日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/07/09 11:00
もう電動変速システムが世に出回ってから久しいですが使ってない人からするとそんなにいいものなの?
というところが気になるのではないでしょうか。
そこで今回はシマノの電動変速システムDi2で一番使用者が多いロード系について何が便利なのか説明していこうと思います。
目次
無線通信になったのが現行のロード系Di2で1つ前のモデルとの大きな違いです。
しかしスラムのように完全な無線通信ではなく変速レバーとバッテリーの間のみ無線通信でバッテリーとフロントディレイラー(Fメカ)とリアディレイラー(Rメカ)は有線で繋がっています。
スラムは完全な無線通信のためFメカとRメカにそれぞれバッテリーを搭載していますがシマノは1つのバッテリーと変速機は有線で繋がっていますので充電の際はバッテリー1つに充電するだけでOKです。
バッテリーの搭載方法はシートピラーの中に収めるのが一般的でフレームによっては少しでも重量物を下げるためにBB付近に設置するものもあります。重いといっても重量は52gのためたいした重量ではありません。
現行のバッテリー「BT-DN300」
大きさの比較をすると長さはボールペンより少し長いぐらいで太さはひとまわりほど太い感じです。
このバッテリーが1つ前のモデルでは全てが有線で繋がっていましたが現行は変速レバーとバッテリー間は無線のためハンドルとバッテリー間にはなにもなく最近の全てのワイヤー類をハンドルとフレームの中に内蔵するようなフレームではワイヤーの取り回しが楽になったという恩恵があります。
ガーミンやブライトンなどのサイクルコンピューターと連動してギアポジションの画面上への表示やバッテリー残量の確認やアルテグラとデュラエースは変速用のレバーとは別に小さなボタンがありボタンをサイクルコンピューターのスタートストップボタンに振り分けたり画面送りにボタンに振り分けたりが出来ます。
Di2の変速レバーは電気製品のスイッチと同じですのでレバーのストロークが少なく特にフロントの変速では機械式はストロークが長く手の小さい方は変速に苦労しますがDi2ならフロントの変速もラクに行えます。
リアの変速ではレバーを押しっぱなしにすることで数段階の一気変速も可能でしかも一気変速のスピードも調整可能です。
機械式ではフロントディレイラーのトリム操作(リア変速をしてチェーンがななめになるとフロントディレイラーにチェーンが接触するのを防ぐため少しだけフロントディレイラーを動かす操作)が必要ですがDi2はそれを自動でしてくれる機能があります。
Di2には初期設定や細かいセッティングなどを行える「E-TUBE」というアプリがあります。
スマホにアプリをインストールしてBluetoothで通信してDi2と接続します。
PCでもE-TUBEは使えますが別途アダプター(SM-PCE02)が必要です。
〇部品組付け時の初期設定
〇各パーツのファームウェアアップデート(レバーのみSM-PCE02にて有線でPCでのアップデートが必要)
〇シンクロナイズドシフト(リア変速レバーの操作のみでフロント変速も指定の歯数になったときに自動で変速するシステム)やセミシンクロナイズドシフト(フロント変速をした際にリアも自動で変速し急に軽くなったり重くなったりを補うシステム)の設定
〇故障した際どこの部品が故障しているかの診断
〇バッテリー残量の確認
〇変速スピードの設定
無線通信になり旧モデルよりバッテリーの持ちが悪くなりましたが週末しか乗らないサイクリストの場合で2~3カ月ほどは充電なしで使用できます。
残量が30%以下になると急に減りが早くなりますのでバッテリー残量がサイクルコンピューターで常に確認出来ると走行中にバッテリーが切れてしまうことを防げます。
充電にかかる時間は空の状態からフル充電までは充電環境によって変わりますがおおむね4~5時間ほどです。
当社ではアルテグラとデュラエースDi2のコンポキットを特価にて販売中です。
また川崎店限定でデュラエースDi2のスプロケットが11-34Tクランクが50-34Tのものも用意しております。
川崎店限定セットは店舗販売限定です。
コンポ組替え作業も承っておりますのでお気軽にご相談ください。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
![]() |
KeePer コーティングの特長①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。 ②カーコーティングで実証された高い防汚能力強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。 ③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。 |
KeePer コーティングサービスのラインナップ |
KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)
【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
