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2017/09/04 00:44
【ライドログ40】飽きずに地味練(゚-゚;)【結果が出るからやめられませんw】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
パワトレの何がいいって、沢山のメリットがありますが…。
通常のトレーニングでは見えにくい「成果」が「数字」で
はっきりと分かる事ですね。
それを実感している今日この頃です!
9/3のライド
118.6km、1671.6mUP、TSS297、2498KJ、4時間30分
文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。
平日の通勤にちょい足ししたり、
出勤前に早朝ライドしたり、
筋力アップのためのトレーニング、
「筋トレクライム」
を実践中。
通称?朝ギザギザ。
プロフィールマップが坂インターバルで
ギザギザになるからですw
そんなじみ~~~な補強トレの成果がじわじわ出ています。
いつもの山伏峠で自己ベストを更新。
ふう~ ε-(´・`)
平凡なタイムですが…(STRAVA全体の183位ですからw)
8/6よりも1分31秒短縮、平均パワー37wUP。
先週よりも35秒短縮、平均パワー13wUP。
一か月、一週間でこの成果、びっくりです。
(伸びしろが大きかっただけ、とも言う)
同じ峠に定期的に来て、かつパワー値を測っていると、
どれだけ強化できたかが一目瞭然ですね。
これが冒頭に書いた「成果」が「数字」でわかる、
というパワトレのメリットです。
普通のトレーニングだと、成果が出てるのか?
出てないのか?イマイチ分かりにくいですが、
かなりはっきりと分かるし、成果の確実性も高いので、
モチベーションが維持しやすいのがパワトレです。
そんな週末ライドのログ↓
・峠のアプローチのテンポ走
・小さな峠で5分走
・山伏峠のTT
・山伏峠でLTインターバル(2×2)×2本
・ダメ押しのw天目指峠(これは思い付き)
こんなメニューでした。
山伏LTインターバル一本目↓。
L5の下の方(FTP105%)の270wがメインセット、
L3の200wでレスト。
メイン2分×レスト2分を4本。
山伏LTインターバル二本目↓。
最後まできっちり目標パワー圏内で2セット完了。
走り足りずに、久々に天目指峠↑。
高強度メニュー3本のあと、
かつ、山伏よりも斜度がきついので、
パワー的にはアレでしたが、たまには寄り道もいいですね。
もう秋のような空でした。
涼しく、カラッとした天気の中、爽やかに走れました♪
眺望のきかない林の中の峠です。
こちら今回と反対の吾野側。
どちら側も斜度がキツイ!
斜度がキツイ峠は体重を減らすのが一番効果的ですが…
当面はレースも無いので、パワーで攻略することとします。
【おまけ①】
ポジションを変更しました。
サドルを前へ、ハンドルを前へ、かつ低く。
サドルをここ数ヶ月でじわじわ前進させており、
トータル15mmも前進。
一番の原因はトルク重視でクリートを深くしたこと。
それに合わせて膝位置とペダル軸の位置関係を見直し、
サドルが前へ出て、押される形でハンドルが前へ出た、
という訳です。
ビフォー
アフター
注目ポイントは、一年ぶりに交換したバーテープ…
ではなくて、ブラケットの角度。
少し角度を起こしました。
その訳は、手のひらの安定性アップです。
ブラケットが水平に近いと手首に負担が掛かります。
ブラケットを上げ気味にすることで、手首の負担を減らせます。
それだけでなく、
グローブとハンドルの丸で囲んだところが接して、
「手のひらをひっかける」「ハンドルを押す」
感じで手を置けるので、力まずリラックスできるのも利点。
楽で、負担が無いのが一番。
【おまけ②】
サドルを交換。
以前のサドルは約1年前に買ったもの。
その購入動機は、
「鼠径部(内腿の付け根)の圧迫」
を無くすことでした。
テストサドルを乗り込んで慎重にチョイス。
しばらく良かったのですが、
ここにきて、再び圧迫により出来物が…
以前より前傾姿勢が深くなったのが主な原因だと思います。
それと、ライド後の痺れ…
会陰部が圧迫され、神経の感覚がなくなり、
おしっこをするとちょ~~痛い!!
始めは何とも無かったのに…
で、新サドルで物理的に解決!
サンマルコのアスピデです。
前傾が深いので、あえて前半2/3をほぼ水平から
ちょっと前下がりぎみにセッティング。
これもテストサドルを使って慎重にチョイス。
テストサドルで数百キロ、内ロングライドを2回。
鼠径部の圧迫も少なく、会陰部のしびれもなく、
ライド後のおしっこも快適に♪
自分が売場に立っていたころのアスピデは、
結構、拷問系のサドルだったけど、だいぶ大人しくなって
スタンダードなサドルになってました。
使用感的には左右の恥骨枝を左右のベースで支える
SMPのコンセプトを大人しめにして、
パッドをしっかりさせた感じ。
見た目は全然似てませんけどね。
ビフォー
アフター
不快な要素をどんどん無くして、
快適バイクでこれからも沢山乗り込みますよん♪
大反響!
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