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【スタッフブログ】暑くて乗れないなら、バイクを見直そう!☆クランク交換☆
by: 鈴木大輔

みなさんこんにちは。

 

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先日今年2回目の富士見パノラマへ行ってきました。標高が高いので涼しいだろうと思っていましたが、蒸していませんでしたが、その分日差しが強い!走っていれば最高のコンディションでしたが、休憩中は日差しを遮るものは必須です。

 

関東では毎日暑い日が続き『暑い』ということばを使うのが嫌になりますね、まったく・・・

年間走行距離 6,000km目標のため行っていた自転車通勤も限界なので8月いっぱいは止めました。

 

 さて、こんなに暑いときは無理に乗らずに自転車を見直してみませんか?

今回はクランク交換をしてみようと思います。

 

準備したクランクはこちら

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ということで、上記はクランク交換をするために必要となったパーツたち

 

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・ROTOR KAPIC CRANK ARMS
販売価格 ¥37,400(税込)

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素材は6082アルミニウム。持った感じから明らかに軽い!しかも丈夫そうで、これならしばらく壊れないでしょうw

 

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・ROTOR ROUND DM CHAINRING MTB
販売価格 ¥17,600(税込)

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ロードでは「楕円」を使用していましたが、MTBはエンデューロバイクなので、真円を選びました。「削り出しました!」的なこの造形が大好きです!

 

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・ROTOR KAPIC AXLE BOOST
販売価格 ¥8,800 (税込)

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7075アルミニウムをCNC加工。今使用しているスチールアクスルよりも軽いはず!

 

 

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・ROTOR PRESSFIT 4130 STEEL
販売価格 ¥6,930(税込)

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セラミックベアリングとスチールベアリングの2種類がありますが、今回はスチールベアリングを選びました。

 

 

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・ROTOR 3MM SPACER TYPE F {BLK}(4PCS)

販売価格 ¥1,970(税込)

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このスペーサーを使用してアクスルの長さの微調整を行います。

*上記表示商品は24年7月31日現在の販売価格です。

 

 

クランク長とチェーンリング端数の変更

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長い間自転車に乗って来ましたがMTBクランクは170mmしか使ったことありませんでした。一昔前はレースに出場するのが楽しみでしたが、最近は楽しく乗れればいいし、そもそも足の長さは日本人。せっかくなので今回は165mmへ変更してみようと思います。

 

 

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これに加えてチェーンリングを32Tから34Tへ変更します。変更理由はそんなに激坂を登る機会がないのと、メインである通勤だと32Tでは足らないから。
これまで32T → 30T → 32Tと変更してますが、今回34Tに変更することで解決できるかお試しです。

 

 

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BBはセラミックベアリングとスチールベアリングの2種類がありますが、お試しであることと、耐久性を加味して今回はスチールベアリングを選びました。

「耐久性」というのはROTORのBBに限らずで、BB92に30mmアクスルを使用するとベアリングの構造上、耐久性が若干劣るというウワサが。それも確かめたい思っています。

 

 パーツは揃ったので折を見て取り付けます。

 

240731 すずき