instagram
157

【インプレとか】XeNTis XBL 4.2 カーボンクリンチャー 【前編】 
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

IMG_20150910_181939

メーカーさんのご厚意によりお借りしました私の気になるホイール

【ゼンティス  XBL 4.2 クリンチャー】のインプレを。

 

長文になりそうなので前編・後編にわけさせて頂きます。ご了承くださいませ。

スペックは

ゼンティス  XBL 4.2

サイズ700C
リム高42mm
リム幅21mm
スポークF 20本/R 24本
対応タイヤチューブラー/クリンチャー
対応スプロケットシマノ11S/スラム、カンパ
平均重量1,255g(チューブラー前後セット)
1,437g(クリンチャー前後セット)

価格:260,000 円(税抜)

 

ちなみに上位モデルは

ゼンティス SQUAD 4.2

リム形式:チューブラー、クリンチャー
リムハイト:42mm
リム幅:21mm
スポーク数:F20本、R24本
平均重量:チューブラー1,154g、クリンチャー1,364g
サイズ:700C
対応フリー:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
価 格:330,000円(税抜)

 

特徴はリム、ハブ、スポーク、組み方とどれをとっても普通なところ・・・

 

な・の・に

 

なぜかこのホイールは速い!とサイスポで高評価を得ております。

(あえて書きますが・・・私はこの特集記事を読んでおりません。雑誌とは違う内容でも悪しからず・・・。)

 

ただ・・・このリムは決して普通じゃない。

 

IMG_20150907_223929

 

触ってみると硬いのですよ。かなり。

 

中にウレタンが入ってるそうです。
そう、ライトウェイトやコスミックカーボンアルチメイトと同じような構造をしているとのことです。

 

予想ですが、リムに使われていいるカーボンの厚さは薄く、中のウレタンで強度を持たせているのではなかろうかと。

その方が軽く、強くできるそうな・・・。

 

更に特徴的なのはブレーキ面。

 

IMG_20150908_215433

どういう処理をしているのか、どんな技術なのか私には解りませんが・・・

通常のアルミブレーキシューで使用可能。(ゼンティス特許)

 

(後編に書きますが・・・カーボンブレーキシューを使用した場合

目ん玉飛び出るくらいの勢いでシューはなくなるでしょうねぇ・・・。)

 

これは凄いことですよ・・・。大手メーカーができていないことを可能にしたのですから。

(やっていないのかもしれませんけどねぇ・・・。)

普段使いで常用しても問題なし。

決戦用に使用する際も、面倒なブレーキシューの交換もする必要なし!

 

もう一つ付け加えると

数少ないラテックスチューブが使用可能なカーボンクリンチャーホイールでございます。

 

 あ。もう一つ。

 

IMG_20150912_000943

この U マーク部分に マグネット内臓されております。

 

ハブは・・・
オリジナルということですが・・・。

IMG_20150907_223905

おや。どこかで見たことある形、そしてこの回転の軽さ・・・

 

 

私の相棒2号で検証

IMG_20150910_182032

 

 

平坦での反応:申し分ない加速。クリンチャーとは思えん。重量1400g台で速度維持も問題なし。
この感じは・・・FFWD F4R 240Sに非常に似ている。

 

似ていると書きましたが、このホイールはカーボンクリンチャーですよ。

1290g台のチューブラーと同じフィーリング、加速時のタイムラグが少ないというのは。。。

 

そして42㎜ハイトというリム高にこの重量。突き進んでいく感が素晴らしい。
明らかに一枚は重いギアを回している。(キシリウムSR 対比です。)

 

カーボンクリンチャーの雨天時の制動力も非常に気になるところ。
今回インプレした時は偶然にも台風前と重なり、あえて雨の中乗ってみました。

大雨の中ではありませんでしたが、路面は完全ウェット、小雨。

 

なんとなくの予感ではありましたが、問題なく効く。

モチロン、使用したのはアルミブレーキシューでございます。

ブレーキ面の傷も確認しましたが何も問題ないかと。

 

カンパの BORA に使われている3ディアマンテ処理かそれ以上に雨天時でも効く。
アルミと同レベルと言ってもいいぐらいです。

スッーと効ききらず、進んでしまうのではなく狙った位置からのブレーキングで狙った位置に止まれましたよ。

※レース速度のコーナーでは試してませんが、45㎞/hからのブレーキングで試しました。

 

後編では上りと下り、そしてアルミブレーキシューでの下り具合をお届けいたします。

 

IMG_20150910_182323

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)