【リプレイスエンド】年始めのできごと
by: 鈴木大輔

 みなさんこんにちは。
22年は3,000km、23年は5,300km走りました。24年は6,000km目指して走ろうかなと考えている鈴木です。

 

 さて、24年最初のブログは『年始めのできごと』を書きたいと思います。

 

年明け早々イオンレイクタウンに用事があり、家族を誘いましたが行かないとのこと。そこで「自分だけなら」とイオンレイクタウンまでロードバイクで行くことに。これが2024年最初のライドとなりました。

 

IMG_6384 片道約25kmの道のりをユルユルと走行。そんなに寒くなく風も穏やかでサイクリングにはちょうどいい感じでした。

 

IMG_6385 IMG_6389 IMG_6391
自動車で行くときと同じ道を走行しましたが、別の景色に見えます。

 

 IMG_E6388
途中渋滞で走りにくいところも。やっぱりロードバイクはサイクリングロードが気持ちいいですね。

 

IMG_6394
そんなこと考えている間に無事到着。ワイズロード越谷店に顔を出しつつ、イオンで用事を済ませて帰路へ。

 

「せっかく来たのでレイクタウンで写真を撮ろう」

 

これができごとの始まり・・・

 

IMG_6397
バイクを岩に立てかけスマートフォンで何枚か撮影中にちょっと強めの北風!
「支えになればっ!」と足を出しましたが間に合わずバイクが右側に倒れてしまいました。
「風で倒れただけだから何てことないだろう・・・」と思っていましたが、リアディレイラーを見るとなにか変。。。

 

IMG_6399
そうです。リプレイスエンドが曲がってます。

予備を持ち合わせていません。とりあえず折れないように細心の注意をはらいながら手で戻して乗れるように応急処置。帰りの25kmはギアチェンジを極力しないでヒヤヒヤしながら帰りました。ヒヤヒヤの理由は帰り道に電車の路線がないこと。乗車不能になったら輪行袋でタクシーで帰るしかありません。そうなったら大出費間違えなし

今回は自宅まで無事に戻れましたが、予備のリプレイスエンドを持っていていれば、ヒヤヒヤせずに済んだはず。

 

 

IMG_6406
ということで、交換用と予備のリプレイスエンドを購入。
2個で¥10,000-オーバーは手痛い出費。。。
しかしながら、お守りとして持っていると安心ですよ!というお話でしたw

 

 

240112 すずき