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【連載カスタム】14年落ちロードバイクの自己満チューンナップ♪【第2回:ドレスアップ】
by: 永平 宏行

新車を買えないオトーサン代表、バイオレーサーの中の人です。

 

 

 

 

全4回でお届けする誰得な自己満ブログの第2回です。

 

 

Y’sポータルサイトのヒット件数の意外な?反響に驚いていたりいなかったりw

 

 

 

 

各回のブログは下記リンクをクリックしてご覧ください。

①パワーメーターを左右計測可能に
②ドレスアップ
③軽量化
④経年劣化で消耗したパーツの交換

 

 

 

 


 

 

 

 

 

連載第2回目のテーマは

 

 

 

ドレスアップ

 

 

 

です。
これぞ速さに繋がらないカスタム代表。

 

 

でも直接的な速さに繋がらなくてもモチベーションアップに繋がって、結果的に速くなるかも?!しれませんw

 

 

 

 

では、今回ドレスアップしたパーツ達を見て行きましょう。

 

 

 

 

DSC_9134

 

 

 

 

【クランクをROTOR 3Dに!】

前回①で紹介した通り「105&パイオニア+ティアグラ」のハイブリッドなクランク周りから、ROTOR 3DクランクとPOWER2MAXのこれまたハイブリッドな組み合わせに変更した訳ですが、POWER2MAXを選んだ理由はズバリ旧品特価の「価格」が理由でした。

 

 

DSC_9066

 

 

 

そのPOWER2MAXがROTOR 3Dクランク対応だったので、パワーメーターありきでクランクを選んだのですが、それだけでROTOR 3Dをチョイスした訳ではありません。

 

 

その理由とは、

 

 

 

 

「メカメカしくてかっこいいからw」

 

 

 

 

です。

POWER2MAXにパワーメーターを替えるにあたっての付随的なチョイスだったのはもちろんですが、かっこ悪かったら選びません。

 

 

パワーメーターのチェンジと同時にドレスアップも軽量化も図っちゃいましょう、という狙いがあったのでROTOR 3D対応のPOWER2MAXは願ったり叶ったりだったんです。

 

 

ROTORの 3Dクランクがデビューして大分経ちますが、単純に「かっこいい」ですよね?

 

男らしい?切削で形作られた3Dクランクの造形は、個人の見解ですが軽量でスタイリッシュな新モデル「ALDHU」が登場した今でも魅力的です。

 

 

前回くどくどと解説した謎仕様も個人的なドレスアップポイントです。
(純正好きな方には許せない仕様とは思いますw)

 

 

・なぜローターなのに楕円じゃない?
・なぜローターなのにシマノギア?
・なぜローターなのにインパワーやインパワーDMじゃない?
・なぜローター+POWER2MAXで最新型のALDHUじゃない?
・なぜフレームがBSAなのにBB30クランク?
・なぜPOWER2MAX?しかも一世代前の?

 

 

という様々な謎がありますが、詳しくは前回の投稿をご覧ください。

 

 

 

 

いや~ずっと「自転車の顔」であるクランクがティアグラであることに引っかかりがあったのですが、この仕様になって納得度・満足度は比べ物にならないくらいアップしました。
(全国のティアグラユーザー様ごめんなさい)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

【ステムをZIPP SEEVICE COURSE SLに!】

「ステムなんてポジションが出ればそれでいいんだよ!」

 

 

と理性では思っていますが、感性では

 

 

「やっぱカッコいいのがいい。たとえ高くても!」

 

 

と「強く」思います。

 

 

 

 

自分の場合問題になるのがサイズ。

胴長でなおかつ前乗りしているので、最適ステムサイズが何と140mm!

 

 

前乗りしないニュートラルなフィッティングでも120mmがベストですから、一般的な値からすれば長め。

 

 

さらにそれが前乗りで加速している訳です。

 

 

 

 

140mmのラインナップがあって

カッコよくて

軽い

そしてそんなに高くない

 

 

 

 

そんなステムは選択肢がほとんど無いのである意味すんなり決まりました。

 

 

 

 

DSC_9093

 

 

 

 

まあ、欲を言えば高さをあと10mmほど下げたいので72度仕様があるとベストなのですが、(手頃な価格では)無いものは無いので体の使い方でカバー(我慢、もしくは順応)します。

 

 

ちなみに同じSERVICE COURSE SLでも1-1/4コラム対応バージョンは72度仕様があったりします。いいな~。あとPROのVIBEで海外展開のみのやつとか…。

 

 

あと他で140mmで72度があるのって、ENVEとか同じZIPPでもSPRINT SLとか4万円超える超高級カーボンステムになっちゃうので…。
(1万円超えのこのステムも十分高いですけどね)

 

 

 

 

で、サイズ検証のために仮で付けていたベネフィットの140mmステムからの交換直後。

 

 

 

 

 DSC_9088

 

 

 

「でべそ」がかっこ悪い…。
ので

 

 

 

 

思い切って漢切り!

 

 

 

 

ポジションも固まってきて、高さに関しては低くはしたくてもこれ以上高くはしないだろうという見込みで。

 

 

 

 

DSC_9092

 

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DSC_9089

 

 

 

う~ん、決まった♪

 

 

 

 

クランクとステムがビシッと締まるとバイクのいで立ちが決まりますね~。
(これぞまさに自己満w)

 

 

ちなみにベネフィットのステムからZIPPにすると僅かに重くなってしまうのですが、結果的にではありますが漢切りで解決しました。

 

 

DSC_9085

 

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という訳で次回第3回は「みんな大好き!軽量化」がテーマです!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

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