日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2016/03/27 23:24
先日、新たに発表されたサーベロの新モデル「C3」の試乗車が期間限定で大阪本館に入荷!!
早速試しに乗ってみました!!
まず乗った最初の感覚で気になった部分は全体の剛性の高さ。
極太のダウンチューブからヘッドチューブは普段乗っているGDRのフレームとは真逆でダンシングで左右に振っても全くよれる感覚が無く意外と鋭い加速感。
タイヤの空気圧はMAXぎりぎりの80PSIで乗ってみたのですが、タイヤの太さを感じさせないキビキビとした乗り心地でした。
これらの剛性の高さは始めからインストールされているROTORのクランクとワイドリムのHEDのホイールも影響していると思います。
普段の感覚と違いすぎてなれるまではフラつくほど。
徐々にフレームのタイミングに合わせて左右に振ると、スッと加速してくれる高い反応性。
軽めのギアを高いケイデンスで回すペダリングをすると平地での巡航も登りも気持ちよく走れそうです。
また、気になる快適性ですが、80PSIで乗ってみると足回りは非常にかっちりした感じで
段差や荒れた路面ではフレームの後ろ半分がバネのようにショックを吸収してくれる感覚でした。
次にタイヤの空気圧を50PSIまで落としてみた。
自分的にはこれくらいがちょうど良く、しっとりと路面に張り付き段差も腰を浮かすこと無く楽にクリア出来るように。
ロングライドに使う場合、体重が60kg前後の男性で40~50PSIがちょうど良いと思いました。
あと、これからのロードバイクで増えていくであろうディスクブレーキにも注目。
シマノのST-R685が使われています。
握った感覚はアルテグラのブレーキレバーよりも一回り大きくなっており、手の小さい方だとやや握りにくいかもしれません。
ただし、油圧のブレーキですので平地なら人差し指1本でスピードのコントロールが出来て、大きな力は不要。
普段のワイヤー式ブレーキの感覚で握ると吹っ飛びそうになりますが、これなら長い下り坂でも安心ですね!
いかがでしょうか?
新しいサーベロのロードバイク。
今までのバイクとは完全に異次元の乗り心地でした。
このC3 アルテグラ仕様のパッケージは、ロングライド・ツーリングを楽しみたい方に特にオススメです。
一応、今月末まで車体をお借りできる予定ですので気になる方は是非店頭でお試しください。