instagram

【ワイズロードスタッフ試乗会】#6待望の12s対応ビックプーリー紹介&新作チェーンオイル使用インプレ
by: 関

s-DSC_7152みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

s-DSC_7113

先日東京で行われたワイズロードのスタッフ試乗会の様子をお伝えしていきます。

 

 

s-DSC_7110

毎年次々と新しいモデルが発売されるスポーツバイク。

いくら自転車屋さんでも最新モデルはスペックしか情報がありません、、

今回、多数のメーカーさんのご協力を得てたくさんの商品を試す機会をいただきました!

 

限られた時間ではありますが、可能な限りたくさんの商品を「実際に使った感想」とともに紹介していきますので是非ご覧ください!!

 

ちなみにインプレをお伝えするうえで重要な私の体格は

身長174 体重56 FTP240前後 となっております

 

#0-1 初の飛行機輪行に挑戦!! いざ東京へ! 

 

#1 今年のコスパ最強モデル⁉ 性能もお墨付きのRP8! 

 

#2 COLNAGOの進化が止まらない! V4 Rs試乗インプレ

 

#3史上最速間違いなし!! TREK新型MADONEを実走インプレ!

 

#4最高の快適性と加速感の共存!? 異次元の快適さTREK DOMANE

 

#5日本の工業技術力の結晶! 時速300㎞/h出せるGOKISOハブ!?

 

 

6回目は、カーボンドライジャパンの新製品を紹介します!

 

 

s-DSC_7147

カーボンドライといえばビックプーリーをはじめとしたカスタムパーツが有名。

 

 

そもそもビックプーリーのメリットとは??

 

・プーリーの大型化→プーリー回転数減→摩擦抵抗減

・プーリーの大型化→チェーンの通り道が緩やかに→摩擦抵抗減

・高性能ベアリングを採用→摩擦抵抗減

様々な効果で抵抗を減らして、スピードアップにつながります!

 

カーボンドライはビックプーリーの中でも信頼のあるメーカーとして知られ、(組み合わせによりますが)変速性能の低下も少なく、安心して使える事でも定評があります。

 

 

そんなビックプーリーキットに新型12速デュラエース・アルテグラ用モデルが登場!

 

fdd1c0_33c0d8e6b8a04ebfbb22c6a6623be410_mv2

SVというモデル名で、

9200デュラ・8100アルテ用

9100デュラ・8000アルテ用

の2種類のラインナップ。

価格は¥60,500

 

 

また、カーボンドライでは、カラーカスタムも行っています!

ケージの色違いだけでなく、文字やマークを入れたり、かなり自由なカスタムが可能!!

価格等はご相談ください。

 

通常はハイブリッドセラミックベアリング仕様(球のみセラミック)ですが、+¥9,900でより抵抗の少ないフルセラミックベアリングにアップグレードすることができます!

 

プーリーは14T/18Tとかなり大型化!

ビックプーリー化の効果を高めつつ、プーリーの刃先形状をナローワイドというMTBでよく使われる形状とし、チェーン落ちの対策もされています。

 

自分も過去のモデルを使用していますが、明確に効果を実感できるほど回転がスムーズになり、正しく調整すれば変速トラブルもほぼ起こりません!

待望の12速用カスタムパーツ、ぜひ使ってみてください!!

 

 

 

続いてもビックプーリーの新作!

グラベル用モデルが登場!!

fdd1c0_d45398489f354bb3afe843e5bd1722be_mv2

V3PLUS GRX812/817

¥58,300

 

GRX812/817のRDに対応(1×11用モデル)

ロースプロケットは最大42 / 最小34に対応し、フロントダブルも可能。

 

s-DSC_7148

泥跳ねなどを考慮して裏面は穴がないデザイン。

 

グラベルでもラクに走りたい方や、シクロクロスのような競技に特におすすめです!

 

 

 

最後にCDJからチェーンオイルをご紹介!?

 

s-DSC_7154..

HYPER CHAIN OIL

内容量:50ml/¥3,520

 

カーボンドライでは以前から、ビックプーリーのメンテナンスオイルを発売していて、チェーンにも使用することができましたが、満を持してチェーン専用オイルが発売されました!

 

非常に低粘度で、汚れにくく、500km以上の耐久性があるとのこと!

 

さらにメーカーサイトによると、、

レース用オイルに匹敵する潤滑性能を有した低粘度オイルでありながらも、同種異種構造の2つの固体潤滑材を使用して潤滑性、耐久性、強油膜性等を長期間維持し、ベースオイルの浸透性、防錆性、水置換性を強化して、非常にスムーズな使用感、ペダリングの軽さ、油膜によるクッション効果を具現化し、過酷な環境下でも使用できる「WS2プラスIF-WS2配合低粘度エステルオイル」です。
主潤滑材料は、二硫化モリブデンより遥かに強固で、潤滑性や耐荷重性が高い「層状構造の二硫化タングステン(WS2)」を採用し、高い潤滑性のまま被潤滑材同士の接触を長期間にわたり防ぎます。
補助潤滑材に、 WS2より粒子が小さく航空宇宙関連機器に使用する潤滑材である分子レベルで何層もの球状構造をした「多層フラーレン構造の二硫化タングステン(IF-WS2)」を採用し、被潤滑材の表面やWS2の隙間に入り込み、IF-WS2が低荷重では球が転がって潤滑し、高荷重では球状の層が滑り剥がれる等して更なる潤滑性能を発揮します。

 

・・・・・

 

よくわからないけど凄いのはわかった!

 

早速使ってみよう!!

 

s-_DSC6105

まずはチェーンを掃除しましょう。

いくら高級なチェーンオイルを使っても、汚れていては効果が発揮できません。

チェーンの汚れは摩擦抵抗増大、変速性能低下、消耗の原因になります。

 

特に新しいチェーンオイルを試すときは、成分が混ざらないようにしっかり脱脂しましょう!

 

当店では、

チェーン・スプロケット掃除+注油 ¥3,520

のほか

上記を含む洗車+点検のお得なセットメニューを¥5,500で受付中。

 

_DSC6185

チェーンクリーナー(ガラガラ)を使ってピカピカにしてから新しいオイルを注油します。

是非ご利用ください。

 

 

s-_DSC6102

試供品をいただきました。

沈殿するのでよく振ってから使います。

 

 

s-_DSC6104

完成!

 

早速実走!!

 

 

s-URBB1350

新居浜まで約140kmのライドに行ってきました!

 

バイクにはもちろんビックプーリー装着済み!

詳しい仕様はコチラで紹介されています

 

 

オイル自体はかなりシャバシャバで注油するとスッとチェーンにしみ込んでいきます。

踏み心地はかなり特徴的で、とてもダイレクトな感じ!

 

クッション感のある「vipro’s ムオン」などとは対照的に、踏んだ力がダイレクトに伝わる感じがします。

スッと加速してくれる感じが気持ちいい!

駆動音は少し大きめなので、オイルが切れないか心配でしたが、200kmくらいではまだまだ余裕そうで安心。

 

好みがわかれそうなところですが、ダイレクトで反応の良さを重視するならオススメ!

個人的にはロングライドよりも平地系のレースでオススメしたいです!

 

 

 

チェーンオイルに関してはコチラでも詳しくご紹介しています。

ようこそ、マニアックなオイルの世界へ!

 

ワコーズ(チェーンオイルの基本と選び方)

 

マックオフ(1万円のオイル作業を紹介、ビックプーリーメンテも)

 

タクリーノ(根強い人気タクリーノ商品紹介)

 

ロードギア(異色のケミカル、効果を実験)

 

ワイズロード松山店ではアルバイトスタッフ募集中!

自転車に詳しい方・接客経験のある方・未経験でも熱意のある方…

一緒にお店を盛り上げませんか?

詳しくはコチラ

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新8/15⇧

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー