5,231

【新型ロードバイク】2年越しでやはり、購入してしまいました!!!
by: 田中 豪人

こんにちは!

最近は花粉症で自転車に乗れていません!、新車を投入ですが、花粉が終わるまでしばらくお預けです。
ですが、このバイクは何度か試乗会で乗り、とても良かったので遂に購入してしまいました!!

それは、

1662

 

はい、「LOOK 795 BRADE2 RS」です。※年々、値上がりしています。購入を希望ならば、なるべく早いことをお勧めします!!
※当社の採寸システムでは、身長165.3cm、股下76.6cmの体格でサイズはSサイズとなります。
LOOKは昔から乗りたいバイクでしたが、設計が自分の体格に合わず、見送っていたブランドでしたが、このバイクは大丈夫だったので、こちらに乗り換えました。

以前のバイクは、「TREK EMONDA SLR(800シリーズOCLV)」でした。こちらのバイクはかなり軽量かつ高剛性でとても素晴らしいバイクだったのですが、自分の脚には負担が強く、距離を走るにはちょっと合わないフレームでした。性能、作りともに最高のバイクでしたが、自分がついていけませんでした。

そんな時、当社の試乗会で出会ったのが、今回のバイクでした。
まず、印象は重いです。持った時はエモンダよりもとても重かったです。でも、走ったらその印象は一気に改善!
※この印象は、いろいろな方のインプレを見てもよく掲載されています!
※すいません!、まだこのバイクの重量を量っておりません!後日、お伝えします。
これがこのバイク、最大の特徴と自分は思います。昔、ヨーロッパ大手ブランドが自転車はただ軽いだけでは走らないと言っていましたが、その通りでした。

で、まだあまり乗れていないので、インプレは次回に見送り、組立したパーツのなどを少し、ご紹介したと思います。

1663

ハンドルは専用品。ハンドル、ステムは400/100です。フレームサイズによって異なります。
ハンドルの形状が今までとだいぶ違うため、ポジション確認のため、バーテープはまで巻いていません!

1664今回は、フロントダブルに戻しました。理由はあまりありません。
チェーンは、「SUMC S12SL PRO」シマノ対応のフラットトップのチェーンです。変速、問題ありません!さらにデュラエースよりも軽量です!!

1667リアメカには、「CERAMIC SPEED」のビックプーリーを使用しました。ビックプーリーのわかりやすい説明ページは、こちらにて、ご覧ください!

1666

ホイールは、「ENVE SES3.4 NEW STRAIGHT SPOKE」です。今回は、エアロフレームですが、自分の使用用途を考慮し、こちらのホイールにしました。多分、普通なら、SES4.5PROとかSES4.5を選択されると思います。より、オールラウンドに使用したく、低ハイトホイールにしました。

さらにお恥ずかしながら、とても新しい規格(店舗にいるスタッフからしたら、そーでもないそうなですが!!)ホイールとタイヤなんです!
ワイドリムとワイドリム用タイヤなんです!
※ワイドリムには、ワイドリム用タイヤをお勧めします。ちょっとでも細いとタイヤをはめるのが至難の業です!!
で、使用したタイヤですが、「VITTORIA CORSA PRO ワイドリム25mm」です。

簡単なバイク紹介でしたが、次回、インプレも書きたいと思っています。

ではでは

2026.3.1 TAKEZO