12,406

【今年2回目】新車買いました!
by: 村

ブログご無沙汰の村です。
去年買い替えたMTBと今年買い替えたロードに手を入れて記事に…などと考えていたのですが、夏の暑さでろくに乗れないでいるうちに、まさかの新車購入記事となってしまいました。
定期的にバイチャリの出張買取があるおかげで、機材の買い替えが捗って仕方ありませんw
DSCN5192

購入した車体

DURCUS ONE STYLIN’

ブラック 480mm ¥99,000-(税込)
DSCN5204

DSCN5205
日本のBMXシーンをリードするZEN DISTRIBUTIONのプライベート・ブランド、DURCUS ONE。
STYLIN’はトリック用ピストとして2010年にリリースされて以来、実に15年ぶりのリニューアルとなります。

 

 

選んだ理由

最初のスタートは「気軽に遊べる自転車が欲しい!」でした。
ロードやMTBだとジャージに着替えて、バッグに荷物を詰めて、ボトルに水を入れて…といろいろ準備が必要ですが、ちょっとした空き時間に近所でサクッと乗れたらな、と。
過去にトライアル車やBMXも乗ってきましたが、トライアル車はギア比が低すぎて自走での移動に不便、BMXはブレーキの問題で公道を走行できないなど、どちらも今イチでした。
そんな中、当店のピスト担当石田が仕入れたSTYLIN’に一目惚れ!
トリックはもちろん、ちょっとしたオフロードも走れそうだし、前後ブレーキもしっかり装着済みと、仕様も理想的です。
こうして10年ぶりにピストを所有することとなりました。

特徴

 680mmとワイドなフラットバー。
ピストブーム時には極端に短いハンドルが流行りましたが、最近はMTBより少し狭いぐらいの長いハンドルが主流です。
DSCN5207

トリック用だけあって、足回りはかなり太め。
タイヤは呼び寸700×35Cですが、ETRTO表記は37-622(37mm幅)。
さらにリムが外幅30mmと幅広なこともあって、実寸は上限の40mmに近くなっています。
DSCN5208

太めな足回りに合わせて、ドライブトレインは17×42Tと軽め。
DSCN5211
フリップフロップのリアハブに固定ギアとフリーホイールが両方付属してきますが、フリーは取り外して固定ギアのみとしました。

DSCN5213

オプションパーツ

「気軽に遊べる自転車」がコンセプトなので、パーツ構成にはあまりこだわらない予定でしたが、いくつか購入したので合わせてご紹介します。

ペダルストラップ

固定ギアで乗る以上、バックを踏むためにペダルと足を固定する必要があります。
トリック用ならストラップ、そしてストラップといえばこれ!

HOLD FAST FRS ブラック ¥10,780-(税込)

DSCN5193

アメリカ製だけに値段は張りますが、確実に足を固定してくれて、サイズ調整も容易な逸品。

車体に付属のペダルとも好相性でした。
個人的に、ピストに乗るうえで欠かせないアイテムです。
DSCN5212

 

 

リムフラップ

組み立て時にホイールを外して、チューブの嚙み込み等をチェックするのですが、純正リムフラップは幅が狭くてちょっと心もとない…
DSCN5197
パンクの心配をしながらではライドを楽しめないので、ここは気前よく交換してしまいましょう。
シュワルベのハイプレッシャーリムテープはラインナップが豊富で、25mmのワイドサイズも揃っています。
SCHWALBE HP RIM TAPE 2本入 700C/25mm ¥770-(税込)

DSCN5198  

 

チェーン

純正のKMC S1チェーンに特に不満はなかったのですが、いざ組み始めると後輪のクリアランスがギリギリ!
目一杯後ろに引いても、タイヤがシートチューブに擦るほどです。

DSCN5200
STYLIN’はBMXなみにエンドが小さいので、チェーンを1コマ足すと、ハブ軸が後ろに来すぎてしまいます。
それならばと在庫品の半コマチェーンを入れようとしたところ、付属のスプリングコネクターと合わず…
結局小細工を弄するのはやめて、ハーフリンクチェーンを取り寄せて交換しました。
KMC HL-1 WIDE ブラック ¥5,874-(税込)

DSCN5201
DSCN5202
半コマ単位でチェーン長を調整できるので、後輪のクリアランスはバッチリ。
純正チェーンと同じブラックで、一見ノーマルのような仕上がりになりました。

DSCN5203
  

 

今後やりたいこと

ハンドル交換

純正ハンドルはほぼ真っ直ぐのフラットバー。
通勤などで長めの距離を走るには好都合ですが、もう少しライズのあるハンドルに交換して、上体に余裕をもたせたい感じがあります。

タイヤ交換

純正のCHAO YANG 、完成車の付属品ということで特に期待していませんでしたが、乗ってみると意外に好調です。
最近MTB界隈で名前を耳にすることもあり、興味をもって調べたところ、FLYING DIAMONDというモデル名で、アフターマーケットでも流通していました。
純正(OEM品)がワイヤービードなのに対し、アフターマーケット品はケブラービードなので、軽量化を兼ねて、次はこちらを使ってみようかと考えています。
トラクロクロスとまでは言いませんが、グラベル寄りのタイヤに交換して、固定ギアでのオフロード走行に挑戦するのもおもしろそうですね。

Y’s Road川崎店では、STYLIN’の限定色マットトランスネイビーを2サイズとも在庫しています(2024/10/30現在)。
なかなか実車を見られないモデルですので、お探しの方はお早めにご来店ください!
DSCN5215

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1