- HOME
- 商品紹介 -ITEM-
- NEW ITEM
- 【インプレッション 1500kmライド】第5弾 CANNONDALECAAD12インプレッション
2016/03/21 13:14
【インプレッション 1500kmライド】第5弾 CANNONDALECAAD12インプレッション
by: 奥平 総帆
インプレッション 1500kmライド3nd Stagで使用した最強のアルミバイク、CAAD12のインプレッションをお届けいたします。
●会長の伊藤です。
本日の相棒「CAAD12」
(http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail…)
名門アルミニウムシリーズの2016年度最新モデルです。
前作「CAAD10」はカーボンキラーとも言われ、自転車業界では異例の5年間も継続されたベストセラーbikeでした。
(写真手前 CANNNONDALE-CAAD10カスタムペイント版)
アルミバイクとは思いない程の振動吸収性がウリで、私自身の愛車でもあります。
だからこそ、満を持して登場した「CAAD12」、ロードバイクに求められる全ての要素において、「CAAD10」を超えています。
その要素とは、
*軽さ
*横剛性
*コントロール性
*振動吸収性
*トラクション性
*空力性能
ですが、前作「CAAD10」の出来が良すぎたために、開発チームは大変苦労をしたと聞いています。
最新の3D解析システムを導入し、100パターン以上のフレーム形状を組み合わせてシュミレーションするなど、Cannondale社の知恵を集結した証です。
特にリア部の縦方向の柔軟性は前作比50%アップとなり、自慢の快適性がさらに良くなりました。
百聞は一見に如かず!
少しでも興味を持っていただけた方は、お近くのY’s road各店までお問い合わせくださいませ。
キャノンデール在庫情報はこちら←
各店の試乗車一覧はこちら←
●キャノンデールのI泉です。
今日のルートではかなりテクニカルな下りがありましたが、安定感抜群な
CAAD12のフォークによって難なく 降りてこれました。
CAAD12のフォークはCAAD10のものと比べると、剛性がアップして
いるにもかかわららず、軽量化しております。
この相反するものを両立させるため、 色々とデザインや工法を変更しました。
【変更点】
1.コラム形状の変更(直角から富士山型で剛性アップ)
2.バルーンの抜き方を変更(真下から傍に変更し、爪まで一体成形にして剛性アップ)
3. 1.2.により剛性が十分得られたため、フォークをスリム化して軽量化
”アルミといえばキャノンデール”
と言われる位キャノンデールはアルミバイクに強いブランドですが、実は世界で最初に溶接式アルミバイクを大量生産したブランドがキャノンデールなのです。
(それまでアルミバイクは溶接式ではなくラグ式でした。現在は、全ブランドがキャノンデールに追従し、溶接式を採用しております。)
アルミバイク作りの歴史が長いため開発の度データが蓄積されCAAD12ような名車が生まれるのです。
写真は世界初の溶接式アルミバイクST500です。今、見てもかっこいいですね。
ST500のアルミ溶接技術は、キャノンデールの最初のヒット作バガー(自転車トレーラー)によって鍛えられたと言われております。
●CAAD12に対する団長のコメントを紹介致します。
「これはEVOや!」との事でした。
団長は、キャノンデール ロードバイクのトップモデルであるsupersixEVO himodに普段乗っておりますが、加速性能、軽さ、トラクション、振動吸収、コーナリングどれをとってもEVOそっくりで驚いておりました。
caad12 フレームセット 税抜定価165000円
caad12 105 完成車 税抜定価 210000円
caad12 ult 完成車 税抜定価 300000円
団長いわく、「安過ぎやろ」との事でした。
なお、4/23 Y’s road松山店で開催されるスポーツバイクデモにcannondaleの参加が決定致しました!
当日はCAAD12を多数用意致しますのでぜひこの機会にCAAD12の最高の コーナーリングをご堪能ください。
春の乗り出しキャンペーンがワイズロード全店で始まっております!!
店頭にある試乗車(対象ブランド以外の車体でもOK!)を乗っていただければ
・PINARELLO
・Bianchi
・cannondale
・RIDLEY
・DE ROSA
の5ブランドで10%のクーポンを追加で差し上げます!!
クーポンはお買い上げいただく車体の値引きには使えませんが、サイコンやペダル等のオプションパーツやヘルメット・シューズ等の値引きにお使いいただけます!!