『ディープホイール』装着するとこうなる
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

IMG_20150903_234819

 

 

夏の鈴鹿が終わった後、大阪本館にて立て続けに売れている種類のホイールがございます。

 

そう。

 

ディープホイール  と呼ばれるリム高の高いホイールです

 

鈴鹿を走りディープホイールをお持ちでない方はかなり欲しくなったのではないでしょうか?

 

 

 

こちらは旧記事でもご紹介させて頂いたLOOK675 LIGHT

 

IMG_20150222_202557.JPG

 

もともとはカンパニョーロ、シロッコを装着しておりましたが・・・

 

 

IMG_20150903_234854

 

漆黒車輪
MAVIC コスミックカーボン SLE へとグレードアップ

コスミックカーボンSLE
リム高:52mm
前後重量:1620g

 

対して変更前のシロッコ

リム高:35mm
前後重量:1792g

 

リム高が上がると重量UPなのですがこのホイールはその逆ですね。
最近のデータ解析によると『リム高が高いからといって一概にエアロ効果が優れているということでは無い』

ことがわかってきましたが、あくまで一概にです。

 

実際にこの重量クラスのディープホイールを使ってみると
明らかに巡航速度維持が楽(失速しにくい)、グイグイ伸びていく、といったことを体感できるハズです。

 

高速巡航はもちろんなのですが、実際には向かい風の場面が一番その威力を発揮します。
加えて軽すぎない重量により速度が乗ってしまうと慣性が働き『勝手に転がる』・・・は言い過ぎですが
速度維持がし易いのも利点です。

 

デメリットをいうと漕ぎ出しは重たいのであります。
あと上りは・・・がんばりましょう・・・。

 

リム高が上がっているのにこの重量なので上りはシロッコと同じ感覚でいけちゃいます。
重量が軽くなってるのに、コスミックの方が楽に上れるとは言いません。そこは奥の深いところでございます。
(決してシロッコがダメなんて言ってませんので。交換したホイール比較としてですから悪しからず。)

そんな言葉を並べるのもいいが・・・

 

 

やはり

 

 

IMG_20150903_234920

見た目

これを理由で選ばれる方も決して少なくはありません。
だってカッコいいですものねぇ。

ホイールが変われば走りが変わる。見た目が変わる。

オーナー様なら絶対この気持ちはお分かりになるかと。

 

 

他、
人気のカーボンクリンチャーの一部をご紹介

 

カンパニョーロ BORA ONE クチンチャー

 

IMG_20150906_103455

リム高50mm
重量1485g

 

 

イーストン EC90エアロ55 

 

IMG_20150906_103433

リム高55mm
重量1580g 

 

 

ヴィジョン メトロン55

 

IMG_20150906_103514

リム高55mm
重量1595g

 

他にも私が非常に気になっているホイールがございます・・・。
またの機会に書かせて頂きたいと思います。

GOKISOじゃないですよぉ~

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)