日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2024/12/30 19:04
川崎店一押し軽量レーシングバイクのORBEA ORCA M20iLTD。納車から1シーズン、ヒルクライムを中心に走行されました。
ヒルクライムでの消耗品の交換と、より走りの質を上げるために川崎店の得意とするパーツチューンUPをさせていただきました。
目次
タイヤや回転部分はどうしても消耗しますので、タイヤを交換しました。
しなやかさ、軽量、グリップ力に定評のあるVITTORIA CORSA PRO をチューブレスで付け替えしました。
そのほかホイールの振れ取り、ハブ内部の分解清掃、フリーボディーラチェットのオーバーホールを実施しました。
施工数No.1のワイズロード川崎店がお勧めするBBのONIベアリング化。1から2枚ギアが軽くなったかのような漕ぎ味を体感できます。
BBシェルには左右締結式のWISHBONEを採用。
以下の動画を見てください。無負荷で倍は回るようになりました。
ONIベアリングの優位点は無負荷でもわかりやすいですが、実は荷重がかかればかかるほどノーマルベアリングに比べてベアリングにかかる負荷が少なくなるようにできているのが特徴です。もちろんヒルクライムにも有効です。
この投稿をInstagramで見る
これまたワイズロード川崎店が得意としているビッグプーリーカスタム。
カーボンドライジャパンの「SV」を取り付けました。
カーボンドライジャパンのビッグプーリーの良さは、変速性能の良さにあります。
セッティングのコツもあるのですが、そのうえで、純正並みの変速性能があるためお勧めです。
特にヒルクライムで多用するアウターローでのペダリングの軽さに定評があります。
1シーズン酷使したチェーンはためらわず、新品交換をお勧めします。
伸びたまま放置するとチェーンリングやスプロケットを攻撃して消耗を早めてしまいます。
ビッグプーリーの交換に合わせてチェーンの長さが変わるので、新品に交換しました。
ヒルクライムというと登りに目が行きがちですが、登ったらその分下らないといけませんので、意外とブレーキが消耗しています。
ブレーキを多用する下りでは多くの熱がブレーキオイルにかかりますので1シーズンごとの交換がお勧めです。合わせてブレーキパットも交換します。
逆に平地が多い方なら2年に1回でもいいかもしれません。
1シーズン使用したフレームを全体的にクリーニングしました。
せっかくMYOでカスタムペイントした車体ですので、汚れを落としてワックスしてあげるだけでまるで新品のようです。
消耗品が新しくなり、駆動系のパーツチューンを行ったことで次のシーズンも楽しみなバイクに生まれ変わりました。
川崎店のメンテナンスはご予約制となっております。
詳しくは店舗までお電話ください。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。