日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/04/17 11:00
自分で出来そうなのに躊躇しがちなのがディスクブレーキのパッド交換ではないでしょうか。
やってみれば簡単です。
まずはホイールを外します。
パッドを固定しているねじを緩めて取りますが根元に付いているスナップリテーナーを取ってから緩めます。
パッドを抜く。
今回はシマノのデュラエースですのでパッドは上に抜きますが上にも下にも抜くことができるものもあります。
こちらの画像は新品のパッドですが下の画像は限界を超えて摩耗したパッドです。
ここまで摩耗する前に交換しましょう。
油圧式の場合はピストンをマイナスドライバーなどで押し戻す。
奥にある丸いものがピストンです。
レバーをにぎるとこれがパットを押してブレーキがかかる仕組みです。
ピストンはパッドが減った分だけ自動的に出てくるため薄くなったパッドを取ると少し出た状態になっています。
キャリパー本体の汚れを落とし新しいパッドを取り付ける。
パッドとパッドの間にスプリングを入れます。
シマノのフィン付きのパッドは左右の違いがあるため注意しましょう。
固定ねじを付けてからスナップリテーナーも忘れずに装着。
パッドは使用しているキャリパー本体によってさまざまですので分からない場合は購入する店舗に聞いて確認しましょう。
ホイールを装着してブレーキレバーを何度か握る。
ローターにパッドが接触しないか確認して終了。
パッド交換の基準は0.5mmと言われていますがその前には交換したいところです。
距離でいうと5000キロぐらいですが雨天走行が多いなど使用状況で変わります。
キャリパーを上から見るとまだ厚みがどれだけあるか分かりますが見えにくい場合はいちどパッドを取ってしまって確認するのが確実です。
ローターの交換は2回目のパッド交換の際に一緒に交換しましょう。
油圧式ブレーキではオイルも劣化します。
パッドの減りは目視で確認できますがオイルの劣化具合はオイル交換をしなければ確認できません。
最低でも1年に1回はオイル交換をおすすめします。
オイル交換は専用工具とある程度の知識が必要ですのでショップでの交換をおすすめします。
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