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【いまさら聞けない】電動変速っていいの?
by: 島田

もう電動変速システムが世に出回ってから久しいですが使ってない人からするとそんなにいいものなの?

というところが気になるのではないでしょうか。

そこで今回はシマノの電動変速システムDi2で一番使用者が多いロード系について何が便利なのか説明していこうと思います。

 

Shimano Di2

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無線通信になったのが現行のロード系Di2で1つ前のモデルとの大きな違いです。

しかしスラムのように完全な無線通信ではなく変速レバーとバッテリーの間のみ無線通信でバッテリーとフロントディレイラー(Fメカ)とリアディレイラー(Rメカ)は有線で繋がっています。

スラムは完全な無線通信のためFメカとRメカにそれぞれバッテリーを搭載していますがシマノは1つのバッテリーと変速機は有線で繋がっていますので充電の際はバッテリー1つに充電するだけでOKです。

 

無線通信になって何が良くなったのか?

 

ハンドル回りの取り回しが良くなる

バッテリーの搭載方法はシートピラーの中に収めるのが一般的でフレームによっては少しでも重量物を下げるためにBB付近に設置するものもあります。重いといっても重量は52gのためたいした重量ではありません。

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現行のバッテリー「BT-DN300」

大きさの比較をすると長さはボールペンより少し長いぐらいで太さはひとまわりほど太い感じです。

 

このバッテリーが1つ前のモデルでは全てが有線で繋がっていましたが現行は変速レバーとバッテリー間は無線のためハンドルとバッテリー間にはなにもなく最近の全てのワイヤー類をハンドルとフレームの中に内蔵するようなフレームではワイヤーの取り回しが楽になったという恩恵があります。

 

ガーミンなどのサイクルコンピューターと連動

ガーミンやブライトンなどのサイクルコンピューターと連動してギアポジションの画面上への表示やバッテリー残量の確認やアルテグラとデュラエースは変速用のレバーとは別に小さなボタンがありボタンをサイクルコンピューターのスタートストップボタンに振り分けたり画面送りにボタンに振り分けたりが出来ます。

 

変速がラク

Di2の変速レバーは電気製品のスイッチと同じですのでレバーのストロークが少なく特にフロントの変速では機械式はストロークが長く手の小さい方は変速に苦労しますがDi2ならフロントの変速もラクに行えます。

リアの変速ではレバーを押しっぱなしにすることで数段階の一気変速も可能でしかも一気変速のスピードも調整可能です。

機械式ではフロントディレイラーのトリム操作(リア変速をしてチェーンがななめになるとフロントディレイラーにチェーンが接触するのを防ぐため少しだけフロントディレイラーを動かす操作)が必要ですがDi2はそれを自動でしてくれる機能があります。

 

E-TUBE

Di2には初期設定や細かいセッティングなどを行える「E-TUBE」というアプリがあります。

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スマホにアプリをインストールしてBluetoothで通信してDi2と接続します。

PCでもE-TUBEは使えますが別途アダプター(SM-PCE02)が必要です。

 

E-TUBEで行えること

〇部品組付け時の初期設定

〇各パーツのファームウェアアップデート(レバーのみSM-PCE02にて有線でPCでのアップデートが必要)

〇シンクロナイズドシフト(リア変速レバーの操作のみでフロント変速も指定の歯数になったときに自動で変速するシステム)やセミシンクロナイズドシフト(フロント変速をした際にリアも自動で変速し急に軽くなったり重くなったりを補うシステム)の設定

〇故障した際どこの部品が故障しているかの診断

〇バッテリー残量の確認

〇変速スピードの設定

 

1回の充電での使用期間

無線通信になり旧モデルよりバッテリーの持ちが悪くなりましたが週末しか乗らないサイクリストの場合で2~3カ月ほどは充電なしで使用できます。

残量が30%以下になると急に減りが早くなりますのでバッテリー残量がサイクルコンピューターで常に確認出来ると走行中にバッテリーが切れてしまうことを防げます。

充電にかかる時間は空の状態からフル充電までは充電環境によって変わりますがおおむね4~5時間ほどです。

 

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当社ではアルテグラとデュラエースDi2のコンポキットを特価にて販売中です。

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川崎店限定セットは店舗販売限定です。

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②カーコーティングで実証された高い防汚能力

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③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

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KeePer コーティングサービスのラインナップ

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