【伊吹山ヒルクライム】サプリの効果は絶大でした。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

 

 

 

先日、4/10(日)に岐阜県関ケ原で開催されました、「伊吹山ヒルクライム」に参加してきました!

 

 

 

 

準備編はこちら

 

 

 

 

前日の深夜1時ごろに車に荷物を積み大阪を出発、車で片道約2時間半かけてレース会場を目指します。

 

 

 

 

DSC_0432

 

 

 

途中サービスエリアで休憩を挟み、4時前に会場付近に到着。

レース受付にもっとも近い駐車場のオープンが4時半だったため、近くのコンビニで少し待機。

 

 

 

DSC_0434

 

 

 

レースの案内を見ていると、オープン時間が5時と書いてあったり4時半と書いてあったり少しわかりにくかったので4時50分くらいに行ったのですが、受付すぐ裏の駐車場に車を止めることが出来ました!

 

 

 

 

DSC_0436

 

 

 

 

伊吹山ヒルクライムには初めて参加したのですが、非常に参加者が多く驚きました。

 

 

 

 

1460265226838

 

 

 

 

コース自体もそこまで難易度は高くないので、はじめてのレースにもオススメです。

上りが苦手な方でも十分完走可能です。

 

 

 

DSC_0438

 

 

 

 

当日使用したサプリメント、補給食ですが、先日ご紹介したグリコ・エキストラオキシアップをスタート30分前に6粒、金と黒の梅丹を食べました。

こちらはカフェインが多く含まれており、集中力がアップします。

 

 

 

ヒルクライムレースは1時間前後の短時間で高い運動強度が必要になりますので、効果が表れ始めるまでの時間を計算して早めに補給しておくのがオススメです。

 

 

 

さて、レースの内容ですが、序盤3km地点までは様子を見つつやや強めの320~350w程度で踏んでいきます。

 

 

 

後半まで体力を温存しつつ、心拍は170bpmくらい。

ほぼ普段の練習通りの感覚で走れています。が、明らかに呼吸が楽。というかそこからさらに1段階ギヤを上げられそうな余裕を感じます。

 

 

 

 

あくまで個人の感想ですが、エキストラオキシアップが確実に効いている感覚がありました。

 

 

 

 

1460265230212

 

 

 

 

苦しい時間帯もありましたが、桜や渓谷のきれいな景色を楽しみつつ淡々と刻んでいくことが出来ました。

 

 

 

そして1時間のレースもあっという間にゴール。

タイムはスタート前の目標通り1時間切りの55分40秒でした。

 

 

 

 

リザルトはこちら

 

 

 

 

いつもナイトライドで一緒に走らせていただいているお客様も無事みなさま完走されたようでよかったです。

お疲れ様でした。

 

 

 

レース終了後、下山中に転倒してけが人が出たようで救急車が走っていてゾッとしました。

自分は下山が始まってすぐ、ほぼ先頭のグループで下っていっていたのですが先導するスタッフがおらずみなさん自由に速度を出していたのですこしあぶないな~と思っていたのですが後ろでそんなことが起こっているとは・・・。

 

 

 

あとスタート前、スタート地点に移動する際の案内もうまく整列できていなかったり、次回以降の改善点がいくつかあるかもしれません。

 

 

あと、ホビーレーサー的に完走書は欲しいですね(笑)

 

 

レース初心者の方にもすごくお勧めしたいレースでしたので、この辺りは是非次回以降に期待したいところです。

 

 

 

 

1460265223089

 

 

 

 

知り合いの方に写真を撮っていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

レース初心者の方にオススメな機材や補給食、レース参加までの手順に関しては是非、盛山までご相談ください!

実際に使ってみてよかった商品や、よりレースやイベントを楽しむポイントをお伝えさせていただきたいと思います。

 

 

次回は5月末の鈴鹿8時間耐久に参加予定です。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)