1,870

【BRIDGESTONE ANCHOR】新コンセプトエンデュランスRE8デビュー
by: 奥平総帆

ブリヂストンアンカーより新しいコンセプトのロードバイクが発表されました。
ガチ勢ではない一般のライダーにちょうどいいロードバイクだと思います。
10月に入荷予定となっておりますのでご紹介します。

gallery_img05

BRIDGESTONE ANCHOR RE8

 

コンセプト:レースバイクの技術の粋を、すべてのホビーライダーへ

レーシングバイクのRPシリーズの開発で培った「速く走る技術」をもとに、ゼロから設計し直したコンフォートロードの「RE8」が発表されました。
RE8の「E」は走れるエリア、道が拡がっていくという想いを込めた「EXTEND」に由来しています。
より速く、より遠くへ走るための特徴をお伝えします。

 

3つの特徴

空力

これまでポジションの自由度やタイヤのクリアランスに主眼が置かれていたコンフォート/エンデュランスカテゴリーに、純レーシングバイクであるRPシリーズで得たエアロダイナミクスの知見と、車体が前に進む力を活かし切る技術PROFORMATとともに設計に落とし込まれました。

空力性能向上のトレンドであるケーブル内装やRPシリーズ譲りのカムテール形状の採用し、シートポストは汎用性の高い27.2mm真円ポストを採用しながらレースモデルに匹敵する空力性能を獲得しています。

BSC_WEB_RE8_3_LP-site_PC_OL_書き出し

従来のRL8Dに対し、バイクの空気抵抗を15%減少。

%u30B9%u30AF%u30EA%u30FC%u30F3%u30B7%u30E7%u30C3%u30C8 2024-09-15 23.45.30
個の空気抵抗軽減は、ロングライドを想定した時速30km走行時に3.9Wの節約に相当しており、体力の温存につながります。

BSC_WEB_RE8_3_LP-site_PC_OL_書き出し

 

剛性

ホビーライドを想定し剛性を下げつつも、走行フィーリングを司る剛性バランスはレーシングバイクのRPシリーズを踏襲しています。
従来のRL8DとRP8の中間よりややRP8寄りの剛性とすることで乗り心地と走りの良さを両立させています。

スクリーンショット 2024-09-15 23.52.08

リヤトライアングルは駆動剛性と快適性のメリハリを付けて設計したことで、快適性と進みやすさを両立。

feature02_spec_img01
剛性バランスとタイヤクリアランスを両立した左右非対称チェーンステーを採用。EXTENZA R2X 32C装着時のクリアランスは、直径方向に10mm、幅方向8mmと十分あります。

スクリーンショット 2024-09-15 23.56.03
 
快適性に寄与するドロップドシートステーと真円シートポストを採用。
シートポスト上端における変位量(しなりやすさ)RP8比で330%も増大しています。

重量

軽さも妥協していません。
エンデュランス系ロードバイクの中でなかなり軽量に仕上がっており、使用するパーツが変れば一般的なレーシングバイクより軽く仕上げることも可能です。

スクリーンショット 2024-09-15 23.50.57

 

デザイン

遠くの山の稜線が重なる様子をモチーフにした新しいデザインパターンを採用。

スクリーンショット 2024-09-15 23.41.18 スクリーンショット 2024-09-15 23.41.27 スクリーンショット 2024-09-15 23.41.24

 

サイジング

適応身長目安
390:145から158cm
420:154から167cm
450:163から176cm
480:173から185cm

 

 

スクリーンショット 2024-09-16 0.09.59

 

ラインナップ

ULTEGRA MODEL

-RE8の快適性とスピードを遺憾なく発揮できるパーツアッセンブル-

より速く、より遠くへ行ける、性能重視のパッケージであるアルテグラグレード。フレームの空力性能を活かすDTスイスの45mmハイトのホイールに加え、RP9に採用されるアンカーカーボンハンドルバー&ステムを搭載。重量は7.4kgとレースバイクに遜色のない軽さ。タイヤはEXTENZA R1Xの28Cで軽快な走りを約束。RPシリーズ譲りの走行フィーリングを実現した、PROFORMATが生み出した剛性バランスの真髄を最も感じてもらえるアッセンブルです。

完成車 メーカー希望小売価格
¥935,000(税抜¥850,000)

スクリーンショット 2024-09-15 23.41.18

 

105 Di2 MODEL

-RE8の性能を多くのライダーに味わってもらうために-

より多様なライダーの走りに寄り添うために、レースバイクよりも剛性を落としているRE8。走行フィーリングに直結する剛性バランスを調整し、「快適なのに進む」感覚を電動105Di2コンポによるストレス知らずのライドフィーリングで強化。前後EXTENZA R2Xの32Cタイヤを履き、RE8の快適さを引き出すセットアップに。それでいて総重量8.5kgにまとめ上げている。

完成車 メーカー希望小売価格
¥489,000(税抜¥444,545)

スクリーンショット 2024-09-16 0.07.39

105 MODEL

-RE8の性能を多くのライダーに味わってもらうために-

より多様なライダーの走りに寄り添うために、レースバイクよりも剛性を落としているRE8 。走行フィーリングに直結する剛性バランスを調整することで得られた「快適 なのに進む」感覚を機械式105コンポでより身近に。
驚きのポイントは、フレームセット価格に+6万円弱で105完成車として入手できるコストパフォーマンスのたかさです。
前後EXTENZA R2Xの32Cタイヤを履き、RE8の快適さを引き出すセットアップ。総重量は8.9kgにまとめ上げている。このままライドを楽しめるのはもちろん、パーツを組み替えより軽量バイクとしても仕上げられます。

完成車 メーカー希望小売価格
¥379,000(税抜¥344,545)

スクリーンショット 2024-09-16 0.30.00

 

 
 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2412

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1