instagram
655

エアロ特化! 性格の全く違うイタリアの最新エアロロードを乗り比べ!!
by: 関

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

s-DSC_0405 480252903609860276 

s-DSC_0357

今回はたくさんの自転車に試乗できる「バイクデモ」に先駆けて行われた、スタッフ試乗会の様子をご紹介いたします。

 

s-DSC_0361

このイベントは数多くのメーカー様にご協力いただき、試乗した最新モデルの情報を皆様に高い熱量でお届けいたします!

 

 第一弾 ピナレロF・X

 

第二弾 GARMIN パワーガイド機能の紹介

 

第三弾 TREK DOMANE AL・SLR

 

 

今回は第四弾

イタリアンブランド特集ということで、ビアンキとチポリーニの最新エアロロードを乗り比べてみたいと思います。

 

 

 

BIANCHI OLTRE RC

s-DSC_0400

OLTRE RC ¥2,002,000

 

ビアンキの人気No.1エアロロードがモデルチェンジしました!

 

前作のオルトレはバランスの良いオールラウンドタイプのセミエアロロードといった印象でしたが、新モデルは外観からしてよりエアロに特化しているのがうかがえます!

 

そして、フレームだけでなく、ホイール・ハンドル・サドルなどトータル設計で性能を発揮するようにデザインされているのもこのモデルの特徴です。

 

 

s-DSC_0403

フレーム最大の特徴はこの「エアディフレクター」フレームに沿って空気の流れを整えることで空気抵抗を削減します。

 

s-DSC_0405

フォークにもエアロ効果を意識する突起が設けられている。

 

 

s-DSC_0400

前後輪の収まるスペースはタイヤに沿うようにフレームがくぼんでいる。

 

 

s-DSC_0404

前モデルより「しっかりエアロ」になっていて、遠くから見ると直線的でエッジが効いている印象だが、近くで見ると滑らかで曲線的な部分も多い。ここらへんはさすがのイタリアンデザインですね。

 

 

s-DSC_0408

ホイールは50mmハイトが標準装備!

ビアンキのレーシングパーツブランド「レパルトコルサ」製。

 

 

s-DSC_0401

特徴的な専用一体ハンドル。

 

 

s-DSC_0402

中央には空洞が!

 

 

s-DSC_0407

ステムはハンドルに向かって斜め上方向に延びるような形状。

ステム後端はフレームと一体形状になっている。

 

 

s-DSC_0406

サドルはまだ種類の少ない3Dプリントサドル!

薄型ながらグリップとクッションが良い!!

今後市販される可能性もあるが現在は完成車付属のみの流通。

 

ご紹介した通り、最新のオルトレはデザインが一新し、かなりとがった(カッコいい)外見になりましたが、実際に乗ってみてびっくり!

エアロ特化みたいな見た目ですが、実際の乗り心地はエアロ特有のクセがなく、バランスの良い車体でした!!

加速はスムーズで、もたつきは無く、乗り心地やコーナリングも硬すぎず、、それでいてエアロ性能は確実に進化しています。

文章で書くとちょっと華がなく感じてしまいますが、多くの方にとって重要なのは性能のバランス。

短い試乗コースではありますが、(レーシングフレームとして)剛性バランスがよく上りも下りも平坦も気持ちよく走れそうだと感じました。

特に気に入ったのは専用ハンドル!

ブラケットポジションだけでなく、STIの”頭”を握ったエアロポジションで非常に使いやすく感じました!

 

 

 

CIPOLLINI RB1K AD. ONE

 

s-DSC_0452

RB1K AD. ONE  フレーム¥976,800

 

ツールドフランスなども走った有名な元プロ選手チポリーニの立ち上げたブランド。

チポリーニの理想を追い求めたスーパーバイクはファンも多い。

 

AD.ONE(アドワン)はフラッグシップであるTHE ONEをベースにエアロ性能を強化したモデル。

「これでこそエアロフレームだ!!」と言わんばかりの、エアロらしい形状がたまりません!

 

 

s-DSC_0453

3Kカーボン柄の剛性感あふれるストレートフォークにタイヤを覆うような極太のダウンチューブ。

 

 

s-DSC_0459

ここの隙間がみんな大好きですよね!

 

 

s-DSC_0456

他にないほどボリュームのあるヘッド

フレームで最初に空気抵抗を受ける部分なので、空力効果が大きそうですね!

 

 

s-DSC_0461

BB周りもボリュームがあり、横剛性も強そう。

BB規格は386で多くのクランクに対応。

 

 

s-DSC_0457

後輪もギリギリまでフレームで覆われ、空気抵抗を生まないようになっています。

 

 

s-DSC_0455

ハンドルはACRやDCR規格に対応し、ワイヤーフル内装です。

 

 

s-DSC_0462

外観の特徴はオルトレとそっくりにもかかわらず、印象は全く違います。

オルトレと比べて各チューブにボリュームがある反面、直線的でシャープなデザインです。

 

乗ってみると、走りも「これぞチポリーニ!!」という剛性感MAXでガンガン加速できる純粋なレーサーです!

 チポリーニのフレームは皆めちゃくちゃ剛性があります!AD.ONEも例にもれずなかなかの硬さ!!

 

とにかく加速がいいので、バリバリ踏んで、ガンガン加速する、ロードレースやクリテリウムのような戦闘的なライドでぜひ使ってみたいです!

 

高速巡行をするようなライドや、スプリント、ヒルクライムなどにも向いているかもしれません。

最近のバイクはエアロでも軽くて加速がいいので、緩めのヒルクライムならエアロロードで行くことも多いですよね。

 

チポリーニ本人のように体格がよく、体重とパワーがある方には特におススメかもしれません!

 

あとはパーツの組み合わせ次第で、柔らかめのホイールやチューブレスタイヤなどで組んで、ロングライド向きにしてみるのも面白いかもしれませんね!

 

 

 

見た目は似ていても中身は全く別物!

ビアンキとチポリーニ、どちらもイタリアの最新エアロロードを紹介しました。

2020年ごろからシンプルでおとなしいデザインのバイクが多かった印象ですが、この2台のような派手で戦闘的なデザインのバイクを待っていた方も多いのではないでしょうか?

やっぱロードバイク、特にイタリアのカーボンロードは派手でなくちゃ!

 

 

スペックやぱっと見の外見はすごく似ていますが、設計思想が違えば、製造工程も違う。

乗り心地は全くの別物でした。

 

カーボンロードは形状だけでなく、剛性や乗り心地も設計の自由度が高いのが面白いところですよね!

(その分買うとき悩みますが、、)

是非皆さんの愛車選びの参考にしてください!

 

 

 

 


ワイズロード 松山店Twitter始めました!

最新情報やスタッフの一言をつぶやきます。是非フォローを!!


 

インスタ日々更新中


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!

 

▲サンデーライドについて

 

▲サンデーライド最新情報

 

 

カスタム・修理事例・ライド記録・コース紹介
じっくり読んでください♪

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー