403

【ONI BEARING】30mmスピンドルBB用のoni bearingを購入しました!
by: 石田

20250927_174052

今年(2025年)の春に遂に登場した30mmスピンドルBB用oni bearingの6806

BBやハブなど縦回転する箇所のベアリングにはしっかりとコストをかけたい私も遂に私物のロードバイクにoni bearingを導入しました!

ちなみに今までCAMPAGNOLOのCULTやUSB(ハブもBBも)、CHRIS KINGのロードハブ、WHITE INDUSTRIESのDISCロードハブとピスト用ハブ、BROMPTON用GOKISOハブ、TOKENのTBTボトムブラケットなど色々使っています!

ONI BEARING / 6806

1個(取付工賃込み):¥39,600-(税込)

※ボトムブラケット左右分必要なため2個必要です

20250927_172459

20250927_172155

今回はROTORのALDHU 3D+のクランクを使っているため30mmスピンドル用BBベアリングの6806を購入しました!

買って良かったベストオブザイヤー

20250910_123705

ベアリング交換する前の元々のベアリングもそれなりに滑らかだったため交換後に違いを体感できるかなーなんて若干の不安もあったものの結論から言うと交換して良かったと思えるほどクランクの回転が更に滑らかになりました!

特に感じた変化

特に信号や一時停止によるストップアンドゴーの漕ぎ出しコーナー後の加速が顕著に違いを体感できました!

初速が出てから巡航速度まで繋げるのが別格で楽になりクランクが先に回っていっているような感覚すらもありました!これは固定ギアのピストだともっと体感できそう、、、(うぅ~手持ちのピストもやりたくなるなー)

一般的なホイールから軽量ホイールに変えると漕ぎ出しが非常に楽になりますが、ONI BEARING化することで似たような漕ぎ出しの軽さを感じたためホイール交換後に更なるカスタムで行き詰まっている場合BBのONIBEARING化(もしくは対応ハブであればハブのONI BEARING化)はオススメです!

私の使用用途

私は普段乗っているロードでもピストでもBROMPTONでも基本的にはポタリング勢、昔は速度に拘って乗っていましたが今はいかに疲れずに楽に気持ちよく乗れるかを大事にしているのですが、そういった層にもオススメできます!ポタリングでもストップアンドゴーの漕ぎ出しの軽さは先述したように恩恵をうけられますし、単純にクランクの回転が滑らかであればペダリングも楽になりますからね!速度を出すつもりがないのにいつもより一段重いギアに入っていたなんて場面も多いですし、ベアリング交換前後で同じ速度域で走ろうとしたら交換後の方がワット数は減るので結果的にになっています!

こんな所もナイスポイント

20250910_125732

20250927_172346

これはoni bearingに限った話しではないのですが、ただでさえ目立たないボトムブラケット、更にその中のベアリングだけ交換する。

外観では交換したかどうか見分けがつかないので「友達にバレずに機材ドーピングしたい」、「家族にバレずに、、、(発覚した際の責任はとれません笑)」などなどこっそりとカスタムできるのが地味に良いポイントです!oni bearingは交換した際の効果が絶大です!

oni bearingなら是非ワイズロード川崎へ

ハブ、フリーボディ、ボトムブラケット、施工実績日本一(※JTEKT調べ)のワイズロード川崎にお任せください!ロードバイクでの施工も勿論ですが、ワイズロード川崎ではピストや折り畳み自転車のカスタムでもBB用oni bearingの施工をさせて頂いております!競技的でもポタリングでもoni bearing化は恩恵があるので是非ご検討くださいませ!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1