【イベント参加(゜o゜;】DOWNHILL SERIES 2023 #6 富士見パノラマリゾートに参加することになりそうですw☆その1☆
by: 鈴木大輔

 みなさんこんにちは。お盆休みになりましたが「台風7号の影響で予定がなくなった・・・」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときは、ワイズロードオンラインなどで商品物色なんていうのも面白いかもしれませんよ!

 

 さて、突然ですが9月9日~10日(土-日)に富士日パノラマスキー場で開催される『DOWNHILL SERIES 2023 #6 富士見パノラマリゾート』に参加することになりそうです。

DOWNHILL SERIES 2023 #6 富士見パノラマリゾート(長野県)https://dhseries.jp/2023_6_fujimi_panorama/?fbclid=IwAR08n7UsrHB4h_MswM6xy2toq_FOer6PX1mvAX1LVUsukGAPY7g29TJuhSs

 

DOWNHILLイベント参加なんて何年ぶり?

20~30代の頃は1年365日「DOWNHILL」のことしか考えていませんでしたが、アメ車やラジコンなどなど・・・いろいろ別のことに興味が湧き、だんだん参加することがなくなりました。そのため最後のDOWNHILLイベントは2009~2011年頃だったと思うので、かれこれ10年以上参加していません(^o^;)      

 そんな自分に「9月イベント行こうか・・・」と誘ってくる先輩T氏。「突然言い出すということは何か企んでいるな・・・」と思いながらも、久しぶりに楽しそうなので参加しようかなと・・・

 

さてどうする?

まずは自転車の準備ですよねw

 

IMG_5864  IMG_5869

2018年 ROCKY MOUNTAIN ALTITUDE 50

2023年モデルはこちら
https://aandf.co.jp/brands/rocky_mountain_bicycles/catalog/2022/altitude

ROCKY MOUNTAINはカナダの老舗MTBブランド。そんなROCKY MOUNTAIN のALUTITUDEはEWSで勝利するために開発されましたバイク。下りはもちろん登りだって軽快に走れちゃう万能でお利口さんなバイク。

 

 ストックからの変更点はハンドル、ステム、ブレーキレバー&キャリパー、サドル、ホイールくらいです。

IMG_5867

ハンドルトステムはENVEで統一。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5866

もう何年使ったかわからないSelle italiaのトロイリー

 

IMG_5868

ハワイアンテイストで気に入っているDYEDBRO.COMのフレームプロテクターシート

 

 

引っ張り出したはいいがさてはて、、、

その後誘ってきた張本人で先輩であり、親友であり、アニキ?でもあるT氏からアドバイスをもらうと・・・

1.ハンドル広すぎだから切んなよ

2.もっと後ろに乗るバイクセッティングにしなきゃ

だそうです。

 

1.ハンドルを切んなよ

IMG_5865

これは自分も感じていましたが、そんなに乗っていなかったためハンドルを交換した際に770mmにカットしてから調整していませんでした。「体型からしてあと左右10mmずつカットする感じかな?」とT氏。大体の数値がパッとでてくるあたりが知識と経験豊富なスタッフならでは。念のためカットする前に10mmずつ詰めてしばらく乗ってみることにしました。

 

2.もっと後ろに乗るセッティングとは?

IMG_5864

ハンドルを後ぎみに倒して固定するコレがすっごい違和感・・・(-_-;)

というのも、昔からのクセでハンドルを若干前気ぎみに倒しバイクに覆いかぶさり『抑え込む』セッティングにしていました。現在のバイクは性能も剛性も格段に向上しているので、そんなに抑え込む必要はないとのこと。むしろバイクは抑え込まずコントロールすることに専念する乗り方が必要なようです。

 

変更後の第一印象・・・

 シッティングではあまり感じませんでしたが、いざサドルから立ち上がるとハンドルにぶら下がっている感じ(身体が後ろに取り残されているという表現が正しいのか?)で、コレがすっごい違和感・・・(-_-;)「路面がフラットだから当たり前か・・・」と思いながらもなかなか慣れません。「パーツ変更などしていないのに、ちょっとしたハンドルの角度変更でこんなに変わるなんてよもやよもやだ・・・」なんて、自転車屋さんらしからぬことを感じましたw

とりあえず、しばらくの間はなるべく乗るようにしてこのセッティングに慣れなきゃ。

 

つづく

 

 

230814 すずき