3,543

【ピナレロ通信】新型DOGMA Fに試乗して来た
by: 奥平総帆

CJk1RsReo1049XzBl0cp1724742250-1724742332もう進化の余地がないと思わせるほど完成度の高いDOGMA Fが進化しました。
今回、輸入代理店さまのご協力のもと、新型DOGMA Fに試乗することができましたのでインプレッションをお伝えします。

 IMG_7569

 

PINARELLO DOGMA F

そもそもDogmaとは

PINARELLOのフラッグシップであり、22年の歴史を持つハイパフォーマンスバイク。
美しさとパフォーマンスを両立し、機能美を体現した存在。
DOGMAは、優れた走行性能と圧倒的な存在感で常に他を圧倒し続けてきました。
アマチュアライダーとワールドクラスのプロライダーの両方に評価されています。
近年あらゆるブランドが、エアロ、軽量クライムモデルを統合して一台にまとめていますが、PINARELLO DOGMAは一貫して、あらゆる地形に1台で対応できるオールラウンダーモデルというコンセプトを突き詰めてきました。その最高の到達点、それがDOGMA Fです。
新型は、その機能のエアロと軽量化をさらに進化させた最新のレーシングバイクです。

 

DOGMA F インプレッション

剛性感

素材がM40X使用となり、剛性が上がったということでした。すでに乗った人からの伝聞だと乗り心地の部分で先代のDOGMA Fと比べ、「固くなった」という感想を多く聞きました。
実際に先代のDOGMA Fに乗った時に、さらにその前のDOGMA F12に比べだいぶマイルドになった印象がありました。
そこからどのように固くなったのかと思いましたが、それほど嫌な硬さを感じることはありませんでした。
速さに必要な部分に剛性を追加しているのだと思います。いやな突き上げもなく、個人的には乗り心地の良さを感じました。もしこれで硬いということであれば今作より対応可能となった30cのタイヤを使ってみるのもありかもしれません。

IMG_7814

 

加速感

先の剛性感からくる部分だと思いますが、28Cのクリンチャータイヤでもっさり感はなく、かけた力が地面に伝わり加速していきます。

20240827_091424

 

高速維持

前作との大きな違いがここかもしれません。同じホイールで比べていないので完全な比較ではありませんが、ペダルにかけている力の感覚以上に速度が出ている感じがしました。
簡単に40km/hの速度維持ができてしまいました。

スクリーンショット 2024-08-27 21.38.56

 

ハンドリング

より高速安定性を求めてヘッド周りの角度が設計変更されています。
何も考えずにまっすぐ進んでくれます。
新型のMOST TALONハンドルはエアロを高めるためブラケット部分が狭まっていてエアロポジションが取りやすくなっていますが、狭い幅に慣れていないので、最初は違和感を感じますが、まっすぐ走っている分にはすぐに慣れます。

スクリーンショット 2024-08-27 17.38.35

 

ダンシング

ハンドル幅がすそ広がりとなった新型MOST TALONハンドル。先の項目でも書きましたが、ブラケット部分でエアロポジションが取りやすいように狭くなっています。
ブラケットを持ってダンシングすると今までと違って狭い位置を握っているのでダンシングのリズムがつかみにくく、さらに高速安定性にふった設計のヘッドアングルにより、車体の傾けとハンドルへの変な入力をしてしまうと変なダンシングになってしまいました。
しっかりと腕と手から力を抜いてこのハンドルの傾け方がわかってくれば問題なく乗りこなせると思います。

CJk1RsReo1049XzBl0cp1724742250-1724742332

 

最後に

IMG_7689

とにかく、速いバイクです。
プロの選手が求める世界最高峰のバイクですので、当然といえば当然なのですが、風力、剛性、乗り心地、軽量性をかなり高い次元で両立させたスーパーバイクです。
今回乗らせていただいて一番感動したのが剛性の高さがありつつ、乗り心地が犠牲になっていない部分です。
いつかはDOGMAと考えているPINARELLOファンにも自信を持ってオススメできる一台です。

 IMG_7568IMG_7828

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1