2,176

【GARMIN】「爪」が折れてしまったので修理してみた!【レックマウント】
by: 加瀬

久々にサイコンを使ったら…

IMG20240918163813

サイコンマウントにねじ込む時になんかちょっと硬いなーと思ったら、見るも無残に片側の爪が折れてしまいました。まだ買ってから2年程しか経ってないので買い替えを考える時期でもなし困ったなぁと思って色々調べたところ…

GARMINの爪を治せるキットを発見!

IMG20240918163251

Rec-Mount Garmin用 ツメ補修キット (Garmin Repair Tab) GM-Repair
for GARMIN edge 500/510/520/800/810/820
*edge1000以上には使用不可

JAN : 4573214167990
¥2,200(税込)

これで折れてしまった爪を補修できるそうです。実際に作業して治してみました

内容物のご紹介

作業手順の書かれたマニュアルと補修用パーツ(黒い丸い部品)と固定用のタッピングネジです

IMG20240918163353

 

作業に必要な物

作業手順の説明書に必要な物が出ていますが、今回用意したのは以下の通り

IMG20240918163851

左から割れた爪を整えるヤスリ、ニッパー、細めのドリル、プラスドライバー、瞬間接着剤です。

作業してみます

まずは折れていない爪をニッパーやカッター等で取ってしまいます。

IMG20240918163908

IMG20240918163933

取った爪をヤスリなどで均して完全に取り去ります。

IMG20240918164111

作業した場所をクリーナーでキレイに掃除します。

IMG20240918164203

窪みの部分に合わせて印をしておきます。これは爪を真っすぐに装着する為の作業です。
IMG20240918164328

印を付けた所に爪の部品を載せます。
真っすぐになっていた場合は穴の部分にドリルで下穴を空けます。
装着位置がズレるとサイクルコンピューターが斜めになってしまいますので真っすぐに調整します。
ドリルで下穴を空ける際には慎重に作業してください。強い力で押し付けるとサイクルコンピューターを破壊してしまいます。手回しのピンバイス等で作業する方がおススメです。穴の大きさはあまり太くなくて大丈夫です今回2mmのドリルで空けました。穴は貫通させてしまった方がネジを装着する時に簡単です。

写真を撮り忘れてしまったのですが、接着剤をつけてネジをねじ込んで完成です。
ネジがタッピングネジなのであまり強く締め付け過ぎない方が良いかと思います。爪がズレない程度にねじ込めれば大丈夫です。

この通りキレイに装着できるようになりました。

IMG20240918183716

IMG20240918183748

標準よりも1~2mm程嵩が上がってしまいますが視認性などには問題なさそうです。
メーカー的には、上記記載の通りedge 500/510/520/800/810/820用になっていますので今回のedge Explore2は自己責任で施工しています。
現行の540/840シリーズは爪が交換できる形状になっていますので、GM-Repair3をご利用ください。

Rec-Mount社製品色々あります!

IMG20240918190245

色々ご用意ありますが、Rec-Mountは大量の種類がございますのでお取り寄せも承れます。
スタッフまでお問い合わせください。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1