2019/05/13 17:54
【バイオレーサー】宇都宮クリテ優勝!植竹海貴選手にフィッティング【ロードバイク、もっと速く!】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
チーム・Y’sRoad女子エース、
植竹海貴(みき)選手
JBCF宇都宮クリテリウムF(女子)クラスにて
優勝しました!!
やったぜうみちゃん!
てっぺん獲ったね!
(馴れ馴れしいw)
微力ながらサポートさせて頂いた身として、嬉しい限りです!
詳しいレポートは志木店・野澤のブログ↓でご確認ください。
私の立場からは今回レース直前に行った
「今期向けのフィッティング」
について紹介させて頂きます!
※そもそもフィッティングって?バイオレーサーって?という方はこちらのサイトをご覧ください。
今回、植竹選手から頂いたリクエストは、
「冬場のウェイトトレーニングの成果で体幹の筋力が付き、上体を支える力が増したので以前よりも前傾が深くなった」
「以前よりも前乗りをすることが多くなった」
「これらを踏まえてポジションを見直したい」
というものでした。
ちなみに昨年の全日本選手権出場前にもフィッティングを行っています。その時の様子はこちらで↓
これまでのフィッティング経歴を簡単にまとめてみます。
①自転車購入時にバイオレーサー1000(現ライト)を実施
⇒乗り始めの大よその位置を出す
②1年半後、全日本選手権を前にバイオレーサープレミアムを実施
⇒初めての本格的フィッティング。トレーニングやレース参加を経て見えてきた課題を解決
③今回、新サービス「スタンダード+」と「プレミアム」を実施
⇒1年を経て進化した彼女のフォームとライディングにポジションを合わせる
それぞれ、断片的な画像ですがこれまでのフォーム・ポジションの変化が見て取れますね(^^)
【今回のフィッティングその①】
まず、バイオレーサースタンダード+を実施。
身体各部にマーカーを付けてフォームをデジタルに読み取ります。
スタンダード+の売りはGURU社のRORシステムを使ったモーションキャプチャー。モーションキャプチャーと電動シミュレーターを使って、バイクを乗り降りすることなく瞬時にポジションを調整してフィッティング上の様々なトライをすることができます。
現在のポジションをシミュレーター上に再現。
ここからフィッターの見立て&数値&ライダーの感覚でポジションを探ります。
リアルタイムにPCの画面上で「動き」とその「数値」が確認できます。
その結果、
「モーションキャプチャーによる数値」と「ライダーの感覚」
の掛け合わせにより、
「感覚頼りだけでない」「数値だけに依らない」
より確度の高いフィッティングが行えます。これはライダーにとっても、我々フィッターにとっても素晴らしいメリットですね。
【ビフォー動画】
【アフター動画】
恐らく動画で見比べてもどこがどう変わったか?一般の方には分からないかもしれませんが、結構大きな変更を加えています。
そこでビフォーとアフターの静止画を重ねてみると、分かりやすくなります。
【上死点】
【3時】
【下死点】
どうでしょうか?変更点がお分かり頂けましたか。大事なフィッティング内容なので皆まで言いませんが、分かりやすい点としては腕(肘)の窮屈さが取れているのが見て取れますね。他には…ゴニョゴニョゴニョ…。内緒ですw
最終的にこのようなレポートとして、フォーム写真&関節角度の数値データとしてアウトプットされます。数値データは…内緒ですww
こうして何パターンもシミュレーションして決定したポジションを今度は「実車」に落とし込んでバイオレーサープレミアムにてフィッティングを詰めて行きます。
【今回のフィッティングその②】
バイオレーサープレミアムを実施。
実車フィッティング用の可変長ステムを付けてシミュレーション。
シミュレーター上のポジションはあくまで「フレーム」の無い架空のポジション。実際のバイクに落とし込めるかを確認し、落し込んだ後の微調整も加えて行きます。
併せて、GURU RORでは見ることができない「左右差」や「膝の上下軌道」を確認して行きます。
(上2点の写真は昨年実施時のもの)
昨年実施時も膝の上下軌道を補正するために左脚にクリートウェッジを挿入しましたが、1年を経た今回の再チェックの結果、さらに追加のウェッジを加えました。
クリートウェッジ。クリートとソールの間に入れて足部の角度を調整する。
身体は日々徐々に筋力や柔軟性、左右差が変化して行くので、プレミアムレベルの内容になるとこうした再チェックも重要です。
チェック&調整を繰り返して…
繰り返して…
繰り返して…
そして、冒頭の「体幹」「筋力」「前傾」「前乗り」
を踏まえて仕上がったのがこちらのポジション。
かなり攻撃的です。
一般のライダーにはまずお勧めしないポジションですが、植竹さんの身体能力考慮して、また彼女からのフィードバックを鑑み挑戦してみました。
フィッティングした自分自身も不安が無かった訳では無いですが、平日の練習のフィードバックでも問題なさそうだった上に、今回の優勝という「結果」。前例が少ないセッティングだったので、私自身も一安心です。
「前傾が深くなり力も入りやすかった」
と、レース後に感想を頂いています!
見てください!このフォーム!
2年前、1年前の画像と比べてレーサーとして
格段に洗練されてきました。
乗り手の体が「ここで自転車に乗りたい」「ここで漕ぎたい」という潜在的な欲求を、自転車の上で実現できるようにするのがフィッティング。その意味ではこれまでのトレーニングで進化した彼女の体に合わせることが出来たのではないかと思います。
集団の中でも一際美しいフォーム。
もちろん見た目の美しさが目的ではありませんが、彼女の身体能力によって
結果的に美しいフォームになっています。
ゴールスプリント!
誰よりも低い姿勢、頭の位置に注目!
スプリントを掛けたタイミングの綾もありますが、
彼女の身体能力とポジションのなせる業です。
そして、ゴール!!!!
JBCF様のウェブサイトより画像を拝借
カッコよすぎる…。!(^^)!
あらためて植竹選手、優勝おめでとうございます!
6月末の全日本選手権に向けて、無理せず体調を維持したまま最後の仕上げをして行きましょう!
現地でサポートされたチーム員の皆様、メカニックで帯同した志木店・野澤、そのほかの関係者の皆様、ありがとうございました&おめでとうございます!私もお手伝いできて光栄です。
トレーニングのはじめの一歩。
まずはここから!
↓↓↓
大反響!
パワトレブログ、はじめました。
↓↓↓
低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓
パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓
サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓
バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓