facebook

【スタッフブログ】タイヤ買い替える その4 ☆富士見パノラマ初ライド。PIRELLIは最高だった!☆
by: 鈴木大輔

 

IMG_6767
みなさんこんにちは。前回の続きです。

 

前回までのブログはこちらから!

【スタッフブログ】MTBタイヤを替える その1 ☆何にしよう・・・☆
https://ysroad.co.jp/md/2024/05/02/14664

【スタッフブログ】MTBタイヤを替える その2 ☆PIRELLIに決めたっ!☆
https://ysroad.co.jp/md/2024/05/04/14676

【スタッフブログ】タイヤ買い替える その3 ☆さっそくPIRELLIの取り付け☆
https://ysroad.co.jp/md/2024/05/09/14723

 

【装着したタイヤ】

IMG_6706
SCORPION™ RACE ENDURO T
販売価格¥13,500-(税込)/1本

ご購入はこちら(ワイズロードオンライン)

PIRELLI ( ピレリ ) チューブレスタイヤ SCORPION RACE ENDURO T ( スコーピオン レース エンデューロ T ) ブラック 27.5X2.5 ( 584)
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g8019227419139 

 

 

IMG_6944
「ゴールデンウィーク中に富士見パノラマへ行けたら・・・」と心の何処かで思っていましたが、諸々の都合でゴールデンウィーク最終日の6日に行くことができました\(^o^)/

 

 「5月に富士見パノラマスタートなんて何年ぶりだろ(^_^;)」なんてワクワクしながら夜中の高速道路を一人旅。高速道路の下りは渋滞とは無縁。2:00ごろ富士見パノラマに到着しました。Y’s Roadのテントはまだライトが点いており、お客様含めまだ起きてコースや走り方についてお話していました。みなさん話題は尽きませんねw

 

 

 

 

当日の天候は?

IMG_6767
予報では午前中は曇りで午後雨でしたが終日曇りで、早朝はちょっと肌寒い感じでした。そのためコースは基本ドライで、ところによりしまった土質と砂利が混ざった感じでした。

 

 

タイヤの空気圧

IMG_6714
タイヤサイドの表記では「1.5bar ~ 3.0bar」と記載されています。☆その3☆でも書きましたが、サイドウォールは以前使用していたMAXXISよりしっかりしていますし、今日は全てのコースがオープンしていないので、ガレ場の高速コースなどは走りません。そのため今回はミニマムの1.5barからスタートすることにしました。

 

さてスタート。みなさんはいきなりゴンドラ(^_^;)もちろん自分も道連れw

シーズン初めのゴンドラ、緊張するんですよねぇ、ドキドキww

そうこうしている間に頂上に到着。

 

タイヤはどんな感じ?

IMG_6914
早速走行開始。最初に感じたのは駐車場のような砂利や少し大きめの岩が多いコースでは、横に流れる感覚がつかみやすくコントロールしやすいこと。「タイヤが新品」とういのもあると思いますが、シーズン初で頂上からのライドなのに『怖くない』のはちょっとびっくり。

 

IMG_6909
そしてこのタイヤで特に感じたのはしまった土質のコーナーで、ちょっとだけ内側のハンドルを意識してあげることでタイヤのサイドノブが“ググッ”とグリップしてくれる感覚があり、気持ちよく曲がることができました。コーナーだけではなく、ペダルを漕ぐなど意識的にトラクションをかけてあげると、より性能を発揮してくれそうです。

また、当初より気にしていた高速コースでのタイヤサイドの強度ですが「全く問題なし」でした。DHではなくENDUROですが、体重が軽い人ならダウンヒルでも充分使えると思います。

グリップはMONTYに装着されていたころの印象を裏切らない素晴らしさ。今回使用しているシリーズは“T”でしたが、“M”も試してみたいと思わせます。自分は再びPIRELLIの大ファンになりました!

 

 

まとめ

IMG_6908
自分にとって「PIRELLIは期待を裏切らないタイヤ」でした。今シーズンはPIRELLIとともにたくさんライドを楽みたいと思います。また、MTBに限らずしっかりと走るならば、お気に入りのタイヤを見つけ、シーズンインと同時にタイヤを交換するとタイヤの『鮮度』が上がりますし、気持ちよくライディングできますよ!

 

 次回は おまけ として今回作業しなかった作業の模様をアップしますねw

 

 

240515 すずき