1,561

【トラブル回避】リプレイスエンド
by: 島田

意外に多いトラブルのひとつがリプレイスエンドの曲がり。

リプレイスエンドって何?という方のために説明すると。

 

リプレイスエンド

リアディレイラーとフレームの間にあるパーツのことです。

 

IMG_5580

 

このようなパーツがリプレイスエンドです。

これは同じメーカーでもモデルによって違っておりこのエンドは売れ筋クロスバイクのひとつビアンキのC-SPORT用です。

 

IMG_5579

 

このように使われます。

 

なぜ曲がるのか?

リアディレイラーは車体を正面から見ると少し張り出しているため落車したり倒したりすると地面に当ててしまいます。

その時にリプレイスエンドが曲がることでフレームとディレイラーを保護することができます。

もしここがフレームと一体になっていると曲がっただけで使用不能になりフレームが使えなくなってしまいますのでそれを回避する部品です。

リプレイスエンドは曲がってしまった場合は新しい物に交換になります。

金額は安いもので2000円ぐらいから高いもので1万円台ぐらいまでです。

ちなみにこのC-SPORT用は2750円です。

 

 

曲がっても乗れる?

 少しの曲がりなら乗れてしまいますが乗ってはいけません。

リアディレイラーをロー側(大きいギア)に変速して最大に大きいギアに変速するとディレイラーがホイールのスポークに接触してしまい最悪の場合はディレイラーがホイールに巻き込まれてもぎ取れてしまいディレイラーとホイールも破損することで走行不能になり修理代も多く掛かってしまいます。

もし出先で落車したり車体を倒したりして乗って帰らなければならないときは変速をせず走り早めにお店に相談しましょう。

車体を立てかけていて少し倒してしまっただけなのにそれでも曲がってしまうことさえあります。

車体をディレイラーのある右側に倒してしまった時はリアディレイラーを後ろから見て地面と垂直になっているか確認しましょう。

 

リプレイスエンドはさまざま

メーカーが同じでもモデルによって違うのと同じモデルでも年式で変わったりすることもあり一つのフレームメーカーだけでも沢山の種類があり形もさまざまです。

ワイズロード川崎店では当店でよく販売されている車体に対応するリプレイスエンドはなるべく在庫するようにしていますがこのような理由からメーカーからお取り寄せになることも多いのがリプレイスエンドです。

 

最後に

リプレイスエンドはこの部品の用途を知らずに曲がったまま走行してローに変速してしまい大変な状況になってからお店に相談されることも多いです。

種類も大変多く汎用性のある部品ではないためお取り寄せに時間が掛かることもあります。

その大変さから最近は各社で同じリプレイスエンドにしようという動きもありコンポーネントメーカーのスラムが提唱するUDH規格というものもありますがまだまだ普及にはいたっていません。

リプレイスエンドが曲がってしまい取り寄せに時間がかかり苦労したなんていう方は1つ予備で持っていてもよいパーツです。

 

 

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1