318

アルプスあづみのセンチュリーライド:準備編
by: 高橋 おさむ

天気が安定しない日が続きますね。自転車で会社に来て、帰りが雨で自転車を置いて帰ったり、雨が降る前に帰ろうとして間に合わず降られております。本部の高橋です。

来週のアルプスあづみのセンチュリーライドへ向けて、色々準備していましたので、それについてまとめてみました。

My new gear…

新タイヤ: Pirelli P Zero Race TLR RS

なんと、Farna君がチューブレスレディ化しました。まさかの先輩とのネタかぶり(戦慄)。

事の始まりは、AACR向けに池袋店で車検をして頂いたところ、「そろそろ前輪はタイヤ交換してもよいかもしれませんね」とのこと。後輪は箱根でパンクしたときに変えたのですが、前輪は完成車購入から2年間働き続けてくれているので、確かに結構くたびれている感じかも。Continental ULTRASPORT、耐久性のあるよいタイヤでした。

今までお疲れ様でした
今までお疲れ様でした

そんな折、スポークリフレクターを薦めてくれた同僚から「いいタイヤありますよ」とのささやきがありまして、詳細をあえて聞かずにタイヤを購入することに。自分でタイヤを選ぶと多分今と同じタイヤしか買わないので、せっかくなので冒険してみましょう。最近、Farna君が彼の実験台と化している気がしますが、多分気のせいです。

というのが2週間前のお話。そこから無事タイヤが届きまして、お勧めのシーラントも教えてもらい、ついにタイヤを交換。通常のクリンチャータイヤであれば自分でもタイヤ交換できるのですが、今回はチューブレスレディが初めてということで、その同僚が助けてくれることになりました。…そこから、ブログには書けない若干の紆余曲折がありましたが、最終的には近くにいたタイヤマスターに強力に助けて頂いて、無事Farna君もチューブレスレディー化しました。

良いものを経験すると後戻りできないと聞くので怖いっす。
良いものを経験すると後戻りできないと聞くので怖いっす。

見ていた感じ、正直自分ではできない作業なのではないか…という気がします。パンク等がなければ、6か月後くらいにシーラント補充のタイミングとのこと。素直にお店にもっていくことにしようと今から心に決めています。

最近プレスリリースを見たり、弊社のブログでも紹介されてたりする最新タイヤが、なんとFarna君の足に。名前に「レース」と入っているところでもう恐縮してしまいますが、宝の持ち腐れにするのが一番ダメなので、全力で満喫させて頂きます。 

走ってみた

交換してから3日時点の感想ですが、素人の私でもよさを感じられる違いがあります。技術の進歩ってすごい。

①乗り心地がよい: すごいです。昔、ホテルの送迎で初めて高級車に乗ったときの衝撃を思い出しました。外界から薄いヴェールで隔絶されているようなイメージ(個人の感想です)、というのは大げさですが、ハンドルから手に伝わる振動がマイルドになったので、長く走ったときに疲れを軽減してくれそうだな…と感じてます。

②スピードが落ちない: ホイールを変えた時に感じた感触に近いのですが、次の信号が赤なので足を止めた後も、なんかスムーズに進んでいく感じがあります。乗り心地の良さからくるプラシボかも、と思っていましたが、通勤記録を見ても、平均スピードが若干上がっている模様。流石のレース用。

これがチューブレスになった効果なのか、最新の良いタイヤにしたから得られた効果なのはわからないのですが、結構な金額に見合った改善度合いを既に感じています。より技術的なインプレッションについては、ぜひぜひ以下もご覧ください。

アイウェア: Altalist Kaku SP2

 先日、これまで使っていたユニクロのスポーツサングラスをへし曲げてしまい、なにも付けずに走っていたら虫に激突するという、絵にかいたようなお膳立てが整いましたので、自転車用のアイウェアを買ってみることに。いろいろ試したかったので、新宿ウェア館へ向かいまして、どんなものがあるのかを教えてもらいました。私は普段裸眼なので、視界を遮るものがあるのが苦手なのですが、自転車用のサングラスは視界も広くてよいものですね。

自転車に乗るのが通勤メインであることをお話すると、遮光も大事だが、暗くなった時の光の透過性も気にするとよいとのこと。いくつか試させて頂きましたが、流石に価格帯の上の物は暗いところでもクリアに見えたり、お値段相当な良さを感じました。ただ…、いいタイヤを買ってしまったので、お財布事情も鑑みねばならない状況。コスパメインで考えると、やはりAltalistということに。とはいえ、試して納得した上でお買い物できたので、ベストなものを買っていなくても満足度高。試してみてよかったです。

夏用長袖アンダー: PEARL-IZUMI 長袖 コールドシェイド

冬用のアンダーはブレスサーモを愛用しているのですが、夏の自転車用のものは特に持っていなかったので、どんなものがあるのかを見てみるところから。これも新宿で探してもよかったのですが、この日は山手線のワイズロード巡りをしていたので、上野のウェア館へ行ってみました。

長距離を走るイベントは朝早くスタートすることが多いですし、日焼け対策も兼ねて、長袖でも涼しいものがあるといいなぁ…なんて無茶なお願いをしてみたのですが、あるとのこと。胴体部分は快適性を高めるために汗の発散のための素材を使いつつ、腕の部分は紫外線カット加工されたアームカバーになっている優れもの。夏用長袖アンダーは2種類あったのですが、腕の涼しさを求めるなら、こちらの方がよいですよ、と教えてもらい購入。

以前伺ったときには気づけなかったのですが、上野ウェア館は新宿とはまた違った品揃えがあって面白いですね。尖ったブランドも置いてありつつ、汗染みのしにくいカジュアルっぽいウェアとか、イラストがかわいいウェアとかいろいろある感。照明が落ち着いているのも、ゆったりとお買い物ができて結構好きです。

終わりに

イベントを前にしてハイになり、色々と買ってしまいました。装備もお財布も身軽になり、豆腐と納豆メインの食生活を強いられていますが、むしろ体にも優しいはず。まぁ、正直買いすぎな気がしますが、貯金を活用してのドーピングは社会人の楽しみということで。AACR以外にも、25/26の週末は色々な自転車イベントがあるみたいですね。参加される皆様、ぜひご安全にお楽しみください。それでは、また。