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2017/10/02 00:54
【ライドログ44】ヒルクラの鉄則!【ペーシングと限界値】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
今朝は家庭の事情で10時前には
帰宅しなければならなかったので、
4時起き、5時出発w
色んな意味でサイクリングは非日常体験です。
10/1のライド
103.8km、1226mUP、TSS225、2140.7KJ、3時間58分
文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。
8月からほぼ毎週通っている山伏峠。
メインメニューは1本目のタイムアタックと、
2本目の登坂インターバル。
(時間のある日は3本目も)
今日のメインの話題は峠の
タイムアタックの鉄則について。
峠TTでタイムを出すための鉄則とは?
(速くもない自分が書くのもアレですが)
1.想定タイムの間、維持できる出力をキープする
⇒ペーシング
2.維持できないようなオーバーペースには絶対にしない
⇒限界値の把握
基本この2つ。
これを守るのが鉄則。
気持ちが先行してオーバーペースで突っ込んで、
「気合で何とかなるでしょ!」
と思っても、経験上100%何とかなりません。
ペーシングが上手く行ったケース↓
赤い線がパワーです。
細かな凸凹はあっても初めから終わりまで、
平均的にペースが守れています。
・序盤は敢えて抑えて入って様子見し
・その日の脚の具合を掴んでから、
維持できるペースを見極めてキープし
・最後に上げて終える
こんな感じです。
対して、NG例がこちら↓
別の峠ですが、NGな傾向が分かると思います。
序盤に実力以上のペースで突っ込んでしまい、
中盤から明らかに垂れています。
序盤に300wを超えているのは8ヵ所。
中盤以降は1ヵ所きり。
結局この日この峠では、
ベストタイムの更新はできませんでした。
コースが違うので完全な比較はできませんが、
上の良いペーシング例では、300wを超える箇所を
全体にまんべんなく分散させています(13ヵ所)。
NG例では合計9ヵ所でしたから、良い例では、
分散させることで、繰り出せる回数も増えています。
両コースとも10分を超えるので、
運動強度的にはL4でこなす領域です。
現在の自分のFTPはおよそ255wくらい。
よってL4域は230~268w程度。
このパワー域が自分にとってギリギリ持続できる
「安全領域」です。
このパワー域を大きく外さないペーシングをしないと、
長続きせず、結果的にタイムを落としてしまいます。
逆に「短時間なら許される限界値」はどうでしょう?
これは個人個人によって、
普段どのパワー域を鍛えているかで変わってきます。
自分の場合は、L5とL6領域がそれで、
L5:269w~300w
L6:300w~500w程度
一般的に、
L5が維持できるのはおよそ8分まで。
L6が維持できるのはおよそ3分まで。
これは最大値なので、L4のヒルクライム中なら
もっと短時間でしか繰り出せません。
(トップ選手を除く)
イメージ的には斜度がきつい区間が数十メートルある時、
数十秒から長くて1分、L5・L6に入れてやり過ごす感じ。
一瞬だけ使う補助ロケットみたいなもんです。
あくまで補助なのに、
それを忘れてずっと使うと絶対垂れます。
ヒルクライムにおいてもバトルが
展開されるようなトップ選手でも、
この限界値を長時間超えての攻めはあり得ません。
レース手記を見ると、皆さん限界を分かっているので、
バトっていても、必ず限界手前で安全領域に落として
ペース走行に切り替えています。
優勝するような選手はその限界値が相手よりも高い、
という事ですね。
前にも書きましたが、この「一瞬の高強度の限界値」は、
その人その人で、どの領域をどれだけ鍛えているかで違います。
L4ばかり鍛えていた夏前よりも、L5・L6も鍛えている
今の方が、明らかにこの限界値が上がっている実感があります。
【おまけ①】
寒暖差が激しい!
早朝出発のせいもあり、今日の最低気温は7.7℃。
冬じゃん!
かと言って日中は最高気温が25℃前後になるので、
服装に困ります。
今日は夏物ワンピにベスト、ニーウォーマー、
アームカバー、といういで立ち。
正直寒かったw
峠の麓の売店で7時前とかw
我ながら笑えます。
オートバイのツーリストも「寒い!」
って言ってました。
峠の上で12℃。
7時半くらい。
帰路、平地に戻ると25℃に!
気温差ありすぎです。
基本は重ね着で気温に合わせて脱ぎ着することですが、
問題は脱いだ服をどうするか?
バッグは背負いたくないので背中のポケット頼み。
しかし、携帯や財布、食糧でほぼ埋まっている。
しばらく朝に合わせるか?日中に合わせるか?
で、悩むことになりそうです。
【おまけ②】
ホットの季節だ!
10月に入り、とうとうホット飲料が登場!
ホット飲料、めっちゃ助かります♪
【おまけ③】
徐々に強度を上げる。
登坂で3×280w 3分 レスト2分のメニューでしたが、
3本とも290wで行けました♪
やった!
4×270w 2分
↓
3×280w 3分
↓
3×290w 3分
と、徐々にメニューの強度を上げています。
ま、単発で5分300w強が行けるから当たり前、
と思われるかもしれませんが、
本数がありますからね。
この調子でじわじわ上げて行こ~!
【おまけ④】
通勤前に峠越え?
凄い事実に気が付きました。
上の図を見て頂きたい。
通勤ちょい足しトレのプロフィールマップです。
坂を連続して6回登っているのが分かるだろうか?
この坂の距離、600m。
600m×6=3600m、って3.6kmのちょっとした峠を
通勤前に登っているのと同じじゃないか!
(いや、同じじゃないでしょ!)
しかも強度はL6!
3.6kmの峠をL6とかありえない!
遠くに行かずして、
しかも超高強度で、
峠越えしてるみたいなもんだぞコレ!
ものは考え様。
なんか得した気分です♪
こんな素晴らしい景色も見られるしね!
大反響!
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