撮影が楽しい「Brompton旅」in富山 Day1
by: 浦山 忠之

写真撮影が大好きな私ですが、このたび「Brompton」をついに手に入れました。
相棒になったのは
2018年モデル
M6L
こいつです
 
2560DSC02449
 
6Speed変速付き!
こいつにしてよかったと後々思うのでした。
 
おりしも故郷の富山に帰省ということで、相棒をこれまた相棒のパジェロに積んで、撮影の旅に行ってまいりました。
 
突然ですが「富山県」はどこにあるか知ってますか?
私の感覚では「金沢」のある石川県と間違える人30%、九州など他地域と間違える人10%ということで
正答率は60%(泣)
※あくまで私個人の感覚値です
まあ、とにかく、富山県はココです。
 
320px-Map_of_Japan_with_highlight_on_16_Toyama_prefecture.svg
※出典Wikipedia
 
知ってました?
 
まあそれはともかく所沢インターから延々4時間高速を走り続け、富山県を東から攻めてみようということで「朝日町インター」で高速を降りると、私には見慣れた田園風景が。
こんな感じです、富山県。
 
2560DSC02431
 
そしてすぐ近くには満開の桜並木が!!・・・ある・・・はず??
近くの温泉施設に車をデポって、さ!!Brompton出撃!
 
2560DSC02407
 
車室はデカいですが、遊び道具だらけの荷室にもちんまりと難なくおさまってくれるこの健気さ・・・30cm×45㎝のスペースがあればいいんですからね。
ますますカワイイじゃありませんか。
さ、さ、桜並木!!
 
 
2560DSC02410 
 
あらー、関東より2週間ほど遅いんですね・・・
開花率10%でしょうか・・・
満開だとホントはこんな感じ
 
2560P1000149
 
いや残念・・・満開の桜とBromptonを期待してたのに・・・
あとから聞いたら先週は雪が降るくらい寒かったようですから無理もないですね。
 
さて、もう少し西に移動し魚津市へ。
ここには日本で二番目の杉の巨木がある不気味な森があるというではないか・・・行ってみねばなるまい。
森の近くのキャンプ場駐車場までは車で移動、そこからBromptonで林道走り。
 
と、途中で何とも風情のある枝垂桜が目に入る
運転中に写真は撮れないので通り過ぎ、車を止められるところを探す。河原の空地に駐車できた。
※とはいってもこの辺はそもそも「駐車禁止」ですらないのでどこに停めてもいいんですが、何となく遠慮します。
 
そしてBrompton登場!
1分で組み立て!
車を止めて走り出すまで2分ですよ!
以前はロードバイクを車に積んで同様のことをしていましたが、このBromptonの機動力!!
車との相性抜群!!!
枝垂桜のお寺まで1㎞ほどを戻ります。
 
いやあ・・・
 
2560DSC02456
 
なんという風情
朽ちた寺堂と同様に老いたであろうこの枝垂桜の艶のあること・・・
相棒とツーショットさせていただきましょう。
 
2560DSC02488
 
お地蔵さまもご一緒にお願いします。
 
2560DSC02483
 
さて、名残惜しいですが目的地へ。
 
2560IMG_0128
 
あら
なんと「冬期通行止め」もう4月ですが・・・
雪深い北陸、確かに周辺には根雪があります。
 
256020190405_065939313_iOS
 
ほう、近くには滝もあるのか、しかしデカい車で入るにはちとツラい林道だな、Brompton出動!
 
いやあ・・・
 
256020190405_070413687_iOS
坂がキツい
ホント
M6S
でよかった
 
約1kmほどでしたが滝の登り口につきました。ここからは徒歩です。
 
256020190405_070924355_iOS
 
登山をやりますが、こんな登山道もなかなかないというほど荒れてます。
 
256020190405_072222916_iOS
 
途中からはルートもわからなくなる・・・
 
 
それでもその滝は清らかな水を幾重にも分けて流れ、とても静かでよい雰囲気でした。
 
関東からの移動もありこの日はここで時間切れ。
この続きは「Day2」でご紹介します。
 
Brompton買うならY’sRoadの各店へ
池袋店、上野本館、船橋店、大阪本館、名古屋店は特に品ぞろえ充実!!
※上記以外の店舗では一部取り扱いのない店舗があります。