【イベント参加(゜o゜;】DOWNHILL SERIES 2023 #6 富士見パノラマリゾートに参加しました☆その2☆予選まで
by: 鈴木大輔

みなさんこんにちは。

さて、9月9日~10日(土-日)に富士日パノラマスキー場で開催されました『DOWNHILL SERIES 2023 #6 富士見パノラマリゾート』に参加してきましたのでご報告します。

 

【イベント参加(゜o゜;】DOWNHILL SERIES 2023 #6 富士見パノラマリゾートに参加することになりそうですw☆その1☆
https://ysroad.co.jp/md/2023/08/14/13907

 

 

DOWNHILLイベント参加のため富士見パノラマリゾートへ

IMG_5975
10年ぶりのダウンヒルレースへの参加。エントリーしたいいが、そもそもコースでのライディングは1年ぶり。それもカテゴリーがマスターズとはいえ『DOWNHILL SERIES』へ参加なんてかなり無茶ですよね。(あとで知ったのですが、マスターズは往年のトップライダーが多数参加していました・・・)

富士見パノラマリゾートへ向かう車の中でそんなことを考えてたら、だんだん恐ろしいことをしたことに気づいてしまいました。とにかく怪我なく帰ることを目標にします。

 

今回参加したのはこのバイクです!

IMG_5954
2018年 ROCKYMOUNTAIN ALTITUDE 50
2023年モデルはこちら
https://aandf.co.jp/brands/rocky_mountain_bicycles/catalog/2022/altitude

ROCKYMOUNTAINはカナダの老舗MTBブランド。そんなROCKYMOUNTAIN のALUTITUDEはEWSで勝利するために開発されましたバイク。フロント160mm、リア150mmストロークで下りはもちろん登りだって軽快に走れちゃう万能でお利口さんバイクです。

 

会場はどんな感じ?

【画像】

関東には台風13号が接近していたため雨のレースを覚悟していましたが当日は薄曇り。天は味方してくれました!やっぱり自分は『雨男』ではなかったようですw

 

IMG_5967 IMG_5968
早速拠点となるブースを設営して、受付とゴンドラチケットの購入を済ませて走行準備。

 

 

IMG_5940
メカニックしてくれた田中。彼は自分が当社に入社する前にバイクメンテナンスをお願いしていた、いちばん頼りになる大親友でありアニキ的存在。

 

IMG_5941
そんな彼が冗談で「メカニックしてやるよ」なんて言ったと思ってたら、真面目にセッティングしてくれました。

 

 

コースの状況は?

 IMG_5959
IMG_5946IMG_5947コース状況は日向は程よい感じの湿り具合ですが、岩や木の根っこは滑りそう。そして日陰はウェット。写真ではわかりにくいですがそこそこウェットです。

 

IMG_5956
当社スタッフの本井と一緒にゴンドラへ

 

IMG_5950
スタート地点は視界良好でしたが、ゴンドラ頂上は霧・・・
頂上からスタート地点であるため池までゴンドラした含めて約半分下ります。
約10年ぶりのAコースは縦横の動きが増えていてだいぶ変わっていました。さすが日本屈指のダウンヒルコースですね!「もうスピードなんか出せないからダウンヒルバイクでなくていいや」と思っていましたが、正直しんどい・・・やっとこさスタート地点へ

 

思想してみての第一印象は?

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・?

 

スタート直後のストレートから

怖い → 身体が固まる → コースに対応できない → ブレーキかける → タイヤが滑る → 怖い・・・

の繰り返し。
こんな感覚今まで感じたことがありません。「乗ってないから?」「10年前とバイクが違うから?」もあるかもしれませんが、何かがおかしい・・・できていたことが全くできなくなっていました。

 

予選スタート

そんな状況で気持ちが払拭できないまま予選スタート。
結果湿っているシングルトラックでビビリブレーキ、フロントタイヤが根っこで滑り1コケ、1コースアウト。そのせいで右肘部分擦過傷多数。。。(画像はありますが苦手な方もいらっしゃるので自粛します)
タイムは出走車28人中最下位の5:04:734。人生初の最下位(・_・;)
この不甲斐ないタイムを見て「おまえも地に落ちたなっ!」と大笑いする田中。

IMG_5964
自分の成績を見た瞬間の表情。こんなに楽しそうな田中久しぶりですw

こんな状況で決勝なんて走れるのか心配だけが残る1日でした。 

 

その3につづく

 

 230914 すずき