【LAKEシューズ】「これだっ!」と思えるシューズに出会いました
by: 鈴木大輔

 こんにちは!昨年の8月から運動不足解消のためロードバイクに取り憑かれている鈴木です(笑)毎日乗り続けていると、消耗するのが早いアイテムがありますよね。今回はあまりの感動で即決購入したシューズがあったので掲載してみました。

 

 現在使用しているシューズは5年くらい前に購入。自分は足が中で遊ぶのが嫌いなので「どちらかのサイズを選ぶ」となったときはタイトを選びます。このときも散々悩んで悩んでやっと購入。それだけ悩んで購入したシューズでも走行してみると「クロージャーを締めすぎで甲が痛い」や「右足の人差し指に違和感がある」状況。半ば諦めていました。

そんなとき、先日行われた弊社主催のスポーツバイクデモ2023に出店いただいたLAKEシューズの方に相談、親身になってお話を聞いてくださり「LAKE試してみてください!」となったわけです。

 

LAKEシューズとは


IMG_5032
1982年にアメリカのイリノイ州でスタートしたアメリカンブランドであり、サイクルシューズだけを製造してきた専門ブランド。そのためアップグレードや交換パーツはもとより、サイズの選び方からカーボン熱成形手順まで細かく掲載されており、ただならぬシューズに対するこだわりを感じます。

 

LAKEシューズ
https://shop.kirschberg.co.jp/?mode=cate&cbid=2142696&csid=6

 

IMG_5037LAKE CX332
販売価格¥59,400-(税込)

今回試し履きさせていただいたのはLAKEシューズCX332。CX332はアッパー部分にK-Liteというカンガルー革を使用しており、しなやかでしっかりとフィットしてくれるからです。自分は中・高校野球部だったのですが、縦横の動きや激しいスライディングでもフィットしてくれるので、足を痛めることがなかったということでカンガルー革は非常に好印象。また「このシューズだったら成型する必要がないのでは?」と思ったからです。

 

IMG_5029
クロージャーはBoaが2つ。現在使用しているシューズは他社製クロージャーシステムですが、Boaクロージャーはより細かなノッチで微妙な調整が可能。

 

IMG_5035
ヒールカウンターにカーボンが使用されており熱成形も可能。

 

IMG_5028
ソールには細かく目盛りが記載されており、自分に合わせたクリートの設定がしやすくなっています。

 

IMG_5027
踵の部分にはカンガルーのロゴが。
(これを見ていろいろな意味で「大切にしよう」と心に誓いました)

 

 

280_lake_cx402_4
この他、みなさんご存知の「NASA」のために開発されたOutLastという技術も投入されていて、シューズ内の温度を調整し足蒸れを防ぎ、快適なライディングが楽しめるそうです。

 

 

「これだっ!」と思えるシューズ

自分の足は右人差し指が長いのでまずは右足の合わせて試し履き。足を入れてすぐはクロージャーを締めても「たしかにしなやかだなぁ」程度にしか感じませんでした。しかし3~5分すると、自分の足の温度でK-Liteが全体的に馴染んできた感じがあり「ちょっと厚手のソックス」を履いているような印象に!この感覚は今まで味わったことがない感覚。直感で「これだっ!」と感じました。

 

IMG_5025
ということで、即購入決定!

商品価格はかなり高額(汗)ですが「価値がある」と思えるシューズに出会いました。これで今まで以上に快適なライディングができるのならばいい買い物です(笑)

 

なぜこのカラーにした???

CX332
カラーラインナップはベーシックであるブラックやホワイトの他、人気カラーのカメレオンブルーがあります。この他にもアップチャージでカスタムカラーもオーダーできます。

■LAKEシューズ■ CX332 カスタムカラー CSP
https://shop.kirschberg.co.jp/?pid=119780482

さすがシューズ専門ブランド!

今回は画像を見ていただいたとおり「カメレオングリーン限定色」をチョイス。LAKEシューズの方も「珍しいカラー選びますね」と言われました。なぜこのカラーにしたかというと・・・

ALL
大ファンである安田大サーカス団長さんプロデュースで現在到着待ちのサイクルジャージと合わせるためです。今回のデザインはベトジャンをイメージしてアーミーグリーンなのでこれでばっちり。サイクルジャージが到着してたら早速使用したいと思います!

 

 

最後にLAKEシューズが気になった方は・・・

上野ウェア館下記の日程で試し履きできます!お近くの方でLAKEシューズが気になった方はぜひお試しください!
【LAKE】待望の試着会開催決定!3/5(日)開催致します!LAKE今年最初の試着会、至極の履き心地を是非ご体感ください!【3/5(日)開催】
http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=621065&mode=6&area=&maker1=&maker2=&P=4

 

230224 すずき