98

【GIANT】快適性を高めた入門DISCロードのCONTEND AR 4!
by: 石田

20230512_174212

GIANT / 2023 CONTEND AR 4

通常販売価格¥159,500-税込

20230512_174234

20240812_132557

カラー:ブラック

オススメ入門ロードバイク

20230512_174223

健康のために休日にロードバイクでのサイクリング、通勤時間をフィットネスの時間として活用するためのロードバイクデビュー等々、ロードバイクを始めるにあたって入門クラスのDISCブレーキロードバイクをお探しの方にオススメしたいモデルがGIANTのCONTEND AR 4です!

オススメポイント

20230512_174319

DISC(機械式)ブレーキ搭載、SHIMANO CLARIS搭載の入門グレードのCONTEND AR 4は同価格帯に比較対象が多い車体ですが、ビギナー向きのオススメポイントが沢山あります!

①楽な乗車姿勢

ロードバイクといえばドロップハンドル!前傾姿勢をとって乗る自転車なのですが、モデルによって同じようなサイズ感でも前傾度合が異なります!レース向きモデルなら前傾姿勢が深めだったり、ロングライドモデルなら前傾姿勢が浅めだったり(一部例外有り)、初めてのロードバイクであれば前傾姿勢は浅めのモデルの方が上半身の負担が少なく済むためビギナー向きと言えるでしょう!CONTEND AR 4は後者の前傾姿勢が浅めのモデルのためビギナーの方向けと言えるでしょう!

CONTEND AR 4_geometry

SIZE
(mm)
A(mm) B(度) C(mm) D(mm) E(度) F(mm) G(mm) H(mm) I(mm) J(mm)  
410(XS) 410 75.0 515 115 70.8 998 422 80.0 539 371  
445(S) 445 74.0 530 135 71.3 1000 422 80.0 559 375  
480(M) 480 73.5 545 150 71.5 1007 422 80.0 574 380  
515(ML) 515 73.0 560 170 72.5 1007 422 80.0 595 383  

※ジオメトリー表はメーカーHPより引用

ジオメトリー表のC(トップチューブ長)に対してI(STACK)が平均よりも長く、アップライトな乗車姿勢となる設計になっています!

②走行安定性が高い

20240812_132700

20240812_132653

20240812_132714

①のジオメトリー表にあるH(BB DROP)が深めの設計(70±3mmが多い)となっているため低重心のフレーム設計、重心が低くなることで走行中にフラつきにくくなります!そしてジオメトリー表のG(チェーンステイ長)も長めの422mmという設計(410~415mmが多い)、乗り心地が良くなる&ホイールベースも長くなり直進安定性も高まります!機敏さとは相反する部分ですがビギナーの方のサイクリングには直進安定性の高さは求めたい要素かと思います!大通りや河川敷沿いをメインとした通勤用途の場合も、機敏さよりも直進安定性の高さの方が受けられる恩恵は大きいかと思います!

③太いタイヤを採用

20230512_162529

10年程前までのロードバイクは700×23Cという細いタイヤが一般的でした。5年程前に遡ると25Cという太さのタイヤが主流となり、DISCブレーキのロードバイクが一般的になってきた昨今では25 or 28Cのタイヤが一般的、最新トレンドの最先端である欧米では32Cという太さのタイヤを履かせたロードバイクも多くなってきているようです!要約するとロードバイクのタイヤの太さは年々太くなっています!ロングライド思考の高いモデルでは初期装備で32Cというパターンも多く非常に多くなっていますね!

20240812_132534

今回ご紹介しているGIANTのCONTEND AR 4は標準で32Cという太さのタイヤが採用されていて、最大で38Cという太さのタイヤまで対応可能なフレームクリアランスが確保されています!

タイヤが太くなるメリットは乗り心地の向上走破性の向上、タイヤが太くなることで中に入る空気の量が増え、クッション性が高まります!これによって微振動の伝わりが鈍くなり、上半身側への負担が軽減され快適なライドへと繋がります!また、タイヤが太くなることで大通りなどの舗装路だけども荒れている道の走破性も高まります!太いタイヤの極端な例としましてはマウンテンバイクはかなり太いタイヤで走破性を高めています!

フルカーボンフォーク

20240812_132613

CONTEND AR 4はフロントフォークにフルカーボンフォークを採用、OVERDRIVE FULL CARBON FORKという名称で、剛性と軽量性を両立した下側1-1/4のテーパーコラムのフルカーボンフォークです!同価格帯の場合コラム部分はアルミの場合が多いのですが、ステムを取り付けると見えない部分までコストをかけています!コラム部分までカーボンになることでマテリアルの特性である振動減衰が速まり乗り心地が良くなる!そしてフルカーボンフォークの方が軽くなるため、ハンドリングのモッサリ感が薄れ、より軽快な運転が可能になります!

D-FUSE SEAT POST

20240812_132517

真円のシートポストではなく後端がフラットなD型シートポストを採用、乗車姿勢視点で前後方向にしなりやすく乗り心地を向上、左右方向にはしなりにくく横剛性をしっかり確保しシッティング時に素直な挙動で車体が進みます!

SHIMONO CLARIS

20240812_132549

CONTEND AR 4はメインコンポーネントにSHIMANOのCLARISを搭載した入門グレードです!乗り出し価格を抑えてロードバイクを始めたいという方向けに設定されたグレードとなっています!

スペック表

以下メーカーHPよりスペック表引用


フレーム

ALUXX-Grade Aluminum OLD142mm
フロントフォーク
Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive コラム 12mm Axle
BBセット
TH 7420ST 118-68mm
ギアクランク
FSA TEMPO 34/50T 170mm(XS、S)、172.5mm(M、ML)
チェーン
KMC Z8.1
F.ディレーラー
SHIMANO CLARIS 直付
R.ディレーラー
SHIMANO CLARIS
シフター
SHIMANO CLARIS 8S
ブレーキセット
TEKTRO MDC550 TR 160mm
ブレーキレバー
SHIMANO CLARIS
ギア
SHIMANO HG50 8S 11-34T
ヘッドセット
VP シールドカートリッジ 1-1/8″-1-1/4″
ハンドルバー
GIANT CONNECT 31.8 400mm(XS、S)、420mm(M、ML)
ハンドルステム
GIANT Aluminum 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、100mm(M、ML)
サドル
GIANT APPROACH
シートポスト
GIANT D-FUSE 300mm(XS)、350mm(S、M、ML)
シートクランプ
フレーム一体型
ペダル
Steel CAGE
ホイールセット
GIANT S-R2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle
スポーク
Stainless 14G
タイヤ
GIANT S-R3 AC 700x32C
チューブバルブ
仏式バルブ
付属品
ベル

意外と別途必要になることが多いペダルベルが付属なのも嬉しいポイント!乗り出し価格を抑えられますね♪


今日現在の店頭在庫

9月08日現在のワイズロード川崎店にあるCONTEND AR 4

カラー:ブラック

20230512_174212

サイズ:ML(515)


 GIANTのCONTEND AR 4は川崎店イチオシの入門ロードバイクです!店頭在庫豊富にございましたが残りはブラックのMLサイズのみとなっています!

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

スクリーンショット 2024-10-22 23.12.14

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1