instagram

ノリで四国一周サイクリングした話Part4
by: 青木

A21BB27D-9A62-47C5-98FB-77EAE243916A

松山店青木です。

先日スタッフの神山さんと藤井君とありえないノリで急遽ロングライドに行きました。

そのブログ書こうと思っていたんですけれど、もうすでに二人が書いてましたので書きません(笑)

ノリでしまなみ海道を走りに行った件について。

【スタッフライド】ノリと勢いと若さに任せたスタッフ三人で行く200kmライド!

009C7D32-2C43-4A79-B319-1C1A3D964804

星がとても綺麗でしたよ(-“-) 

 

とここで青木は思い出しました。

ノリライドシリーズ待望の一作目「ノリで四国一周行ってみた話」がまだ完結してなかったことに。

 

さぁさぁ書きまっせ!!究極の三日坊主青木がお届けするライドブログを!!

 ノリで四国一周に行った話 前編

四国一周サイクリングした話 Part2

四国一周サイクリングした話 Part3

 

題名が統一されてないのは見逃してください…

ってことで、やっとこさPart4(笑)

今回は七日目~八日目のライドブログ!!

七日目

七日目は足摺岬を経由し宿毛市へと向かいます。

FA5B6D24-2320-40B0-B07A-1DD2F6E689B9

8E7EEF26-1C9B-4227-A90B-F7DCFE13025F

足摺岬に行く途中集落に下りる道へ行くとあの有名なジョン・万次郎の生家があります。

0AF2D340-8062-43A4-8EDF-4B09FCF8C41A

891251B3-67D3-4E71-82C6-0069F02CE8D2

中は資料館のようになっています。

9DFCEB67-6CD6-4915-801A-81087DB95E65

9A870118-67C9-46AD-8659-04AF1699855A

生い立ちが書かれた石碑もありました。

4316CB48-37EA-4C00-B368-49CB8A070A34

キリギリスの写真を撮っていると後ろからガシャァァン!!という音が。

見ると井上氏が立ちごけしてました。

カメラをとっさに向けましたが、あまりにも路面が熱かったらしく瞬で起き上がってました。

チッ…

5E640F6D-C4CC-485D-9FAD-416C9856D07B

集落から本線に戻る際は激坂を登らないといけません。

疲れているのに。疲れているというのに(二回目)

13B5799A-084C-4065-B07C-56DF6D774CA9

ちょっと立てかけて写真撮ろうとしたら強風で倒れてしまった…

ちょっとだけ曲がったかな?

この日はとても風が強く、自販機の取り出し口のカバーがパカパカ開いていました。

 

102AD4A1-0E62-452B-9B8A-15CF5CA77D71

足摺岬到着!!!

展望台までは担いで少し登る必要があります。

疲れているのに…(三回目)

A6ED6E59-65A1-4F73-996E-F108EA0656F8

FF4527E7-41EF-4801-A2DF-CDEF5DD9B666

269BA52E-4C83-4426-9E70-03096F29BB52

流石に景色いい!!

海の青とスートロの青がいい感じに映えてますね!!

スートロはカラーバリエーションも多彩でオシャレです!

レンズに穴を空けることで熱をこもりにくくし、曇りにくくしたモデルもありますね

ちなみに僕が使っているモデルはジョウブレイカー

ジョウブレイカーも色やレンズの種類が多数あります!

スートロの方がレンズが大きいですが、風の入り具合はジョウブレイカーの方が防げるかなって感じ。

僕はドライアイなのでジョウブレイカー派。

 

アジア人向けにフレームの幅を広くしたアジアンフィットモデルもあります!

車体の色、ヘルメットの色などと合わせて選んでみるのもいいかもしれませんね!

13DCAFBB-E0DC-41EE-BB64-1613CD0E6F26

駐車場からもいい景色が見れます!!

C64D3D03-0123-478B-8AAB-455AC1F5D8C2

道の駅 大月にて。

ばんかんドリンク味わうつもりやったのに一気飲みしてしもた…

7CDD7D0F-0EE1-4BDC-9C9A-0AE8EA67333B

 味の種類が違うのに値段が一緒です!!!

皆さん!これは買うしかないでしょう!!

F6146AFD-400C-4D6A-867B-9BDADFCC220C

ってことで二個目。

028D0247-732C-4C5C-90C3-F1A609EABC9D

大月から本日の宿がある宿毛市までは20kmほどの距離。

海沿いをひたすら走ります。

FB7F155E-EE79-42B6-B45C-1898B58590FF

宿毛駅着!!

とここで井上君に大事件!

財布とスタンプラリーのカードを道の駅大月において来てしまった!!

往復30㎞弱とはいえ峠が3個ほどあるため、僕は一足先にホテルへ向かいます。

ちなみに僕は総走行距離が984㎞だったのに対し

井上君はこの忘れ物を取りに行ったことで一人だけ1000㎞超えています。

チッ…サイコン持って行ってもらえばよかった!!

5F2340E9-84EB-4114-9D34-02D891D8DCAE

井上君が戻った距離こんくらい。

C979EF10-A5A3-4B2B-9A53-84C29792D2DB

ホテルにて。僕の背中にカメムシが…お前どこから忍び込んできた!!

 

八日目

738BA190-86A7-43B8-8775-D5345FD3B828

八日目は宿毛市から宇和島市へと向かいます。

最終日前なので療養がてら距離を短くしています。

 

ホテル近くに海積神社があって、そこから旧日本海軍の飛行艇の揚陸場跡が見えるから写真撮って送ってくれ!!

と日本史大好きローディーの友人から連絡があったので

優しい青木は神社に向かいました。

 EFE4EA41-9C16-4DFF-976A-7DF2CD875709

海積神社着

76C9B857-3F5A-4A55-BD11-4B950A83DEC4

足場悪い階段上ってみたけど、揚陸場跡どこよ。

(水上機の離陸場やのに上にあるわけないだろ)

クリートカバーあると滑ってコケるリスクが減るでしょう。

階段降りる途中で…

AA9A1E70-AF20-4208-9698-946667F8EFF0

カニ捕獲したり。

すばしっこいので人差し指を犠牲にしましたよ…

4153A844-F45F-4D7C-878C-12387B09C042

おお怒っとる!

3475576D-8B9A-4E41-B9B8-0B898A5421E4

カニさん暴れる暴れる。

味噌汁入れたろか!!!

FC0684FA-2E1E-4ABE-BA3F-6BB86AD1F611

神社の入口の真横にありました。

ここからグイィーンって滑走してザッバーンしてビューンしてたんですかね?(語彙力)

もっと近場に行けそうだったのですが、私有地の可能性もあった為断念。

DF54FDF3-45C7-4777-BBAA-AA45F85222A3

Google Mapで見るとこんな感じ。

 00066001-D5A6-4095-B92F-B5EA1B06C2FB

サイクリング協会がおススメする愛南町へのルートは画像上の山ルート。

従いたくないので海ルート行きます。道は開拓せんと!!

98A6D153-EA94-47F4-A009-02B76FD9E7F7

愛媛県に戻ってきましたよ!!

なんとなんとなななんと!!この選んだ海沿いルート!!

74724BB9-78C1-4798-B957-FA908DC8BAE4 3435A149-B2C8-4A69-A864-E3C731486A2A  A21BB27D-9A62-47C5-98FB-77EAE243916A

えげついくらい景色がキレイだったのです!!

F659F206-7511-457F-B34F-AB245247274D

マジ傾斜えげつかったんですけれども。

アップダウンが非常に多く地味にキツかったです。

58DF8571-377D-4BB8-ABA1-9FCD9A4E6FBF

そして頂上まで到達すると一気に下ります。

このダウンヒルは傾斜-20%とかで速度が出て非常に怖い…

今はR8000系のキャリパーブレーキを使っていますが、当時は5800系のブレーキを使っていたので

まぁ不安!ピーピー泣きがうるさい!!

ちなみに5800系ブレーキは広島ライドした時に臨終しました…

その時のブログがこちら

インプレ以前に広島で故障して帰れなくなった話。

105とアルテグラ以上のグレードの違いは

941861BA-CFA3-40A6-BDF9-25BA1782C8FD

ざっくりいうと、ここのプレートの有無です。

アルテグラ以上のグレードに付いています。

言葉足らずでうまく伝わらないかもしれませんが

ブレーキ時に作用・反作用の法則が働きます。

リムを抑え込もうとすると、リム側から押し返され、ブレーキが開いてしまいます。

このプレートがあるおかげでその力を抑え込む事ができるんですね♪

ブレーキの制動力はもちろん引きも軽くなるので、楽にブレーキすることができます!

今はディスクブレーキの波がきていますが

まだまだリムブレーキユーザーの方はいらっしゃることでしょう。

グレードアップして余裕もってブレーキしましょう!

 

坂を下ってしばらく海岸線を通ると

4DD00D80-DA98-4B0D-8CA8-2DE74BA3765A

ご飯屋さん発見!

5F7507BD-5539-4CF5-BDAF-FB2918DE39F9

タコとカツが大好きな青木。

ロングライドではあまりガッツリ食べることはよろしくないみたいですが、ガッツリ食べます。

※食後はあまり有酸素運動をしちゃいけん と井上君が言うので食後1時間は絶対にゆるぽたします。

 

宇和島に入って本日の宿はあと少し!

ここでトラブル!

34E2F242-BD95-4E99-9710-817D692E9619

なんか走っていたら自動車専用道路の看板が!

青いラインに従って走ってたはずなのだが!?

戻ってみると

D5971A0B-25D9-4927-A3DA-89DD110DBFD9

 

D5971A0B-25D9-4927-A3DA-89DD110DBFD9

見逃してた…危ない危ない…

75A0D458-F683-40BB-B54F-009DC8565254

道の駅 津島やすらぎの里にて甘党の心をガッツリ掴むスイーツ発見。

これマジでオススメですよ…疲れ吹っ飛ぶ…

 

宿到着!!!

この日泊まったホテルはJRホテルクレメント宇和島。

チェックイン時に自転車をどこに停めればいいか聞くと

部屋の中に入れていいですよ!と神対応。

壁に傷をつけぬよう立たせてエレベーターに乗って

E35C3BDE-2781-4927-9DBF-EE21AE045E4D

室内へ!!

9A9821F0-45AD-45FA-BDB7-10FECE3A3536

めちゃくちゃ助かりました!!

 

そして恒例の市内散策タイム!

宇和島と言えば…

F5CD72C1-0904-4873-BDD8-1DCA2BCB454D

和霊神社!!!

毎年元旦に家族でお参りに行っているのがここ。

303F3D21-20A9-4B3E-B82A-5515FA9BEE7B

和霊神社の入口にある大きな鳥居

石の鳥居では日本一の大きさを誇ると言われ、花崗岩で作られているらしいです。

本殿へ向かう橋には

D7E1208B-12A1-40A7-AAC8-6087AD8E81C5

にゃんがいます。

EA95D57B-2CE0-4873-85BA-DCDD98D49520

一瞬でなついてくれました。

さすが猫の魔術師(自称)

E4C30383-4BCA-4E88-9F78-AC451409D568

にゃんこと神社

2E832B39-5ED7-4C47-A6BD-93F064418461

デカ絵馬と新之介。

その後ご当地名物を食べに行こうと思ったら閉店ラッシュ…

心が折れチェーン店へいく2人でした…

 

【次回】ついに完結!? 

お楽しみに!

 

 


来年の春にもあります若者応援プロジェクト!!

若者応援プロジェクト四国一周サイクリングChallenge!!

僕が今年参加したプロジェクトが来年の春にも行われます!

エントリー期限:2023.1/13(金)
スタート日:2023.2/13(月)~3/5(日)
スタート及びゴール地点:愛媛県庁

2~4人編成のチームです。

 

ちなみに僕もまた参加しようと思っています。

というのも…

四国一周サイクリングオリジナルヘッドスペーサーが欲しい!

一周目は青色

二周目はシルバー

三周目はゴールド

となっており、全部揃えたいからですね。

大学生のうちに全部獲りますよ!!

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー