☆年末なので☆今年買ってよかったアイテム3選と2024年に欲しいアイテム3選
by: 鈴木大輔

 みなさんこんにちは。

 

さて、今日は年末ということで、自転車用品をそんなにたくさん買ってませんが、今年手に入れてよかったアイテム3選と2024年に欲しいアイテム3選を勝手に発表しますw

 

☆2023年買ってよかったアイテム☆

その1:LAKE CX332

【LAKEシューズ】「これだっ!」と思えるシューズに出会いましたhttps://ysroad.co.jp/md/2023/02/24/13558

 

 買ったけど実はまだ使ってません(^_^;)

今まで買ったシューズでもダントツの美しさで見ているだけで最高な一品。そのため家のケースに展示したまま。w「これ、いつになったら履くの?」と不思議そうに奥様からの質問。。。『履いてこそシューズ』ですからね、2024年になったら履きます。

 

その2:CDJ HYPER CHAIN OIL

【CDJ】CDJ HYPER CHAIN OILって?ということで使ってみました。https://ysroad.co.jp/md/2023/04/28/13692

 

 これはビックリしましたね。

粘度が低いのにしっかり残って飛び散らないチェーンオイル。「粘度が低いオイルはすぐなくなっちゃうし、飛び散るからイヤ!」と脚力もないのにそこそこ粘度が高いチェーンオイルを使用していました。しかし、CDJ HYPER CHAIN OILを使ってからはこれ一択。

 

その3: TLD D4 CARBON

【コヤツがうちにやってきた!】来年に向けてTLD D4 CARBON買っちゃったぁ~☆
https://ysroad.co.jp/md/2023/10/04/14019

 

 最後はコレ!

今年約10年ぶりにダウンヒルレースに参加。もちろんバイク以外のアイテムなんて持ってませんでした。とりあえずロードバイクで使っていたハーフヘルメットで参加、悲惨な目に遭いました(^_^;)ヘルメットは重要だと分かっていますが、やっぱりジャンルに合ったヘルメットであるフルフェイスヘルメットは安心感が違うので、快適にダウンヒルを楽しむことができました。

 

 

☆2024年欲しいアイテム3選☆

【マウンテンバイク】

 2024年はサスペンションのお勉強とダウンヒルをたくさん楽しみたいと考えています。

それなら「ダウンヒルバイク」を買えばいいと思うのですが、ダウンヒルバイクは実質コースでしか使うことがないですし、レースで1秒を争うこともない。どちらかというと、安全に楽しくかつ、所有感を満たせるバイクが欲しい。

foxy-carbon-r

ということで、狙っているのは『MONDRAKER』FOXY CARBON R

現在販売されているバイクで性能、デザイン、使い勝手のよさでパーフェクトだと思います!(トップチューブとシートステーのラインがきれい♡)コレに乗れば少しは速くなれるかなぁ~(その前に、サスペンションのお勉強からだな・・・)

 

【パワーメーター】

 2inpower wahoo

 これはただ単純に「興味本位」なだけ。

現在ROTORのQ-RING OVAL SPIDERINGを使用しているのですが、デフォルトのセッティングのまま。「そもそも自分のピークポイントって?」と考えたのですが、パワーメーターを導入すれば自分のピークポイントを知ることができるので、効率の良いセッティングができそうと考えたわけです。「今さら~」とおっしゃる方もいると思いますが、自分での新しい気づき。これが楽しいんですよ(^o^)

 

【ロード用ホイール】

gokiso_fla_dammy

 自分にとってロード用ホイールは永遠の悩み。なぜならなにを使ってもよく感じるから、どれを買おうか決まらない。。。憧れのブランドは日本製の「GOKISO」ですかね。あの造形美、ベアリングの精巧性、どれをとっても職人技が光る一級品。でも、そのぶん非常に高額(^_^;)それに見合う金額なので仕方ありませんね。「憧れはまた今度・・・」と思っていたところに、RESERVEホイール参上。

RE40-44

RESERVEはもともとマウンテンバイクで有名なSANTACRUZ Bicyclesのエンジニアが設立したブランド。そう聞くだけでも強靭さや強度面で問題ないと思いますが、そこにCERVELOが持つエアロについての専門知識を導入して共同開発したロード用ホイールを発売。Team Jumbo Vismaが使用して華々しい成績を残しました。ハブにはDT-Swissが採用され、総合的に信頼度が高いホイール。でも、これもまだ先かなぁ・・・

 

 

 ということで、自転車に乗ると楽しい発見ばかりです。2024年もたくさん乗ることにしたいと思います。

 

それでは、みなさま良いお年をお迎えください!

 

 

231228 すずき