214

【FOX SUSPENSION】もしかして社内スタッフ第1号?逆さまになった『アレ』使います!
by: 鈴木大輔

みなさんこんにちは!

ここ最近朝晩寒い。。。寒いのが苦手な自分は寂しさを感じます・・・(ToT)
秋らしい過ごしやすさはどこに行ったのでしょうかね。 

さて、今回はタイトルどおりサスペンションフォークを新調しました。

 

新調したフォークはこれ!

 

po01
FOX 36 PODIUM 29IN F-S GRIPX2 {BLK}(160MM/58HT)
販売価格:¥330,000-(税込)

 

 サスペンションフォークを新調するのは10数年ぶり。

最後に購入したのはDVOのEmeraldでした。当時セドリック・グラシア選手が使用して、観る人を熱狂させる走りを観て欲しくなり購入した記憶があります。カッコよかったなぁ

そして今年になり「FOXよりシングルクラウンの倒立フォーク『Podium』が登場」の情報を入手!「機会があれば使ってみたい!」と久しぶりに心躍らされました。

 

 fox 38 r.grn
画像@ridefox.com/より
そこから数ヶ月、限定でFOX 38 RACING GREENの発売も予定されているのを知り、これもカッコいい・・・
いつの間にか新調する前提でどちらにしようかしばらく悩んでいました。

 

 

決め手は「カッコいい!」

過去にTECH-IN、MANITOU、DVOなどの倒立サスペンションを使いましたが、自分には相性がいい気がします。
また、FOX が「倒立」という新しいことにチャレンジした商品であること、GLIDECORE AIR SPRINGなどの新しい機能が搭載されており、非常に魅力的。

 

そしてなにより『カッコいい!』これにつきます。

 

ということで今回は『Podium』にしました。
多分社内スタッフで入手するのは自分が第1号だと思いますw

 

各部機能はこんな感じ

po02
OVERSIZED UPPERS. OVERBUILT CROWN

クラウンは剛性を確保するためしっかりとした造り。アッパーチューブ径は47mmと見てのとおりの迫力!
これによりダウンヒルモデルの40に迫る前後剛性を確保しているそうです。

 

 

gc
画像@ridefox.com/より
GLIDECORE AIR SPRING

走行中の衝撃でフロントフォークがねじれた場合、ピストンシャフトが上下と左右に動くシステム。
これによりインナーチューブがスムースに動いてくれます。こんな機能を採用してしまうFOXってすごくありません?

 

 

po03
CUSTOM TUNED GRIP X2 DAMPER

定評のあるGRIP X2を搭載。きめ細やかな調整を行うことができ、ライダーの期待に応えてくれます!
ダイヤルも正立フォークよりも大きい!

 

 

po04
Carbon Fiber Stanchion Guards

なんとカーボン製のガード!そりゃ高額な訳ですねw
質感、剛性ともにいう事ナシ!これならカシマコートが施されたインナーチューブをしっかりガードしてくれることでしょう。

 

 

po06
Steel 20mm×110mm Axle

シングルクラウンの正立フォークはよじれ剛性をなくすためアウターレッグにブリッジがあります。シングルクラウンで倒立にした場合はそれができないため、スチール製20mm×110mmアクスルを採用。これにより、適度なよじれを残しつつ剛性を確保しています。

 

 

最大の問題点は・・・

po10

今回最大の問題点は新商品にはつきものの「販売価格が高額」であること。

これは仕方ないのですが、正直かなりきつかった・・・(^_^;)

でも、新商品を使えるメリットと優越感を考えれば納得できますよ!ねっ???

 

po08
INDUSTRY NINE HYDRA 20MM CAP AXLE KIT

販売価格:¥6,600- (税込)

 次はこれとともにセットアップしてどこかのフィールド走ってみた感想を書きますね!

 

 

251028 すずき