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【豆知識】ロードタイヤのパンク防止いろいろ
by: 島田

走行中にいちばん多い機材トラブルがタイヤのパンク
今回はパンクを防ぐ方法をご紹介します。

パンクには2種類のパンクがある

パンクしてエアーが抜けてしまう時には異物が刺さって穴が開いてパンクするパターンとリム打ちパンクと言ってタイヤが突起物に勢いよく当たった時にチューブがつぶれてつぶれた場所に2か所穴が開くパターンがあります。
リム打ちパンクは穴が2か所開くためすぐにエアーが抜けてしまうことが特徴です。
実際にリム打ちパンクしやすいシチュエーションといえば路面に埋め込まれた通称キャッツアイが多いです。
斜めに配置されて中央にオレンジ色の反射鏡を備えたあれです。
私もいちどキャッツアイに乗り上げてしまったことがあって両輪とも乗り上げたため両輪ともリム打ちパンクをしてしまった経験があります。

 

タイヤをパンクしにくいタイヤにする

タイヤを耐パンク性の高いタイヤにするのが経験上いちばんパンクのリスクが少なくなります。
ロードのタイヤならコンチネンタルのグランプリ5000シリーズがパンクしにくくて知られていますが最近販売されたパナレーサーのブレイクスルーという耐パンクと耐摩耗に優れたタイヤもおすすめです。

 

ロードタイヤではないですがE-BIKE用のタイヤでシュワルベのマラソンというクロスバイク向きなタイヤがかなり耐パンク性が高くほぼパンクはしないと言っていいほどです。
サイズも豊富で700×23Cから38Cまであります。

 

チューブもTPUなど軽いものよりブチルのチューブのほうがパンクはしにくいです。
特にパンクに強いのはこれ。

 

パンクしやすい路面は避ける

アスファルトに砂利が浮いている路面などパンクしやすそうな路面は避ける。
ですが避けようがないときもあります。
そんな場合に有効なのがグローブをした手やウエスでタイヤ表面をこすることです。
パンクしやすそうな路面を走ったときにはこれで表面についた小さな砂利などの異物を取り除けます。
異物が刺さってパンクする場合のほとんどはタイヤに付いた小さな異物が走行中に少しずつタイヤにめり込んでいきパンクにいたることが多くタイヤに付いた異物をこそぎ落とすのもパンク防止には有効な方法です。

また、以前プロのレースの映像で見たのがこれです。

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ビニールテープをタイヤにこすれるかこすれないかぐらいのギリギリの位置に貼っておきます。
ビニールテープで付いた異物をこそぎ落とします。

 

少し気を遣うだけでパンクのリスクは避けられます

とくにリム打ちパンクは突起物に乗り上げないように気を遣うだけで避けられます。
経験した人なら分かりますが走行中にパンクしてチューブを入れ替える作業は面倒なものです。
少しの気遣いでパンクを防いで快適な自転車ライフを楽しみましょう。

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KeePer コーティングの特長

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「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

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KeePer コーティングサービスのラインナップ

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“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

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新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

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