instagram
105

【インプレ】GOKISO ワイドクリンチャーDisc
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

DSC_1108

 

 

話題のGOKISOホイール

ちゃりん娘の監督さんにお願いし、自転車ごとお借りしました。

というのも、このGOKISOホイール。

 

DISC仕様の珍しいタイプだったのです。

 

正確なポジションはだしておりませんがホイールのインプレ開始。

あ・く・ま・で・私の個人的インプレでございますので。

 

 

漕ぎだしてすぐに感じるのはハブの滑らかさ。
ヌメッ~っとした感触の回転。

 

 下記はメーカーサイトより抜粋

400kg超の荷重でも回転軸のたわみを抑える、 衝撃吸収・弾性体サスペンション。
0.5mmのすき間が、荷重を吸収 します。

ヨーロッパのロードレースなどで見られる
「石畳」の走行シーン。そんな凹凸の激しい路面を走行する、または強い脚力による高トルクなど、強い外部応力を受けた時に従来のハブ構造ではハブボディが歪み、ベアリングに過剰な負荷が掛かることで回転軸が複雑にたわみ、軸受にねじれが生じます。
このとき軸受内部では、歪みによる回転抵抗が発生、ブレーキがかかった状態となり、ペダルを踏む余分な力が必要となります。
GOKISOハブは軸受のまわりに弾性体サスペンション構造を設け、さらにハブボディと軸受けを0.5mmのすき間を開けて構造的に浮かせることで衝撃荷重を吸収、0.5mmのすき間によりハブボディの歪みも直接軸受には届かず、軸受の回転に影響を与えない
仕組みになっています。
 
 

 

そしてよく言われるインプレ通り漕ぎだしの重さは確かにその通りのように感じます。
そして速度が乗り始めてからも、変わらず滑らかさは感じるもののGOKISOハブの恩恵を受けるような巡航性能は特には感じず。
でも滑らか・・・不思議なホイールです。

 

そこから更に踏み込み時速40km/h巡行へと。

 

すると明らかに速度維持が楽に。

 

リム自体の重さ、慣性も働いてそのように感じているのとはちょっと違います。
ハブの滑らかさを感じとれるのですから。(そのように感じた・・・)

 

 

DSC_1109

 

僅かな力で回転が始まるウルトラ滑らかなハブですが、
低速域、時速25km/h程に落としてみるとやはり恩恵は特に感じず。

 

 

続いて、多くの方が気になっているであろうクライミング能力。

『山の神』が使用するこのハブにホイール。
ホントにホントなのかと。

 

テストはゼンティスでも行った十三峠で行いました。
距離:4km、平均勾配9%と完全に上りです。

 

 

 

えー。

 

 

 

 

 

正直に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

重いです。上りにおいてもハブの回転性能は非常に滑らか。
脚もクルクルとよく回ります。

 

が、後ろに引っ張られるような重さは感じます。

ダンシングにしてもサクサク進んでいく推進力は感じず。(※あくまで私レベルではです。)

 

 

2本しか上れておりませんがタイムは2本とも16分30秒。

 

DSC_1107

 

脚に疲労が溜まっているのとは違います。
脚は回せているのですから・・・。

とは言え、インプレにあたり体調、脚の疲労度、天候、気温、様々なものが違うので今回のインプレだけで判断するのはよくないでしょう。
今回の検証ではこういう感想だったと思って頂ければ。

 

これがクライマーハブだとしたら・・・何かが変わる?のかもしれません。

 

 

今回テストとして使わせて頂いたGOKISOオリジナル ワイドクリンチャー Disc仕様に関しましては
勾配の強いヒルクライムではメリットは感じ取れませんでした。

 

 

最後に下り。

 

これは非常に優れておりました。
こんな感触のダウンヒルは初めてです。

 

DSC_1111

 

メチャクチャスムーズ、メチャクチャ速いです!

 

GOKISOオリジナルワイドカーボンクリンチャーが効いているのもあるでしょうが、
このハブのベアリングに負荷がかからない、つまりは地面からの振動がベアリングに影響を与えない構造からくるものでしょうか。

驚くべき速さをみせてくれました。

 

下りが得意な人にとってこれは凄まじい武器になりますよ。

逆に下りのコーナーが苦手な方には怖さを感じるかもしれません。

 

ストレートは勿論、コーナーを抜ける度にニンマリしてしまう回転性能。

素晴らしい。

 

 

今まで乗ったどのホイールよりも速いです。

恐らく誰もが体感できるレベルです。

 

 

総括として

 

上りは完全なヒルクライム、勾配が10%を超えてくるとつらい。緩斜面ならあり。
アップダウンのあるコース、コーナーの立ち上がりで差がつくコース。
クリテリウムもあり。
下りが苦手な人にはちょっと怖い加速感。

上りはそこそこがんばって、ダウンヒルを楽しみたい!って方には凄まじく魅力的な1本かと。

※あくまで、私の個人的インプレですので。

 

ご注文承り中でございます。

尚、ご注文頂いてから納品までには3カ月~お時間を頂く可能性がございます。

 

 

 

DSC_1112

 

ちなみにチェーンは 大阪本館でも以前とりあげたブラックチェーン

KMCのDLC(ダイアモンド ライク カーボン)のブラック/レッド版でした。 

 

 

 

 
 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)