1,732

【Breezer】さっそくカスタム【Thunder】
by: 村

先日購入したばかりのBreezer Thunderですが、予告通りカスタムしていきます。

シートクランプ

純正がクイックリリースタイプで固定力不足なため、乗っているとドロッパーポストがずり落ちてくる…。というわけで交換用に選んだのはこちら。

 

PRO シートクランプ アルミ ブラック 34.9mm ¥2,200-(税込)
DSCN5335

固定力の高いボルト留めタイプ。シートクランプ本体に直接めねじを立てるのではなく、別体のバレルナットを組み込むことで、効率よく締め付けられる構造になっています。また割りを斜めに入れることで、応力を分散させる工夫もされています。

 

 

滑り止めのペーストをシートチューブ内に塗ったおかげもあってか、交換後はまったくズレないようになりました。

DSCN5336

サドル

純正品は硬くてすぐお尻が痛くなってしまうので、手持ちのサドルに交換しました。

 

CANNONDALE SCOOP CROMO SHALLOW ¥10,000-(税込)

DSCN5347
fabricブランドで販売されていた頃から人気の高かったモデル。こちらはCannondaleブランドに変わった現行品ですが、快適さは変わりありません。「他の完成車メーカーのサドルを付けるの?」と突っ込まれそうですが…ロゴが控えめなので見逃してくださいw

 

 

クランク

DSCN5340

モデル

シマノの12速MTBコンポはデオーレからXTRまですべて互換性があります。KONA PROCESS134やTREK FUEL EXに乗っていた時のようにRACE FACEという選択肢もありますが、他のコンポに合わせてデオーレにしました。純正クランクがFC-MT510-1なので、チェーンラインが同じ52mmのFC-M6100-1です。

 

 

クランク長

純正のクランク長は175mmですが、身長170cmの私には長すぎました…。一昨年購入したフルサスMTB(Cannondale Habit 4)の165mmクランクがなかなか調子いいので短くするか悩みましたが、結局、長年慣れ親しんだ170mmに決定。

チェーンリング

FC-M6100-1はチェーンリングとセット販売で、歯数は30Tと32Tの二択。純正の34Tが重すぎると感じていたので、小さくなるのは好都合です。安牌で一回り小さい32Tとも考えましたが、クランク長を短くする(=テコ比が小さくなる)ので30Tをチョイス。

交換作業

まずは純正のクランクを外して、BB周りをきれいにします。

DSCN5341
新しいクランクのシャフトにグリスを塗ってから挿入。

DSCN5342
左クランクを取り付けて交換完了!と思ったら、チェーンがたるんでいます。リアディレーラーのBテンションを上げる手もありますが、チェーンリングが二回り小さくなっているので、ここはチェーンの長さを見直すことにしましょう。

DSCN5343
専用工具でチェーンのクイックリンクを外します。

DSCN5344
チェーンの長さを測ったところ、1コマ長かったのでカット。

DSCN5345
12速用のクイックリンクは再使用不可なので、つなぐ際は新しいものを使います。

DSCN5339※クイックリンクのバラ売りは店舗限定商品です。

 

 

新しいクイックリンクを奥まではめ込んで変速を確認したら、今度こそ交換完了!デオーレは12速のグループセットとしては最下位グレードですが、このクランクは凸部が艶あり、凹部が艶消しにメタリック調のDEOREロゴ入りと、なかなか手の込んだ仕上げになっています。

DSCN5348
購入後すぐにあちこちいじってしまいましたが、とりあえずはこれで完成。近所で軽く乗った限りではなかなか好感触なので、トレイルでどこまで通用するか試してみたいところです。今後もライドやカスタムの記事をアップしていきますので、ご期待ください!

IMG_8963 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1