTARESなので、サドルサイドによくみると艶あり黒でロゴが入っています。

 

まとめ

現時点ではONE-TO-ONEサドルへの乗り込みが足りませんが、それぞれのサドルに感じたメリットデメリットです。

     \    メリット デメリット      

ノーマル
サドル

値段が安いものからある

サドルクッションフォームの硬さが一定のため、合わない可能性がある。
ADAPTIVE
サドル
無段階で必要な所に必要なクッション性と硬さを配置することができるので圧力が分散する。

そこそこ値段が高い。
全体的に固め。
左右差が発生する。

ONE-TO-ONE
サドル

 圧力センサーの計測により、個人個人に合わせた硬さを作ることができる。
乗り心地が良い。
柔らかくしても腰が安定し左右差が少なくなる。

非常に高価。
サドル位置を含めてフィッティングができていないといけない。
セッティングがシビアな場合がある。

 

One-to-Oneサドル価格

R1 カーボンレール /10万7000円

R3 KIUMレール/9万8600円

*上記の販売価格には、圧力マッピングデータの計測と、計測に必要な調整費用が含まれています。

 

サドル計測サービス始めました

万人受けするフィジーク3DプリントサドルADAPTIVEシーリーズを選ぶのに最適なプログラムです。
オーダーはやりすぎだけど合うサドルを探したい方にお勧めです。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2412

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1