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【ライドログ18】(゚皿゚)週末走れない?じゃあ平日アゲめで!【通勤ちょい足しパワトレ】
by: 永平 宏行

※17年4月3日、後半にフィルタークリーナーについて補足を追記しました。

 

 

バイオレーサーの中の人です。

 

 

 

 

ジャイアントSLR0、カーボンクリンチャーホイール装着!
このインプレはまた後日。
今日は一言だけ、
「すごくイイ!」

 

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3月30日(木)の多摩湖の桜(桜、ですよね?)、早咲きの品種でしょうか。

 

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文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

パワトレ用語集

 

 

 

 

この週末は家庭の事情で全く乗れませんでした。
1月から毎週末土日のどちらかは必ずロングライドを
してきたのですが、記録ストップです。

 

 

 

 

週末乗れない時はどうするか?
乗らないままだと、体重は戻るし、体力も戻る。

 

 

 

 

 

じゃあ、平日がんばろー!

 

 

 

 

 

 

という訳で、普段の通勤+αでアゲめに走りました。

 

 

3/28(火) TSS120
・朝通勤(L2)+坂インターバル(L5 90秒・600m×6本)
・夜帰宅(L3ペース走)

 

 

3/29(水) TSS117
・朝通勤(L2)+L5インターバル(L5 3分×5本)
 ※2連続パンクのため4本目途中で未完…おまけに遅刻
・夜帰宅(L3+SST20分)

 

 

3/30(木) TSS126
・朝通勤(L2)+坂インターバル(L5 90秒・600m×6本)
 +坂ダンシング(L6 60秒・400m×1本)
・夜帰宅(L2リカバリー)

 

 

夜の多摩湖サイクリングロード
暗!怖!

 

DSC_4260

 

 

といった具合。
連日TSSは100超。
TSS100=1時間の全力走での疲労相当。
いわゆるFTPの強度と同等の負荷。
TSS150以下は翌日には回復する疲労と言われています。
こうした負荷管理が出来るのもパワトレのメリット。
 


※L5は本当は3分以上欲しいところですが、
ちょうどいい坂が無くて…
市街地の公道でL5は自殺行為だし。
ローラー環境が無いと実走でパワトレする訳ですが、
近場だとL5の適正時間で負荷が掛け続けられないのが悩みです。

 

 

この内容、本気でトレーニングしてる人からしたら、

 

 

「こんなん当たり前じゃん」
「これ、アゲてないだろ」

 

 

ってレベルですが、
レースに出るわけでもないブランクライダーの45歳、
これでも頑張ってると自己評価してます。 (゚.゚*)

 

 

 

 

お陰様で?
先週は20分MMPを低レベルながら更新し、
体がイメージ通りに動くようになってきました!
3月は走行距離も900kmを超えました。
(距離じゃなくて中身が大事ですがパワトレしてるから中身も伴っているハズ)

 

 統計データ170331

 

 

自転車乗ってて一番楽しいのは、

 

 

 

 

「イメージ通りに乗れてるとき」

 

 

 

 

なので、自分の中の「理想の走りのイメージ」
近づいてゆけるよう、これからも「楽しく」通勤トレと、
週末のファストランで走りの底上げを図りたいと思います。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【おまけ:本日のスクワート】

Velo Magazine誌のテストで、
「32製品中2位の低抵抗」
だったチェーンルブ、スクワート。
今回で3回目の経過報告ですw

 


メーカーによると持続性は約480~640kmとのこと。
現在523kmですが顕著に潤滑性が落ちた感じはしません。
ですが一応、足し湯ならぬ足し油をしてみました。

 

 

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2回目以降の注油はウエスで表面の汚れを綺麗にしてから、
こうやってリンクに1コマづつ滴下して、浸透させます。
初回との違いは、完全脱脂乾燥があるかないかだけです。

 

粘度があるので、浸透に時間がかかりますが、
そもそも一晩、基剤(水らしいです)を乾燥させないといけないので、
じんわりと浸透・乾燥させます。

 

 

ちなみに、再注油前の500km走った状態はこんな感じ。

 

DSC_4250

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いかがでしょう?
ワックスルーブならではのドライ感。
流石にチェーンをさわると汚れた黒いワックスのカスが付きますが、
ウェット系のベタっとした汚れは一切ありません。

 

今までワックス系のルブは全く良い印象が無かったのですが、
これは雑誌のテストの通り、確かにイイ
初回施工に完全脱脂が必要ですが、安いし、汚れないし、良く回るし、お勧めです。
もう500kmくらい乗ったら手回し式の洗浄機とWAKO’Sフィルタークリーナーで
洗ってから再施工しようと思います。⇒下記補足へ

 

 

※ちなみに雨天走行の際は前日にこうした再塗布をして、
二重コートにして耐久性を上げるとよいそうです。

 

 


【フィルタークリーナーについて補足】
現在WAKO’Sさんでは「灯油」が主成分であり、
①匂いがキツく、引火性もある事
②水でしっかり洗い流さないと成分が残留し潤滑を阻害する事
を理由として、

一般ユーザーのチェーン洗浄用途での使用を推奨していないそうです。
今後は私も
「チェーンクリーナー(orパーツディグリーザー)+フォーミングマルチクリーナー」
にシフトして行く予定です。

 

個人的には匂いも引火も水洗いも問題にならない屋外で
使用して来たので問題ありませんでしたが、
一般ユーザー様におきましては使用を控えて頂きたくお願いいたします。


 

 

 

 

  

【今後のインプレ予定品目】

 


・ジャイアントSLR0ホイール

・ミシュランパワーコンペティション
・バロックギア 34T ±3T 90°

 

 

しっかりインプレできるよう、
パワトレ兼ねて、乗り込んでおきます!

 

 

 

 


  

 

 

 

 

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