686

【お客様の一台】ORBEA ORCA 里帰りオーバーホール
by: 奥平総帆

川崎店一押し軽量レーシングバイクのORBEA ORCA M20iLTD。納車から1シーズン、ヒルクライムを中心に走行されました。
ヒルクライムでの消耗品の交換と、より走りの質を上げるために川崎店の得意とするパーツチューンUPをさせていただきました。

20241228_173847

 

ORBEA ORCA M20i LTD オーバーホール

ホイール周りメンテナンス

 タイヤや回転部分はどうしても消耗しますので、タイヤを交換しました。
しなやかさ、軽量、グリップ力に定評のあるVITTORIA CORSA PRO をチューブレスで付け替えしました。

そのほかホイールの振れ取り、ハブ内部の分解清掃、フリーボディーラチェットのオーバーホールを実施しました。

20241228_173852

 

BB ONI化

 施工数No.1のワイズロード川崎店がお勧めするBBのONIベアリング化。1から2枚ギアが軽くなったかのような漕ぎ味を体感できます。

 BBシェルには左右締結式のWISHBONEを採用。

20241228_173918
以下の動画を見てください。無負荷で倍は回るようになりました。
ONIベアリングの優位点は無負荷でもわかりやすいですが、実は荷重がかかればかかるほどノーマルベアリングに比べてベアリングにかかる負荷が少なくなるようにできているのが特徴です。もちろんヒルクライムにも有効です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Y’sRoad Kawasaki(@ysroad_kawasaki)がシェアした投稿

 

CDJ ビッグプーリーSV取り付け

これまたワイズロード川崎店が得意としているビッグプーリーカスタム。
カーボンドライジャパンの「SV」を取り付けました。
カーボンドライジャパンのビッグプーリーの良さは、変速性能の良さにあります。
セッティングのコツもあるのですが、そのうえで、純正並みの変速性能があるためお勧めです。
特にヒルクライムで多用するアウターローでのペダリングの軽さに定評があります。

20241228_173905

 

チェーン交換とクリーニング

1シーズン酷使したチェーンはためらわず、新品交換をお勧めします。
伸びたまま放置するとチェーンリングやスプロケットを攻撃して消耗を早めてしまいます。
ビッグプーリーの交換に合わせてチェーンの長さが変わるので、新品に交換しました。

20241228_173900  

 

ディスクブレーキ オイル交換とブレーキパット交換

ヒルクライムというと登りに目が行きがちですが、登ったらその分下らないといけませんので、意外とブレーキが消耗しています。
ブレーキを多用する下りでは多くの熱がブレーキオイルにかかりますので1シーズンごとの交換がお勧めです。合わせてブレーキパットも交換します。
逆に平地が多い方なら2年に1回でもいいかもしれません。

20241228_173842

 

車体全体をクリーニング

1シーズン使用したフレームを全体的にクリーニングしました。
せっかくMYOでカスタムペイントした車体ですので、汚れを落としてワックスしてあげるだけでまるで新品のようです。

20241228_173832

 

 

最後に

消耗品が新しくなり、駆動系のパーツチューンを行ったことで次のシーズンも楽しみなバイクに生まれ変わりました。

川崎店のメンテナンスはご予約制となっております。
詳しくは店舗までお電話ください。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1