- HOME
- コラム -COLUMN-
- 【ビットリアNEWコルサ】経過インプレ【1600km】
2016/11/30 12:44
【ビットリアNEWコルサ】経過インプレ【1600km】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
本日の朝ライド@多摩湖の最低気温は1.8℃。
寒いけれど、GORE WINDSTOPPERで快適です♪
汚くてスミマセン。
今日はバイオレーサーの話ではなく、
9月にアップしたビットリアのNEWコルサのインプレの続きです。
前回の記事
【ビットリアNEWコルサ】今さらですが【インプレ】
9月16日に導入して、約2か月半。
1,600km実走後の経過インプレです。
前回のファーストインプレッションのポイントは、
- グリップが良い!
- 転がりが軽い!
- 乗り心地がソリッドだけど、
上質な振動吸収性! - 耐久性はまだ不明
特にグリップが秀逸。
総合的には、
「買い!」
評価でした。
さて、長距離乗り込んだあとの評価は…
変わりません♪
この間、
・通勤
・週末ロングライド
で、平坦路から峠越えのワインディング、
20%の激坂、雨中のダウンヒル、
雨の後の落ち葉ロード、雪の溶けかけ路面、
あらゆるシチュエーションで試しましたが、
最高です♪
グリップの秀逸さにはやはり感嘆します。
思い通りに走れ過ぎて怖いくらい?です。
それでいて、転がり抵抗が軽い。
重量は超軽量ではないものの、
登りで重さは感じさせません。
(一発のヒルクライムなら別のタイヤを選びますが、
総合力が問われるライドなら、間違いなくコルサ!)
乗り心地のソリッドさは、
空気圧の調整で印象が変わりました。
ライダー体重69kgで、現在7.3~7.4くらいで
ひとまず個人的なベストセッティングです。
最後に乗り込まないと分からない
耐久性
について、ご報告します。
フロント
リア
ホント、汚くてスミマセン。
洗車ローテのちょうど合間なので…
どうでしょう。
1,600km、街から山までアクティブに乗って、
このトレッドの残り具合なら、上出来ですよね。
リアは、センターの溝がまだ残っています。
発売時のインフォメーションで、
「耐久性が向上した」
というのがありましたが、
どうやら、本当のようです。
というわけで、
この秋から価格改定されて
買いやすくなったNEWコルサ。
定価¥7,800+税⇒当社価格¥7,020+税
※オープンチューブラー(WO)の価格
新色「アンスラサイト」(グレー)も加わり、
バイクに合わせやすくなったNEWコルサ。
↓左がアンスラサイトです。
二子玉川のブログから拝借
お勧めです!!
【おまけ】
今朝の一枚。多摩湖と富士山。
朝から癒されます!
通勤途上に豊かな自然。
最高です。
徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!