【2016年★FOR LADIES】カラー色々!グレード色々!身長が低い人にオススメモデルです!【GIANT】
by: 名古屋本館

16avail-top

 

 

 
 
今宮です。
 
 
9月に入って急に秋の陽気になってきた感じがありますね!
 
こんな季節は、外に出るのも楽しくなります♪
○○の秋、なんていうフレーズがあるぐらい、なにかはじめるにも苦にならない季節ですね。
 
 
 
そんな秋!
「自転車をはじめようかな」なんて思われてるお客様も多いのではないでしょうか?
 
 
 
自転車はランより膝への負担が少ないですし、
自分の足で歩いたり走るよりもより遠くへ行ける!!
 
私もシティサイクルしか持ってない時も、稲沢から名古屋の方によく走ったりもしてました。
あの頃の自分…たいしたもんだなぁ…。
 
 
 
 
スポーツバイクは、シティサイクルよりは「無駄なモノを省いて」軽く仕上がってます。
スタンドや、泥よけがその典型的な部分ですね。
 
車体自体も軽くて、変速も付いているので、
自分の足にあった重さでペダリングしていけば
 
 
 
 
驚くような快適な走行感が!!!
 
 
 
 
 
 
スポーツバイクと言えど、種類は色々ありますが…
 
 
街乗りからちょっとしたスポーツまで出来るクロスバイクや、
荒れた道も走って遊べるMTB
旅行先に持って走りやすい折りたたみ自転車や、
小回りの効くミニベロ
 
 
と、様々。
 
 
 
中でも、速く走ったり、ロングライドにも長けているのが
 
 
 
ロードバイク
 
 
 
と呼ばれるモノですね。
 
 
 
今日はそんなロードバイクから、
身長が低い方にも乗りやすい入門向けのモデルをご紹介いたします★
 
 
 
 
 
16avail_01
 
 
【GIANT】 AVAIL 2  125,000円+税
 
 
2016年モデルの一部が発表になっているGIANT。
レディースのロードバイクの中心とも言える「AVAILシリーズ」が、
今年はグレードも豊富に展開されました!!!
 
 
 
2015年度モデルのGIANTは、SHIMANOのSORAグレードまでのモデル展開となっていました。
その為、「装備もある程度しっかりした物がいいなぁ」と言う方だと、
 
 
 
 
16avail_02
 
 
ディスクブレーキ仕様のモデルしか選択肢がなかったのです。。。
これはすごく残念でした。
 
もちろんディスクブレーキ自体は、路面状況に左右されずブレーキング出来たりと、
利点も多いので使用目的によっては非常にオススメなんですけどね◎
 
 
 
 
 
さて、AVAIL2ですが…
 
 
16avail_03
 
 
GIANTのレディースモデルを「LIV」というのですが、
LIVのみ展開されているのがサイズ:XXSという小さめサイズ。
 
メーカー基準の適応身長で145cm〜と、そのサイズの小ささが分かると思います。
 
 
 
 
ロードバイクはポジションが重要!とよく言われますが、
その理想のポジションを作るには、身長もある程度必要になることが多いです。
 
 
 
私なんかも154cmですが股下が短いので、
「ポジションが出る自転車」で選ぼうとするとかなり車種が限られてしまいます。
 
ですが、「乗れる自転車」という選択肢にすることで、選べる範囲がかなり広がります。
 
 
 
 
さて、そんな中でこのAVAILですが、
スローピングがしっかり作れている為、信号待ちなどで跨がる時もしっかりと足が付くという利点があります。
 
 
スポーツバイク慣れしてない頃なんかは、
自転車の乗り降りや、前傾姿勢のポジションにだいぶ不安を覚える方も多いと思います。
その1つが少しでも解消されるのは、嬉しい限り!
 
 
 
 
16avail_09
 
 
ついているパーツグレードは、SHIMANOのTIAGRA(4700系)
SHIMANOの中位グレード105の良い所を継承し、持ち手もコンパクトに。
 
 
ずっと持つ部分なので大きいと女性の手では結構大変になってきます。
ブレーキに必要な引きもだいぶ軽くなり、ロングライドとかでも疲れにくいのでは?と思います!
 
 
 
 
16avail_04
 
 
ちなみに、サブレバー付き!
 
…サブレバーとは、ドロップハンドルの手前につけて、ブレーキする場所を増やすことが出来るアイテムです。
ドロップハンドルの持ち手が「最初はポジション的に遠い!」と感じる方は、
徐々に慣れていく感じで手前でブレーキ出来るのが良いですね◎
 
 
ステップを踏んで徐々にロードバイクの体勢に慣れさせる事が出来るのです!!
※あくまでもブレーキ用のレバーなので、変速は変えられません。
 
 
 
あ、ちなみに、
元々サブレバーがついていないロードバイクも、付ける事は可能です♪
 
 
 
 
16avail_05
 
 
女性らしいホワイト×ピンク
ただし、ベタ塗りじゃなくて模様でそれを表現する事でほんわかとした雰囲気。
 
 
 
 
16avail_06
 
 
どこからみても印象が違うのがわかりますか?
 
ダウンチューブがざっくり三角形になっているので、
見る位置によってカラーの見える面積が違ってきます。
 
 
 
16avail_07
 
 
下から見上げると…こんな感じ。
 
自転車って、横から見られるイメージが強いですが、
結構色んな角度から見られます!!
 
 
友達と行くサイクリングとかは、後ろから見られるシチュエーションも。
 
 
色んな角度から色んな表情を見られるなんて、
かなり魅力的です…v
 
 
 
16avail_08
 
 
女性モデルだけ結構優遇されているなぁと感じますが、
ふかふかのサドルが付いてます★
 
お尻側だけじゃなく、前側のクッション性も非常に高い!!
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ついてるパーツグレードによってフレームカラーも変わってきますよー。
 
 
16avail_10
 
SHIMANO:105パーツグレード
【GIANT】 AVAIL 1  140,000円+税
 
 
ブルーイッシュグレーという、深いブルーカラー。
落ち着いた雰囲気がありますねー。
 
 
ちなみに、AVAIL 1と2のみワイヤーが中通しになっています。
見た目もかなりスッキリとした印象★
 
 
 
16avail_11
 
 
SHIMANO:SORAパーツグレード
【GIANT】 AVAIL 3  100,000円+税
 
 
ブラックを使いながらも、カラフル元気!!
結構こういう個性的なカラーはハマります。
 
 
 
16avail_12
 
 
SHIMANO:CLARISパーツグレード
【GIANT】 AVAIL 4  85,000円+税
 
 
キレイめなホワイトカラーに、爽やかなブルーをミックス。
女性らしい清楚なカラーリングですね。
 
 
 
 
 
うーん!
今年の LIV はかなり注目度が高い!!!
 
早速上記で紹介したAVAIL 2はお客様に注文いただきました★
ありがとうございます!!
 
 
 
身長が低くて悩んでいた方も、サイズ的にはかなりオススメできるモデルです!
他にもスタッフ今宮がオススメするちび女向けロードバイク、これからも紹介していきますね。
 
 
気になった方はぜひ店頭まで!!
ご来店、お待ちしております!!!
 
 
 
2016.9.9 今宮歩
 
 
 
————————————————————————————————————————
★ちび女向けロードバイクオススメモデル★2016年★
 
【検証】話題のCAAD12は、ちび女でも乗れるのか?!!【CANNONDALE】
 
【ちび女バイクインプレ】血が沸き立つ人気モデル、R2に乗ってみた。【CERVELO】
 
【2016年モデル】ちび女も乗れるクロモリバイク、今年はカラーが豊富なのです★【RALEIGH】
 
【DE ROSA】会いたかった!問い合わせが多かったあのモデルがニューカラーで登場★【ちび女にも】
————————————————————————————————————————